椿屋珈琲の今、ムカシノエ

ひさしぶりに椿屋珈琲でぼんやりしようと新宿東口のお店に来てみる。
看板をみたらなんと同じビルに入居していたチェーン居酒屋の看板がとれてた。
コロナが理由の売上不振で、我慢に我慢を重ねた末の撤退だったんだろうなぁ…、って思うとなんだか切なくなってきちゃった。
にも関わらず椿屋珈琲はびっくりするほど大繁盛。ほぼ満席でお店のスタッフも大忙し。どういう忙しさかっていうと、もう手も気も回らないというレベル。サービススタッフはお客さまにふりまわされている感じ。厨房の中はてんやわんやの大忙しなんでしょう…、注げばできるアイスコーヒー一杯に10分以上の時間がかかる。
でもお客さまは急いでいるわけじゃなく、みんなのんびり待っている。
こう言う店を今、経営している人はシアワセでしょう。手や気が回らなくても首が回らなくてなるわけじゃない。

コロナ以前より流行ってるんじゃないかなぁ…、リモートオフィスのように使っている人もいれば、打ち合わせで利用する人。ただただ友人同士でたのしくおしゃべりするためだったり、コーヒーを飲むこと以外の多様な目的の人たちが集まっている。
ここにいるとコロナの時代に生活しているって暗い現実を忘れることができるというのもいいのでしょうね。もともと広々とした空間にゆったり置かれた大きなテーブル。安心できる環境がこの店の今一番の武器になってる。コーヒーもそこそこおいしく、けれど実際のおいしさ以上に「おいしく感じる」ことができるというのがありがたいとこ。真鍮のマグの表面にびっしり汗かき取っ手の先から垂れ下がる。そろそろ梅雨の空気感。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

うちにはタナカくんが残していった漫画の下絵やデッサン、未発表の絵が沢山ある。
見てると哀しくなっちゃうから、あまり見ないでいたのだけれど、タナカくんのおかあさんにいくつか送ってあげようと見てたらいろんなことを思い出した。
絵を描くことが大好きだった。
ただ注文の多い仕事は苦手。
なにより〆切りを守るのが得意じゃなかったから、収入を得るために描くことはあんまり好きじゃなかったに違いない。
自分の描きたいものを描きたいように描いていれば、シアワセだったに違いなく、ここ数年は描くてもちょっととまってた。
それにしても上手かったなぁ…、いい絵がいっぱい残っているもの。見てると「もっと好きに描きたかったよぉ」って絵が叫んでるような気がして気持ちが重たくなってきて、こんなときにはあの絵を見て気持ちをおだやかにしようと思ってティンフックに来た。

引きこもり気味になってたタナカくんを本当に大切にかわいがってくれたおかぁさん。出張で3、4日家をあけるときには心配で、寂しくなったらどうするの…、って聞いたらおかぁさんに会いに行くから大丈夫って言うからボクも安心してた。
家に帰るとティンフックのテイクアウトの器が捨ててあったりするとホッとしもした。今日はいつものオキニイリ、揚げ春巻きと鳥カレーを買って帰って晩ごはん。野菜もたっぷり添えてくれ、なによりカレーのやさしい辛さにニッコリします。日の菜漬けをお供にパリパリ食べてお腹を満たして過ごす。ありがたい。

 

関連ランキング:ベトナム料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. 志乃

    タナカさん、本当にいい絵を描かれますね。
    あのお正月の『月百姿』のサカキさんパロディ、原作が好きな私が見ても膝を叩くようなセンスがあって。
    (この人はプロだ)と思って落款をよくよく見た記憶があります。
    これだけの作品だから、きっとそのうちにサカキさんのブログで展示のご案内があるに違いないと待っていたのですが……。

    作品が再評価される機会が必ず来ると思いますので、どうか大切に保管されてください。
    いつか展示に伺う日を楽しみにしております。

    • サカキシンイチロウ

      志乃さん
      いつかまとめてみなさんにご紹介する機会があればと思っているのですが、なにしろ気まぐれで未完作品ばかりだったりするのでどうしようかと思案中です。
      褒めていただくと、空の上で喜んでいる顔が見えるような気がします。ありがとうございます。

  2. Leocco

    いい絵ですね。
    優しさも溢れているし。
    コックさん(でしょうか)の笑顔が、暖かくって素敵です。

    作品を観れる、いい機会ができますように。

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      上手い上にいい絵を描くなぁ…、としみじみ思いました。
      褒めていただくと整理するのがたのしくなります。ありがとうございます。

志乃 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。