梅園、フグレン、神田明神でじゃがバター

浅草でお参りしたら甘いもの。甘味処の梅園に来る。仲見世のようなメインの通りには人が溢れているけれど、一本裏に入るとやっぱり静か。ほとんど人が歩いていなくて、寂しいと言うよりホッとする。
路地のはるか向こうにスカイツリーがそそり立つ。なんだか不思議な緊張感をたたえた景色。一年前には見ようと思っても観ることができない景色にココロ震える。
お店に入って最初に注文。食券もらってテーブルにつくという仕組み。梅園と言えばあんみつとあわぜんざいが有名でけれどボクの気持ちは豆かん一択。迷わずそれを注文しテーブルにつきお茶をもらってのんびり待ちます。
間もなくやってきたこの豆かん。圧倒的なボリュームに何度見てもウットリします。これで十分一回分の食事になってしまいそうなほどの量感で、しかも豆が多くて寒天がほとんど見えなくなっている。闘争心が沸き立つ一品。

黒蜜をたっぷりかける。
甘い。
こってりとしていて香りがちょっと香ばしい。
カラメルみたいな感じの黒蜜。
ちなみに瓶詰めのさくらんぼうが一個ついてくるのだけれど、一緒の友人がフルーツだけは苦手な人で、彼の一個ももらって仲良く2個飾る。
グルングルンとスプーンで器の上下をかき混ぜ、やっと寒天が顔をのぞかす。
ちょっと硬めでコリッとした寒天です。豆も硬めに煮られてて甘味を食べてると思えないほど口の中はにぎやか、そして噛みごたえがある。
寒天がクチュンと潰れ、豆がホロリと崩れて混じり合う。豆のほのかな甘みと塩味。寒天の海の香りがおいしくて、食事の後にも関わらずすべてお腹に収まった。さくらんぼもおいしく食べて、さてまた散歩を店を出る。

 

関連ランキング:甘味処 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

 

口の中が甘くなっちゃったから美味しいコーヒーで口をスッキリさせてやる。フグレンっていうエスプレッソバー。浅草なのにここだけ浅草じゃないみたいな感じのインテリア。そしてメニュー構成で「コルタド」選んで作ってもらう。
耐熱グラスにエスプレッソをダブルショット。そこに温めたフォームミルクをお好みの量だけ注ぎましょう…、って飲み物でグラスの8分目くらいまで注いでもらってビターな味をたのしみ飲んだ。酸味おだやかなやさしい味わいのエスプレッソで泡が頑丈。飲んだ跡のグラスにたっぷり泡が張り付きおいしい余韻をみせてくれるのがオキニイリ。
テラスに座って表を見ながら飲んでるとやっぱり浅草。いろんな人が行き交う景色にクスッと笑う。オモシロイ。

 

関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

 

陽気もよくてせっかくだから「お参り」だけじゃなく「お詣り」もしておこうと神田明神まで足を伸ばした。
お江戸の総鎮守さまでらっしゃいます。都内有数のパワースポットでもあって今年一年を生きてくエネルギーを貰っておこうとそれでくる。
同じような考えの人がたくさん集まり密な状態。とは言え神様に守ってもらっていると思えばこれもよし。
今日から仕事初めということもあり、会社の人たちが連れあってやってきている様子も非常事態宣言直前とは思えぬ感じ。
そう言えば屋台が参道に並んでいました。長らく見なかった景色に俄然食欲くすぐられジャガバターを食べちゃいました。バターとマヨネーズを山程のっけて2人でハフハフ。なつかしい。

コメント

  1. すうさん

    豆かん大量だし、美味しそう!気取っていなくて良いですね。今年もブログ楽しみにしています。宜しくお願い致します!(^^)!

    • サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      緊急事態宣言がまた…、だとか新年から不安要素満点の今年ではありますが、なるべくゴキゲンに、そして前向きに頑張っていこうと思っています。
      今年もよろしくお願いいたします。

  2. Michiko

    屋台のあの横断幕というか、のれん?なんであんなに食欲をそそるのでしょうか…ジャガバタなんて家で作ればいい、なんて思うけど、ついふらーっと(笑)

    今年の記事の更新も楽しみにしております。
    自分がちょっと気分がクシャっとした時は、ここで充分写真とお話を楽しんだ後、美味しいモンを作ろうと気持ちを変えて台所に行きます。感謝です!

    • サカキシンイチロウ

      Michikoさん
      お祭りの屋台の顔ぶれも時代にあわせて変わるんですよね。
      一昨年辺りから鮎の塩焼きの屋台が一等地に顔をだすようになって、じゃがバター屋台が端っこに押しやられるようになった。
      でもじゃがバターの屋台から噴き出してる湯気が特に冬のお祭りには食欲をそそりますよね。
      今年もたくさん食べて、たくさん記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いしますね。

  3. junchan

    私も豆かん大好き人間です。梅園さんの豆かん、私好み♪あ~っ、食べに行きたい!!

    • サカキシンイチロウ

      junchanさん
      これぞ豆かんって感じの豆かんでした。
      早く食べたいものを食べたいときに食べられるようになりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。