朝バフェにスタバ

熊本の朝。一昨日に朝をはじめたいつものバフェで今日もバフェ。
あきることがないラインアップで、毎回、かならずあらたな提案がありはする。
ありはするんだけど、朝のお腹は保守的で、結局いつもの料理を選んで食べちゃったりする。しょうがない。
ただ今朝はいつもは飲まないトマトジュースを飲みました。
昔はあんまり好きじゃなかった。青臭くって中途半端な粘度があって、ジュースと思えぬ特徴が苦手だったんだけど最近、トマトジュースがおいしく感じる。大人になったせいかなぁ…(笑)。
昨日もビールを飲んだあと、トマトジュースでお腹をなだめた。トマトジュースも飲む場所、飲む時、特に温度で味がかわってくるようで、今日のは「ぬるい寄りの冷たさ」で、トマトの風味や旨味が強い。トロンと喉を無であるようなのどごしもよく、お腹が一気に目をさます。

料理をあれこれ。
芥子蓮根に一文字ぐるぐる。
茹でたネギをグルグル巻きした郷土料理でジャキジャキ、歯切れる感じがたのしい。
葉っぱ野菜にベーコン、卵焼き。
ご飯の上に明太子。イカの焼売、酸っぱい梅干し。
柚子胡椒と一緒に味わうだご汁でまずひと皿目。

バターブレッドを今日はいつもより30秒だけ余分に焼いて、こんがり焦げたそのパンでベーコン挟んで手のひらで押す。
ベーコンの脂でピタッと折り曲げたパンにベーコンが貼り付きサンドイッチのようになる。
噛むとクシュッとパンが縮んでベーコンの脂がじゅわっ。甘いコーンポタージュと一緒に食べてお腹潤う。

今朝の〆にフルーツそれからヨーグルト。今日もスイカが甘くてとてもみずみずしくて、それにしても最近のスイカはタネが少ないよなぁ…、なんて思う。ふた切れ食べてタネ2つ。
バナナをひと切れ、プレインヨーグルトにパイナップルを入れてパクっ。パイナップルと乳製品を一緒に食べると不思議なことにココナツみたいな香りを感じる。多分、頭がハワイのことを思い出し、ハワイとココナツが結びついてのことなのかなぁ…、なんて思った。オモシロイ。

ホテルを一旦チェックアウトして待ち合わせの時間までをスタバで過ごす。
スターバックスという場所は東京でも大阪でも、そして熊本でも同じムードに空気がある。
どこか日本離れしていて、気取りがあって、なのにみんながニコニコしている。
おそらくそれは国も超越してるんだろうなぁ。
こんなにたくさんあって、今では特別じゃなくなったはずなのに、未だにずっと特別なのがなんだか不思議でオモシロイ。
アイスフォームラテをたのんだ。ぽってりとした泡が浮かんだ冷たいラテ。なんでこんなにぽってりなんだろう。しかもなんでこんなにぽってりが長続きするんだろう…、ってこれを飲むたび思うもなんだか飲んじゃう。そろそろ仕事の時間なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。