東京のなぞりの大阪、大阪のなぞりの東京

luke1luke2心斎橋の商店街をブラブラします。
さすが祝日…、人出スゴくて酔っ払いそう。
東京の街の人出もスゴいけど、アーケード街という密閉空間全体を人が埋めて、それがユックリ動いてく。
このミッチリ感は大阪独特。でそんな中にもしやと思う看板発見。
「ルークス」というロブスターロールの人気店。

原宿のお店は平日でも1時間待ちという人気でココもお店の外に人だかり。ただお店の中を覗くと誰も並んでいなくて、みんな外から写真を撮ってるだけでござんす。
東京の行列店ができたんだ…、っておそらく告知は怠りなくしたはずだろうけど、大阪の人はそんなことでは動かない。…、ってことなんでしょうか?
実は原宿のルークスでは未だ並ぶ気がしなくて未食。これ幸いと大阪で初体験としゃれることにする。

luke-robrollロールブレッドをサックリ焼いてる。
軽い食感のパン生地で、バターの香りと焼けた小麦の風味がおいしい。
そこにどっさり、ロブスター。

爪や身の肉とパーツは様々。
パンから溢れ出しそうなほどのボリューム感で、ずっしり手首に重さを感じる。
カプリと噛むと、ザックリ歯切れレモンバターの香りとタイム、オレガノ、ホワイトペパーの風味が鼻からふわりと抜ける。
アメリカのシーフードレストランで食べるシーフードサラダの香りにちょっとウットリ。

パンが若干甘くてそれがロブスターの塩の旨みを引き立てる。シットリしたとこ、ザクザク歯切れて繊維を感じる爪の肉と、味わうところで食感、味が微妙に違うところもたのしい。1700円を越える値段が果たしてどうかと思いもするけど、値段のコトを差し引いてもこれはおいしい。満足できる。
なにより並ばなくても食べられる…、というのがステキ。東京の店ももっと空いてりゃいいのになぁって思ってお店を後にした。

 

関連ランキング:サンドイッチ | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

 

sc1sc2sc3

そしてアメ村。まるで原宿みたいな街です。ロブスターロールが案外、ボリュームあって、さすがにすぐにたこ焼きまでは食べられないなぁ…、とぼんやり歩いていたらばまたまた、見慣れた看板。
「ストリーマーコーヒーカンパニー」があるではないの。
アメ村の外れっぽい場所。だから渋谷の本店の原宿、渋谷の外れな感じとよく似てる。お店の中に入るとお国大きな厨房。ソファ席、大きなテーブル席にカウンターと、店の造りもほとんど同じ。こちらの方が大きさ50%アップって感じでオモシロイ。
ブレークタイムにマキアート。泡がポッテリ、ドッシリとした甘みを感じるエスプレッソと味はまさにストリーマー的。しかもお店はひっそり静か。東京好みと大阪好みは違ったところが多いから、ただなぞるのでは繁盛できないのかもしれないって勉強します。また街へ。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

 

sinsai1sinsai2sinsai3

それにしても心斎橋の飲食店のニギニギしきコト。東京の街も飲食店が沢山あるけど、大阪のこの溢れ出すような感じには到底かなわない。主張が強くのびやかで、なんでもアリ的寛容がたのしいお店を産むのでしょうネ。
写真をバシャバシャとりながら歩いていたら、最近、オキニイリの大阪ホルモンとかすうどんの店。「龍の巣」の店を発見します。ココから新宿までやってきたんだと、愛おしさすら感じる風情にニッコリしました。腹が減る(笑)。

コメント

  1. Eiko

    先週一週間福岡にいて、Eggs ‘n ThingsやRed Rockが空いていて、まぁさもありなん、と思いましたが…
    ご出張続きですね、明日から全国的に寒くなるようですので、ご自愛くださいませ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      岡山につきまして、夜が寒いのにブルブルしております。
      案外、東京には情報に流されやすい主体性のない人が多いのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。