浅草にはられたノルウェイの結界。ヨルノイエゴハン

浅草の場外馬券売り場のビルの隣に「フグレン」って言うコーヒー専門店がある。
ノルウェイ出身のマイクロロースター。お店に入るととにかく洗練されててオシャレな空気。北欧家具に北欧食器と二子玉マダムが狂喜乱舞しそうなムード。
けれど浅草。お店の前を馬券を買った人たちがぞろぞろ歩く、およそおしゃれじゃないロケーション。
インバウンド向けのおしゃれカプセルホテルとシェアオフィスの入ったビルの一階、二階。前知識がないと通り過ぎてしまうほどにそっけない外観、そしてなかなか中に入れぬ結界みたいな店造り。お店の人はとても明るくおだやかで、渋谷あたりのコーヒー専門店にありがちな、客を見下す感じがないのがうれしい。

プアオーバーにスモークサーモンのオープンサンドでおやつを食べる。
酸味がやさしいのがいいんですけど…、って選んでもらったのがエチオピア。紅茶みたいな明るい色で香り華やか、たしかに酸味はおだやかで苦味も明るく飲みやすい。落としたままのコーヒーサーバーにカップのセットでやってくるのもやさしい感じ。
硬くて酸っぱく生地の粗いパンにオリーブオイルにクリームチーズ。ルッコラ、ハーブ野菜にスモークサーモンとお皿の上の景色が北欧。噛んで噛んで顎を使ってコーヒーを飲む。しばしここが浅草であること忘れる、日曜日。

 

関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

 

和牛の端材が安かった。
それを使って、夜のメインをまず作る。
オリーブオイルをほんの少々。
潰したにんにく、赤唐辛子をくわえて弱火でコトコト炊いて、香りが出たら肉を焼く。
片面こんがり焼けたところでケールをちぎって一緒に炒める。
味付けは塩と胡椒とほんの少しのすき焼き割り下。甘みと風味を借りるだけ。フライパンの中がほどよくしんなりしたらトマトを加えて火を止め混ぜる。焼いたサラダのような野菜に脂がおいしい牛肉が混じってニッコリ。オゴチソウ。
レンコンのきんぴらがどうにも食べたくて、薄切りにして日本酒、白だし、赤唐辛子でチャチャッと炒める。熱の通し方は浅めでザクザクジャキジャキ、歯切れる感じを残してたのしむ。野菜がおいしいお年頃。

ご飯を炊いて塩むすび。まろやかで旨味の強い塩を最近手に入れて、炊きたてご飯をそれでむすんだ。熱々のご飯を宙に踊らすようにしながら形を整えて1時間ほど休ませ食べる。塩がなれてご飯の旨味や甘みを引き出す。具材いらずのオゴチソウ。
汁代わりにとそばを煮る。十割そばの蒸し麺を出汁の中でクツクツ炊いて、熱が入ったところで器に取り出し、汁だけ残った鍋にしらすおろしを入れて炊く。溶いた卵を菜箸伝いに汁に落としてチリチリさせたところに刻んだネギをたっぷり。器に移して赤唐辛子の輪切りを添える。
出汁をたっぷり吸い込んだ卵はふんわり、しらすの旨味にネギのシャキシャキした食感と口の中をにぎやかにする熱いゴチソウ。むっちりとしたそばの風味を赤唐辛子が引き立て体も温める。

コメント

  1. ヨウコ

    「浅草にはられたノルウェイの結界」に思わずクスッとしました。
    このお店、ぜひ行ってみたいです。
    渋谷界隈のコーヒー専門店の見下すような感じ、よくわかります。
    注文にもたついたり、質問するのがはばかられる雰囲気ですよね。怖いです。

    美味しいお塩とお米で握る塩むすびが美味しそう!
    昔、祖母が作ってくれたおにぎりを思い出しました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      気軽なムードで、お客様も若すぎない落ち着いた雰囲気がここのフグレン、いいなと思いました。
      お店の人もやさしいんです。
      酸っぱくないコーヒーをお願いして、カウンターの前のテーブルで飲んでいたら「大丈夫でしたか」って一言かけてくれたりして、あぁ、いいなって。
      最近、作る料理がどんどんシンプルになりはじめています。素材が素材の味や食感をなくさぬ料理がオゴチソウだと思うようになった。大人になったということですね。

  2. チキタン

    フグレン 浅草にもできたんですね

    そして夜ご飯
    サカキさんが作られる料理
    いつも美味しそうって思ってます
    そして炊き立てご飯もいいけど
    塩が馴染んだおむすびはまた素敵
    想像したら口の中が、、、

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      浅草とフグレンという組み合わせが意外でちょっとびっくりしました。
      でも浅草みたいな古い街でこそ、こういうお店の本領が発揮されるのかもとも思いました。いい店です。

      にぎりたてと違って、ちょっと時間が立つと塩がなれてくるんですよね…、やわらかいおいしさ。格別ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。