東京駅の果実園

東京駅からはじまる一日。
西に向かって移動の前に腹ごしらえをと「果実園」。
東京に何軒かあるフルーツパーラーのチェーン店。先日、新宿のはずれに一軒お店ができて、それがたちまち人気で行列できちゃっていた。
フルーツパフェやパンケーキがおいしいというので、それを目当てに一日中。

ただ、朝の時間はかなり静かなようでココも朝はゆったり。
それでもパンケーキ目当ての女子が次々やってきて、ワーキャー、写真をとって食べてる。
ボクに飲食店の経営のコトを教えてくれた師匠のような人がかつて、「もし日本でパンケーキを朝から食べるようになったら、それは日本が完全にアメリカ化してしまうこと」って言っていた。
けれど今の日本のパンケーキブームはアメリカ化とは一線画する独自の出来事。
なんだか不思議でオモシロイ。

朝食用のメニューが多彩に用意されてる。
パンケーキもある。
サンドイッチやアメリカンブレックファスト。あるいはサラダの朝食と全部で10種類ちかくはありますか。
ライブレッドを使ったサンドイッチがメインの朝食セットを選んでたのむ。(本当はフルーツサンドイッチにしようと思ってきたのだけれど、残念ながらそれは11時以降のメニューというコトでした。手間もかかるし朝食値段で売ることがむつかしいからかもしれません…、しょうがない。)。

とはいえステキな一皿です。ライブレッドは軽くトーストされていて、ざっくりとしたきめの粗目のパンが一層ザクザクしている。挟んでいるのは角切りベーコンと一緒にいためたスクランブルエッグ。レタスにトマトとかなりたっぷり。炒めた玉子のふっくら感がザクザクトーストでより引き立って味わい豊か。なによりベーコンがおいしかった。焦げた香りと燻した風味。歯ごたえがあり噛むとじゅわっとおいしい脂を吐き出していく。ごちそう感にウットリします。
レタスのサラダはバリバリ冷たく、季節のカットフルーツが彩りそえる。今朝はスイカとハニーヂュー。それからなぜだか干し柿一個。意表をつく組み合わせに朝からひとりでくすっと笑う。

そう言えばスイカをこうして食べるのはおそらく今年初めてだよなぁ…、って思ってパクリ。クシュッと潰れて口いっぱいに青い香りと甘みが広がる。
夏の味だなぁ…。あるいは南国の味かもしれない。
やさしい甘みが恋しい季節がまもなくやってくるんだなぁ…、としみじみ思って食べ続け皮に近づきふと思い出す。そういえば昨日の昼に食べた定食の漬物がスイカだったな。でもあれを今年はじめてのスイカとカウントしてしまうのはなんだかちょっともったいなくて、それは忘れて、今日をスイカ記念日とする(笑)。
それからも一つ感心したのが、アイスティーをたのんだらグラスの底に葉っぱのかけらが沈んでました。茶葉から入れた紅茶を冷やしたアイスティー。すごく得した感じがしました。さぁ、移動。

 

関連ランキング:フルーツパーラー | 東京駅大手町駅二重橋前駅

 

新幹線で移動のお供をひとつ…、と、ディーンアンドデルーカに寄ってみる。
今の季節は涼しい飲み物が充実してる。
先日飲んだミントジュレップにしようかと思って、めでたい今日にふさわしい飲み物発見。

バラのエッセンスを混ぜたジュースにチアシードを浮かべたシアワセ色の飲み物で、甘く顔ってトロリと喉を撫でるおいしさ。
あいにく空は曇り空。午後から晴れればいいのになぁ…、って思って西へ。蝶ネクタイで向かいます。

 

関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅京橋駅大手町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。