池袋にて昭和洋食「キッチンチェック」

池袋で野暮用。せっかくだから昼食も池袋。前から来てみたかったお店があって、そこを選んだ。
「キッチンチェック」というお店。ロサ会館というボウリング場あり映画館あり、ゲームセンターにキャバクラまでが入居するレジャービルの一階にある。
カウンターだけの洋食屋さん。20席足らずの小さな店でカウンターの中は厨房。コンパクトながら機能的なL字型の厨房で、調理人が3人。見事なチームワークで料理を仕上げる。
カウンターの外にいる女将さんが注文をとる。その注文を一番手前の調理人に伝えると彼が食材を一人前ずつステンレスのお皿にのせて準備する。その皿を注文をとった順番に並べて、それを残りの2人がただ粛々と調理していく。作業分担がしっかりしていてコントロール役の人の手際にウットリ。

そのおかげでしょうネ…。ひと組分の料理はみんな同時にできる。「同時同卓」という飲食店の大切な定石…、でも最近、それを守らぬお店が多くて「日本の飲食業もずいぶん劣化しちゃったなぁ」としみじみ思う大切をしっかり守る。感心します。
料理は一旦、カウンターと厨房を仕切る台に置かれる。そこからお客様が自分の目の前に配膳するスタイル。食堂的。
ボクらの注文はオムライスにエビフライト牡蠣フライの盛り合わせ、ジャンボハンバーグという組み合わせ。
オムライスはとても普通のオムライス。よく焼かれたケチャップライスを薄く焼いた玉子でくるんで仕上げたもの。ケチャップライスの中には刻んだハムと玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが入っててピーマンの香りがまるでハーブ。たっぷりのせたケチャップとサービスでつく味噌汁が食欲誘う。

焼けた鉄板の上でジュージューしながらやってくるハンバーグ。
250gというボリューム感。
表面キレイに焼き切れ、焦げ目がなんともおいしげ。
メッシュの細かいひき肉で、中には炒めた玉ねぎがはいってふっくら。
ジューシーです。
最近流行りの歯ごたえがあり肉肉しいオールビーフのハンバーグとはまるで違って、噛むとろけてなめらかになる。
オムライスもそうだけど昭和な味わい。レストランというよりも「洋食食堂」って感じがステキ。小さなサイズの目玉焼き。フレンチフライにミックスベジタブルに茹でおきスパゲティーでひと揃え。デミグラスソースが足りなかったどうぞとソースポットにたっぷり入ってやってくるのがありがたい。

エビフライと牡蠣フライの盛り合わせはエビも牡蠣もどちらも立派。なによりエビが大きい上にむっちりしていて、ナイフを当てるとかなりの弾力。噛むとジュワッと旨味ジュースが口に広がる。
肉汁という単語はあるけど、「エビ汁」という言葉を作ってほしいと思うほどにみずみずしくて、甘くて風味もオゴチソウ。牡蠣にはしっかり熱が入ってふっかりしてる。最近、牡蠣フライをレアに仕上げる店が多くなったけど、熱を通して旨味がしっかり凝縮された牡蠣のフライがボクは好き。
自家製のタルタルソースはたっぷりと、ポテトサラダも味わいなめらか。オムライスを半分ほど食べたところでハンバーグ添えデミソースまでかけて一緒にパクパク食べる。気に入りました…、好きな店。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅

 

コメント

  1. まあさ

    なぜ値段を載せないのか気になります。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      まあささん
      値段をのせるときもあります。
      でも大抵、ボクのブログには値段を乗せません。食べログのサイトをご覧いただければ値段を知ることはできますし、なによりボクのブログは「日記」であって、レストランを評価したり紹介したりすることを目的としたものではないと思っているから。
      その私的な日記が、結果、お店を応援することになるといいなぁ…、と思って書いているだけです。
      それに日記に値段を書き込むと家計簿みたいになっちゃいますものね。どうかご理解、お願いいたします。

  2. せんか

    東京に遊びにいったら必ず寄るほど、大好きなお店です。
    ハンバーグは外せない一品。グラタンも絶品です!
    あぁ…食べに行きたくなりました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      せんかさん
      グラタン、ドリア、あるいは分厚いポークソテ。他の人が食べてる料理がみんな気になってしょうがなくなるステキなお店。
      あまりいかない池袋ですが、いきたいお店がまたひとつ増えちゃいました。なやましいったらありません。

  3. ミナコ

    つい先日、私もサカキさんと同じようなメニュー構成で美味しく完食してきました!!
    40年近く通っているという同僚が「何を食べても本当に美味しい」と教えてくれたので、全メニュー制覇を目指すことになりそうです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ミナコさん
      全メニュー制覇!ボクも目指したい。でも、オキニイリの料理も食べたいし…、胃袋が2つ、3つ欲しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。