氷の甘味にヨルイエゴハン

新宿西口の小田急ハルクの入ったビル。一階にどら焼きで有名なお店が一軒。
「時屋」という名前。ほぼ喫茶室という造りの店で、夏にはかき氷が種類豊富でにぎわっている。
年中、氷をやってはいるけど夏だけのメニューがいくつか。
例えば「つぶつぶイチゴと白玉団子の氷」があって、まずたのむ。
サラサラ系のよい氷。まず熱々の白玉を氷にのせる。そこだけ団子の熱で氷が崩落し、陥没したとこに凍ったイチゴをあしらっておく。シロップとジャムのちょうど中間くらいの濃度のソース。カルピスっぽい乳酸系の酸味があとに残って甘みをひきしめる。凍ったイチゴがサクサクくだける。つぶつぶイチゴの香り豊かで白玉団子もなかなかなめらか。

もう一種類、「氷冷ししるこ」をためす。冷やししるこは年中人気の商品で、こしあんを氷水でのばして茹であげ白玉団子を沈める。そこにたっぷりかき氷。多くみえるけどふっくらしていて、空気をたっぷり含んでいるから持つと軽々。舌にも軽い。
自然な甘みにあんこの風味。とてもやさしい冷やししるこに氷が混じってキーンとひんやり。口の中に入った直後はシャリシャリしていて、それがたちまち汁粉と混じってサラッととける。いわゆるかき氷とは異なる趣。冷たい和菓子を食べてる感じにホっとする。
食べ進めると氷と汁粉が一体となり、氷の冷たさと違ったやさしい冷たさになる。何より白玉団子がすべすべトロンとなめらかで、汗が引きます。オキニイリ。

 

関連ランキング:甘味処 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

夜、家で料理を作って食べる。
ここ数日かけて牛すじ肉をコトコト煮込んだ。
玉ねぎ、セロリ、ハーブ野菜やトマトと一緒に低温調理でコトコトと。
筋はほろほろ、とろけるように熱が入ってスープに旨味が溶け出し仕上がる。
そこにニンジン、茄子をくわえてカレーに仕立てる。
カイペンペパーで特に辛めに仕立てたカレー。ベースのスープがそもそもおいしく、カレー味のシチューのような濃厚な味。ちょっと焦げた香りが香ばしく、体が芯からあったまる。冷房で冷えた体にはオゴチソウ。
鶏もも肉を叩いて伸ばして細かく挽いたパン粉で揚げる。ふっくらしっとり。ケールの葉っぱと一緒に食べる。ザクザク歯切れて、油をさっぱり流してくれるようなよき相棒。

枝豆茹でます。塩をお湯にくわえて茹でるのだけど、この塩加減がむつかしくいつも味が乗らないままで茹で上がる。
今日も薄味。良く言えば「枝豆の持ち味活かした」茹で加減(笑)。かために仕上げてプトゥンプトゥンと口の中へと豆を弾いて頬張り、ホツホツ食べる。
煮穴子買ってきゅうりの細切りと一緒に食べる。
シャリと海苔があれば穴きゅう巻。穴子のとろける感じときゅうりのシャキシャキした食感が互いを引き立ておいしくさせる。
いちじくを生ハムでくるんでお皿に並べてオリーブオイルをタランとかけて、胡椒をガリガリっ。甘み、塩味、オリーブオイルの風味に辛味。この組み合わせでほとんどすべての味がそろって美味しくなるのが不思議なほど。のんびり夜を過ごします。

コメント

  1. yun

    サカキさん、いつもおいしく拝読しています。

    枝豆、昨年は焼き枝豆にしていましたが、今年は検索して見つけた蒸し枝豆にして食べています。これがおいしい!!
    水も塩も少なく調理でき、豆の甘味が強まります。ぜひお試しください。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      yunさん
      なるほど、蒸す!
      たしかに野菜は茹でるよりも蒸すほうが持ち味がしっかりたのしめ味も凝縮されますよね。
      試してみます。
      バーミキュラのライスポットで無水で蒸す…を試してみることにします。

  2. note

    サカキさん^^お暑うございます~
    枝豆を見つけるとつい買ってしまい、昨夜もホツホツいただきました。
    塩加減は、袋の裏にかいてあるものはその通りにしてみますが、計量カップや秤やタイマーが必要です(笑)
    新潟産は塩分4%、(1リットルの水に40グラム!)それ以外の産地は2%のことが多いです。茹で時間は新潟産は4分、それ以外は硬さの好みで3~5分で。
    お豆が大好きな、自称「豆子」より

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      noteさん
      豆子さん!
      ありがとうございます。
      枝豆、大豆、ガルバンゾ、キドニービーンズに白インゲンと豆はどれも好きなんだけど、思ったとおりになかなか調理できなくて、食べる機会がなかなかないんです。
      しっかり科学しないと駄目なんだなぁ…、といろいろ試してみるモティベーションがあがりました。いつの日か「豆男」と自称できるようにがんばりますね。
      そういえば昨日の売り場に「新潟産」が売られていました。早速、豆子さんスタイルを試してみますネ。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。