梅田のパフェに梅田のたこ焼き

神戸でステーキを食べたあと、三宮から元町界隈をぶらぶらしながらお茶でもしよう…、が日曜午後の計画だった。ところが台風。ボヤボヤしてたら電車が止まってしまうかも…、とそれで急いで大阪移動。
お茶を大阪ですることにした。
大阪、梅田は地下街王国。傘を持たずにほぼどんなところにでもいけるところが大雨、風の日にはうれしく来てみたかったフルーツパーラーに寄ることにした。
阪急三番街の地下二階。「キムラ」って店。パフェがおいしいので評判の店で、行ったら数組、待っていた。
回転はよく10分ほどで案内されて、厨房をみるとたっぷりのフレッシュフルーツ。鮮やかな緑のメロンシロップの大きなボトルが存在感も抜群でちょっとビックリ。季節のイチジクのパフェとフルーツパフェを選んで作ってもらう。

やってきたパフェ…、うっとりします。
イチジクのパフェもフルーツパフェもほぼほとんどがフルーツ、あるいはアイスクリームでイチジクなんてパフェグラスの底の底まで切ったイチジクで満たされている。乳脂肪分多めのバニラアイスクリームにホイップクリーム。ほんのちょっとだけスポンジケーキが入ってるんだけど、カサ増しじゃなくザクザクとした食感がフルーツ、クリームの食感引き立てる役目を果たす。
フルーツパフェのそこにはゼリー。アイスクリームと触れたところがパリパリとした食感になり、これもおいしい。女性同士のグループ客が多いけれどもお一人男子もちらりほらりと。みんな見ていてうっとりするほど幸せそうな顔しているのにニッコリします。オキニイリ。

 

関連ランキング:スイーツ(その他) | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

 

パフェを食べ、ホテルに戻る途中に新梅田食道街をぶらりと散歩。
昼はランチのサラリーマン。
夜は酒をたのしむ人たちでにぎわうまるごとガード下的ムードの飲食店街で、ところが今日は「夜の営業休みます」って貼り紙たくさん。
台風の影響考え早仕舞いにするんだなぁ…、と思いながらたこ焼き買って帰るつもりで行列の最後についた。
そしたらお店のおばさんが来て、今日は早仕舞いなんで、今並んでる人の分は多分大丈夫だと思いますが、なくなる可能性もありますのでそのときはご勘弁ください…って、大声で言う。
ひゃーって思うもしばらく並び、ボクの2組前の人が10個入りを6人前お土産でって行った時には卒倒しそうになるもウレシヤ。たこ焼き、ネギマヨ焼きを一個づつ、買ってホテルでめでたく食す。

おいしい。
ふっくらしていて、焼いているのにまるで蒸して仕上げたようななめらかで、なのに確かにこんがり焼けた香りが漂う。
タコがプルンと歯ごたえ確か。
それを包んだ小麦の粉と出汁の味わい深いこと。
ネギマヨ焼きはネギが別添え。袋にネギだけ入っているんだけれど、その量たっぷり。全部のせると舟からこぼれてしまうほど。
シャキシャキしていてみずみずしくて、しかも甘くて香りも強い。上手いなぁ…、ソースとマヨネーズにまみれたネギだけ食べても十分おいしくて、早仕舞いの時間に間に合いありつけた、そのシアワセに感謝しました。オキニイリ。

 

関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

 

コメント

  1. Eiko

    まさにはなだこ、昨夜行こうと思ったらおやすみで…同じ食道街に新しくできた「たこランラン」に思わず並んでしまいました。
    こちらはチーズだのパクチーだの書いてあった危ぶみましたが、フリーで置いてある「和風タルタル」が意外にもマッチして美味しかったです。

  2. Eiko

    度々すみません…よくよく読ませて頂いたら…なんと!早じまいだったんですね!もう少し早く来ていればサカキさんにお会いできて、しかもはなだこにありつけたのかも!残念です…

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      「たこランラン」…、知りませんでした。お話を伺うと、今の大阪らしいお店。知ってれば、たこ焼きの食べ比べができたのにとちょっと残念。Eikoさんに会えたかもしれないと思うと、ますます残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。