浅草に来る。ぱいちの洋食に尾張屋の松茸そばで昼。

友人と誘い合って浅草にくる。
気分転換。こういうことでもなければ来るきっかけのない東京の街の反対側で、おいしいものを食べようよ…と。
それにしても今朝は少々忙しかった。伊勢丹のおせちの予約が今日スタートで、ウェブで予約しても良かったのだけど行列に並んで予約するのがここ数年の恒例行事。
それで朝からひと仕事。
地下鉄乗り継ぎ浅草に来て、雷門の写真を撮って浅草寺さんをお参りしたら昼ごはんどき。
まず洋食をと「ぱいち」に到着。カウンターにテーブル数卓。こじんまりしたまるでおばあちゃんちに来たみたいな昔ながらのお店のムードにほっこりします。カウンターの中ではご主人が孤軍奮闘。料理をてきぱき作ってく。

ビーフシチューと、盛り合わせをもらって分け合う。
ビーフシチューは鉄鍋に入ってやってくる。
お店の人が「熱いですから気をつけてネ」っていいながら、そっと木の台の上にのっける。
シチューの表面が軽く沸騰していて湯気もおいしそう。
サラサラとしたシチューです。
けれど濃厚。香ばしい焦げた香りとトマトの風味。どっしりとした旨味と一緒にすっきりとした酸味が口に広がって、お腹を重たくしないソースがなんとも秀逸。
肉は箸でさわっただけでホロリと崩れてしまうほどよく煮込まれて、野菜もホクホク。シチューなんだから西洋料理のはずなのに、どこか日本の料理のように感じるやさしさ。おゴチソウ。

盛り合わせはとんかつ、エビフライにハンバーグ。芸術的に細くきられたキャベツの千切り。ポテトサラダにスパゲティーのケチャップ炒め。色白フライは低温の油でじっくり揚げられて、中の素材が眠るようにして仕上がったさっくりフライの証拠でござる。
サクッと歯切れる豚肉は甘くてやわらか。エビフライはムチュンとエビの風味がおいしい。ミートローフのようなハンバーグがまとったソースもおいしいけれど、ご飯にのせてビーフシチューをかけて食べるとこの上もないおゴチソウ。
おいしい浅漬、いりこの出汁がしっかりきいた味噌汁と、そういうとこまでおいしいところがいいなと思う。ちなみに今日のおすすめ料理が大根の煮物にはすのきんぴら。あくまでうちは街場の食堂…、っていばらぬ感じがいいお店。

 

関連ランキング:シチュー | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

 

お腹に隙間を残しておいて、蕎麦をたぐって昼の〆。
浅草で蕎麦といえば尾張屋本店。エビの天丼、天ぷらそばが有名だけど今の時期だけの蕎麦がある。
松茸そばで、それが今日の目当ての料理。
うやうやしく蓋したままでテーブルの上に置かれる器。蓋をとると熱々のそばを熱々の松茸が覆い尽くした姿がなんともうつくしい。

松茸と出汁の香りまじりあい、蒸気と一緒にふわりふわりと器の中から立ち上がり鼻をくすぐる。秋の香りにむせるよう。
熱い汁の中につかってゆっくりねっとりとろける蕎麦。シャキシャキとした歯ざわりたのしい松茸と香り、味わい以上に食感が心地よくってたまらない。
松茸がきのことしておいしいか…、というと他においしいきのこはたくさんあってあまりに高価な値段をみるとつりあわないかもしれないなぁ…、と思いもする。けれど「季節を食べた」と思えば決して惜しくないんじゃないか。
きのこが嫌いなタナカくんにはどうでもいいかって思って笑う。お腹もたのしく笑います。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

コメント

  1. うりぼう

    浅草はいいですよね。
    私も浅草に行くと元気になるので大好きです。

    ぱいちはずっと前から、ビーフシチューが食べてみたくて、
    気になっていたので、
    今回のサカキさんのブログを読んで、行きたい熱が更に高まりました。

    ビーフシチューも、盛り合わせもすごくおいしそうですね!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      うりぼうさん
      ぱいちさんのビーフシチュー。おいしかったぁ…、重たくなくてサラサラお腹の中に流れ込んでくる。なのにコクがあって旨味十分。ぜひ、召し上がってみてください。
      浅草には他に行きたいお店が沢山あって、機会を見つけてまた来なくちゃって思いました。

  2. batten

    浅草は近いし定期券の範囲なので良く出かけます。
    いろいろと言う方もいますが、インバウンドであふれるのも嫌いじゃないし最近の日本人99%も好きですよ。
    お店に座って地元の江戸弁の会話を楽しみつつの時間が楽しいです。
    もう少し寒くなってからの牡蠣蕎麦で燗酒が待ち遠しいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      battenさん
      世界中の人が憧れ訪ねてにぎわう街ってワクワクしますよね。コロナ以前の浅草のムードは、東京に生活している人として誇りにできるものでした。
      昨日はやはりちょっと静かでとはいえ徐々に人が戻り始めているようにも感じ、がんばれ浅草!って思いました。
      牡蠣蕎麦…、いいですね。その前にはぱいちでカキフライ。また太ります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。