ゴジラロードでとけるしろくま

靖国通りから歌舞伎町の映画ビルまで一直線に通る道。
映画ビルにゴジラの大きな像があるから、ゴジラ通りと名付けられてて思い出の道でもあったりする。
映画はほとんどそのビルの中のシネコンで見てた。
だからそこに行くときにはどんな映画なんだろうネ…、とおしゃべりしながら歩いたし、帰るときには映画の感想を互いにいいながら歩いた。
今でも歩くと今まで一緒に観た映画のことをいろいろ思い出す。
ポップコーンを買ってネ。
ひとつはキャラメルがけ、もうひとつは溶かしバターをたっぷりかけた塩味でさ…。

ボクはアイスティーのLLサイズ。タナカくんはダイエットコークのLLサイズをたのんでそれでも足りないからミネラルウォーターも買ってネ。
一緒に泣いたり笑ったり。ホラー映画が好きだったらドキッとふたりで飛び上がったりしたよなぁ…、ってひさしぶりにこの通りを歩いて思った。映画館で映画をみるのはまだちょっと先。でも観たい映画があったりするから、そろそろリハビリしましょうか。

映画ビルに寄り添うように出店しているクリスピークリームドーナツに来る。
映画館の半券をもってくると割引になったりしたからよく来てた。待ち合わせとかに便利だからでしょう…、いつもにぎやか。でも大抵がテイクアウトだったからそんなことは気にもしなかった。
今日は満席。表の席ならありますが…、と言われて表で食べてみた。
しろくまくんのドーナツで、写真を撮ってたらたちまち顔の白いアイシングシュガーがとけて、顔が壊れてそうになっちゃった。中にはカスタードクリームたっぷり。生地もとろけてあっという間にお腹におさまる。アイスコーヒーの氷もすっかり溶けました。

 

関連ランキング:ドーナツ | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

夜の家ご飯は水を大量に使わぬものを中心に(笑)。
刺身サラダをメインにしてみた。
伊勢丹の魚売り場に柵取りしたマグロの赤身と中トロが売っていて、それを買う。
ついでに刺身用のホタテを買って、どれもぶつ切り。
特にトロは小さめの消しゴムくらいの大きさ、形にきりわけてオリーブオイルと塩をまとわす。

しばらく休ませ、塩の味をなじませる。
ハーブ野菜をお皿に盛る。オリーブオイルと塩をこれにもほどこして、上に魚を散らして乗せる。最後に胡椒とトビコで風味と彩りつくる。ライムを絞って出来上がり。ライムと塩とオリーブオイルの組み合わせはセビーチェみたいな感じで生の魚をおいしくさせる。角切りにした赤身やトロは薄切りの刺身と違って歯ごたえたのしくザクッとちぎれて溶ける感じが肉感的。ハーブ野菜と口の中で混ざり合うのもまたたのしい。

それからサバの文化干し。ロースターでこんがり焼いた。これにもライムを絞って食べる。そう言えば、昔はライムが4、5個冷蔵庫の中に必ず会った。タナカくんが酒を飲むのに使うから。それで料理にも結構使っていたのだけれど、買わなくなったことに気づいてひさしぶりのまとめ買い。炭酸買ってライムを絞ってごくっと飲んだ。
さつまいもと魚のアラで味噌汁炊いた。芋を汁に入れるのは好きじゃないけど、なんだかとても食べたくなって食べてみたら芋の甘みがほっこりとして疲れがとれる。玄米おむすびをつくって添えて、そうだ、ここにもトビコをおかえばパリパリポリポリおいしいだろう…、と一緒に食べて、歯ごたえたのしむ。流しに水を流さぬように注意しながら今日の夜。

コメント

  1. 志乃

    お刺身のサラダがとっても美味しそうです!
    排水管が早く直るとよいですね。

    ほぼ日の記事、どうかご無理なさらずに。
    こちらも楽しみに拝見しています。更新してくださってありがとうございます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      志乃さん
      ほぼ日の連載。ちょっとづつ書けはじめています。今日中に書き上げられればなぁ…。
      台所と洗面所を行ったり来たりする不便も、生活のちょっとしたアクセントと思うようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。