朝粥に梅餡、オレンジサバラン、炸鶏麺

友人がとびきりの朝ご飯。
それも和朝食を食べたいというので、誘い合って帝国ホテル。
地下アーケードのなだ万に来る。
今どき和朝食を和食堂で食べられるという、そのこと自体が貴重でなんともありがたい。しかも帝国ホテルというこの場所が駅から近く便利であって待ち合わせするのに窮屈じゃない。宿泊客のためだけのホテルが増える昨今。街の人たちの気軽な贅沢、非日常を提供し続けてくれるホテルは本当にありがたい。というか、宿泊特化のホテルは「宿屋」であってホテルではない…、とボクは頑なに思ってる。
それにしてもロビー入り口真正面の階段前の飾り花のいつもうつくしく艶やかなこと。秋の色づく山の景色を生け込んだような姿にウットリします。ホテルはやっぱりこうでなくちゃってしみじみ思う。さて、ホテルの地下の和食堂にてお粥の定食をもらいます。

蓋付きで深い器にたっぷりの白粥。ご飯の粒は壊れておらず、なのに米の成分が溶け出しポッテリ乳白色になった汁との輪郭がぼんやり、曖昧になっているのにウットリします。お供に梅餡。ハッとするほど色合い鮮やか。ぽってり、なめらか。口から胃袋まで一直線にかけおりて、体を芯からあっためる。
朝のお粥って値千金ってニッコリします。
おかずもいつものごとく多種多様。焼き鮭、野菜の炊合せ。厚焼き玉子にご飯のお供があれやこれやとお膳の上はなんともにぎやか。大ぶりの鮭の切り身はしっとりおいしく、厚焼き玉子は甘くてふっくら。ご飯のお供もたっぷりと、朝のお腹がよろこんだ。

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

 

銀座の朝はちょっと遅めで、朝食を終えても次の予定に向かっていけない。
お茶を飲もうとトリコロールにやってきて、カウンターに座ってメニューを開いたらおいしそうなケーキがいくつか。中でもサバランオランジュなるクラシックなケーキが目に入り、それとコーヒーで朝のおやつを食べることにした。
ざっくり焼けて空気をたっぷり含んだ生地。コワントローを混ぜたシロップに漬け込んでしっとりとしたケーキにホイップ。
生地の間にはカットされたネーブルオレンジ。大人の甘さと大人の酸味にうっとりしました。スッキリとした味わいで香り豊かなコーヒーでのんびりおしゃべり。朝の時間を無駄遣い。

 

関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 

ぶらぶら銀ブラ。冷たい雨の銀座の散歩も乙なものです。
例えばギンザシックスを歩くとまるでビックカメラの閉店後に貸し切りにして買い物をしたマイケル・ジャクソンの気持ちになれる(笑)。
それほど銀座の街は人が少なくて、もしかしたら地方の郊外ショッピングセンターの方が人出があるんじゃないかって持ったりする。大変だ。
ちょっと遅めのランチを「羽衣」。新橋よりのビルの地下。近所のサラリーマンに人気の店で、おいしくしかもボリュームたっぷりというのが人気。
ボクはここの「炸鶏麺」っていうのが大好き。ピリ辛味の鶏の唐揚げと具なしのスープ麺の組み合わせ。ランチタイムにはそれにサラダやご飯がついて1000円というお得なところもオキニイリ。

上等な上湯スープにひらりと舞うように浮かぶ細麺。軽く縮れて歯ごたえがあり、ざっくり歯切れる食感鮮やか。しかもスープをたっぷりたぐって口の中を潤わすのがたまらぬおいしさ。
鶏の唐揚げは排骨の豚肉を鶏もも肉に変えたような仕上がりで、バリバリ壊れる衣と肉が一体化したような揚がり方。薄切り肉が2枚つき、その一枚は揚がったままの状態で、もう一枚は油淋鶏的甘酢ソースに浸かってる。これをそのまま食べてもよし。ご飯にのっけて味わうもよし。もちろん麺の上にのっけてスープに酸味や甘み、脂がくわわっていくのをたのしむのもよしという、自由がおいしいオゴチソウ。
外は寒くてこういう日には、温かいスープ麺がおいしく感じる。満ち足りる。

 

関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

コメント

  1. ゆう

    あのときのマイケルはさすが大スターという風格でTVで見ていて口がぽかりと開きました。
    マイケルも人のいない空間で思う存分買い物を楽しんだのではないかと思います。
    でも今閑散とした施設内を歩くと、気楽だけれど意気揚々とはいきません。
    今日鎌倉紅谷が大丸東京に常設店舗をオープンします。
    店舗限定のリスくん缶、クルミっ子と缶収集がお好きだったというタナカさんが喜びそうですね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ゆうさん
      誰もいない大型商業施設を歩くと、さみしいというより「これは大変だなぁ」っておそろしさを感じることがあります。
      がんばって…、と言ってもどうがんばればいいのかわからぬ状況。大変です。
      鎌倉紅谷さんの常設店舗。早速行ってみます。おいしい情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。