栗きんとん

おめざに栗きんとんをたべてはじめる日曜日。

a kuri

そろそろ栗きんとんの時期だよなぁ…、と、どこかで売っていないかと百貨店の地下をあれこれ探したところ、伊勢丹の地下で発見しました。
恵那の川上屋さんの。6個セットでひとつつみ。
2日で食べきり、お願いしますと言われてかって、多分、今日でなくなっちゃうはず(笑)。
封をとき、蓋をあけると中にはコロンと紙でくるまれた栗きんとん。ちなみにコレの原材料が栗と砂糖としっとり感を保つためのトレハロースと、ほぼ栗だけでできたお菓子。冷たいミルクをお供に食べる。

a kurikinton

潰した栗をキュキュッとしぼって栗の形に仕上げてる。口にのせると栗の香りと味わい、風味が広がる。
栗きんとんではこの川上屋と、中津川にある須屋が有名。須屋はホツホツ、口のかけらの食感が残って若干ポッソリしてる。
川上屋さんの方はなめらか。軽い渋みが残っているのが特徴で、どちらも独自の栗に対する解釈を表現したものなのでしょう。どちらもおいしく、けれどボクは須屋の栗きんとんの方が好きかな…。まだまだ探してみようと思う。オキニナリ。

 

関連ランキング:和菓子 | 中津川駅

 

それから朝と昼とを兼ねた食事をパスタにします。

a pasta

牛ひき肉をみじん切りにした玉ねぎ、ニンニクと一緒に炒めて、そこにチョリソソーセージを刻んでタップリ。脂が滲んで透き通るまでしっかり熱を入れたらそこにトマトソース。クツクツ煮込んで塩と胡椒で味ととのえる。
スパゲティーニを茹でたらくわえて、タプンタプンと揺すってパスタになじませる。
パスタをお皿に移したら、茹で汁とオリーブオイルで鍋に残ったソースにトロミをつけてかけまわし、イタリアンパセリとパルミジャーノをドサッと飾る。

a ps

お供に茹でたじゃがいもと角切りハムで作ったサラダ。トマトを添えて最後にパルミジャーノをパラリ。
パスタの上にこれでもかってのっけたミートソースと一緒に食べると、ポテトコロッケのような味わい。相性バツグンでニッコリします。
今日は一日、おうちで仕事。ときおりたのしく掃除に選択。「おうちで仕事」と「おうち仕事」を両立しましょう。いい天気。

ところでコレ。

「Tacata」以来瞑想の度合いがマックスレベルになりつつある「MAX」の新曲なんだけど、すごく気になる。
「#SELFIE」というタイトルがまず今風で、しかも「ONNA NOW」なるサブタイトルがカッコイイんだか悪いんだか。
なによりPVのはじけっぷりに、今年のハロウィーンはコレで決まりか?って、血迷いごとを思い浮かべたりするのであります。
カラオケで歌いたくもあるけれど、一人じゃ無理でスベリはじめたらとことんスベってしまいそうで、せいぜいMAXバージョンの「残酷な天使のテーゼ」を振り付けつきで歌ってやろうと思う今朝。(笑)。

コメント

  1. Eiko

    サカキさんがたまに言及するJ-POP話は面白くて面白くて。
    MAXはボーカル1名まだ産休中って言うこともあって、ボーカル部分が制限されるということもあるのでしょうけれど、その時々の色物として売られていく、というのを使命としてきたグループなので、ある意味全うしているというか、色んな意味で(笑)すごいですよね。

  2. Diana

    はじめまして!
    いつも色々と参考にさせていただいております。

    中津川のすやさんは
    グランスタダイニングで期間限定出店中です。
    http://gransta.jp/dining/

    小田急ハルクに出店されていたときは,栗きんとんで秋を感じましたね。

  3. リムママ

    ジョージさん
    すやの栗きんとんが好きなんですね?
    🌰すやの栗きんとんを最初に頂いた時はビックリしました!?薄紙に包まれて栗のつぶつぶもあるけどしっとり甘い栗のお菓子は初めてで大好きになりました〜\(^o^)/🌰
    父のお付き合いの店から毎年秋に贈って頂いてました。父が亡くなった後もしばらく贈って頂き恐縮してました。東京に行った時に寄りご辞退してきました。大きな箱で頂いてたのです。仏壇の父に食べてもらい、お下がりは母と息子で美味しく頂きました。賞味期限が2日とは知らなかっです。食べきれず直ぐに固くなるから、冷凍すれば良かったんですね!?家を離れてた時に秋になると何故かすやの栗きんとんが食べたくなりました。その頃横浜高島屋にはすやの栗きんとんは販売してなかったです。川上屋さんだったと思います。すやの栗きんとんみたいな素朴なのがどうしても食べたいと思いました。で、自分で作るしかないと思いました。栗を茹でて馬のしっぽで作った濾し器でこしました。こした栗に砂糖を入れ鍋で練り、茶巾絞りして形を整え作りました。作るのに時間がかかり大変でしたが、栗の味にお砂糖の甘みが少し加わりしっとりして(砂糖のおかげかな?)美味しかったですよ\(^o^)/🌰
    お友達にも食べてもらいましたが、自分がどうしても食べたかったんです\(^o^)/❤ 
    今は歳なので、そこまでして食べる気力体力ないので…近くの店で売ってる栗きんとんで我慢してます。 
    今は馬のしっぽの濾し器は庭に落ちた熟した梅を濾して、梅ジャムに使ってます。今年は梅がビックリするほど鈴なりなのです。梅酒3瓶を既に漬けました。梅ジャムとバターのサンドイッチが楽しみです。デブったのでパン我慢してましたが…解禁にします\(^o^)/🍞

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      リムママさん
      栗がおいしくなる季節になるとそわそわするんですよね。そろそろ栗きんとんが出るかなぁ…、って。
      ミルクと一緒に食べると本当においしい。その季節だけというのがおいしさの秘密なんだろうとも思います。

      そしてまたお願いです。ジョージさんはご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。