東京へぎそば・匠の夜

夜、家の近所のへぎそばの店。

takumitaku sasimi「匠」という東京都心に数店構える小さなチェーン。
ここ数週間、機会があればと予約もせずに訪ねていったら、いつも満席。特に週末は予約がないとほぼ一杯になりますので…、って言われて残念。あきらめていた。
今日は平日。しかも雨がパラパラ降ってて、これならなんとかなるかなぁ…、とやってきたらばカウンターがあいてござった。それでもテーブル席や座敷は一杯。人気のお店なんですね。地下にあるからその繁盛ぶりが表にまで伝わってこないというのが、なやましい。

まずは刺身の盛り合わせ。おいしいところをお任せします…、と三点盛りをお願いしたら、キンメダイがメインにドサッ。ちょっと苦手な魚なのです。色がキレイで、しかもウロコが見える。食べ物っぽさにかけていて、それで友人にみんな贈呈。ボクはつぶ貝カリコリ食べる。

takumi toti1takumi toti2東京へぎそばと表の看板に書いてあり、それがちょっとした本場に対するリスペクトなんでしょう。
「新潟のへぎそば」とかって言わないところが割りと好き。
とは言え料理は新潟的なものがいくつか。

例えば栃尾の油揚げ。
最近、いろんな居酒屋で見るようになった分厚く大きな油揚げで、焼いてそこにネギや味噌を挟んで、塗って味わう料理。
油揚げって確かにおいしく、お酒のあてにもいいのだけれど、ココの油揚げは中でも旨い。
表面バリバリ。
焼くというより自分の油で揚がって仕上がる。油が落ちているからでしょう…、サッパリしてるのがまずおいしい。
しかも中にタップリ、ネギがはさまれみずみずしい。油揚げのサクサク感と、ネギのシャキシャキした食感が、口の中を潤したのしくしてくれる。
一切れとって取り皿においたら立った!
へぎそば屋に来てクララじゃなくてお揚げがたった!って言って笑った。オキニイリ。

takumi nasutakumi tamago蕎麦屋といえば出汁が売り物。
その出汁を使った料理がいくつも揃う。
例えば揚げ出しの茄子。
片栗粉の衣をつけてカリッと揚げた茄子にタップリ、そばつゆかけた一品で、茄子がさっくり歯切れる。中はトロトロ。口から湯気がポワッと出てくる。

熱々の出汁。ネギに海苔。
時間がたつと、茄子の衣が出汁にとろけてあんかけみたいになっていくのがオモシロイ。
それにしても海苔って写真にするとなかなかキレイに撮れない。コントラストが強すぎて、ギラギラしちゃうことすらある…、いつも悩みの刻み海苔(笑)。
出汁巻き玉子の中にもそばだし。だからキッパリ、旨みと辛味がシッカリしてて、出汁の風味がフワッと広がる。
中には刻んだ海苔と三つ葉。香り豊かでお酒も進む。

takumi jidori焼き物は時間がかかりますので…、とメニューに書いてあったので、一番最初にたのんだもも焼き。
すべての料理が食べ終わった頃合いでくる。
なんだかコース料理のメインがやっとでてきた感じで、ニッコリします。

塩焼きとメニューにあって、食べるとふっくら。
肉の芯まで塩の味が入ってる。
塩をふって焼くのではなく、塩水にしばらくつけて浸水させた肉をこんがりやいているのでありましょう。
だからしっとり。
にも関わらず皮はバリッと焼けていて、噛んでるうちにネットリ、肉がとろけてく。
サイドに焼けたネギがついてくるのもステキ。
太い白ネギ。
表面こんがり焼けて仕上がり、口に含むと炭の香りがやってくる。噛むとトロンと芯がでてきて、一瞬ビックリ。喉の奥がやけどしそうになっちゃった。でもそれが雨くてとろけておいしいコト。良い料理です、オキニイリ。

takumi sobatakumi hegisobaそして〆のへぎそばがくる。
大きな板に3人分。それを2人で分けて味わう。
ココにも切り海苔。蕎麦屋において、海苔は便利な食材なんだね。食材でもあり、薬味にもなり、しかも調味料のような役割までも果たしてくれるモノ。

一口分をクルンと丸めて、波打つように盛り付ける。
へぎそばならではのこの盛り付けが、目にゴチソウでアリガタイ。
しかもみるからみずみずしくて、食欲そそる。
そばつゆにネギとわさびがついてくるけど、それとは別に薬味を2種。辛味大根とひきわり納豆をもらって合わす。
強めの出汁にとっぷり浸す。
固めでつるつるした蕎麦で、だからタレとの辛味が弱いのですね。だからタップリ。しかもそばちょこを口につけ、ズズッとタレも一緒にすすりこむようにして味わうといい。
その分のタレがタップリ、徳利の中にやってくるのもウレシクて、だからズズッとタレ吸い込みつつ麺を味わう。ザクザク萩れるような食感。ツルンとなめらか。口から喉を経由してお腹の中に一直線に落ちていく。
日本酒なんかでお腹があったかになってるときは一層美味しく感じるのでしょう。今日はレモンサワーの夜で、それでもツルンと冷たく旨い。
大人な夜の感じがします…、オゴチソウ。

 

関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。