朝も昼もコメダ系

西新宿で朝。ひさしぶりに「おかげ庵」。
コメダ珈琲の和カフェ業態。正式名称「コメダ和喫茶おかげ庵」。ネットやテレビで取り上げられるとわちゃわちゃ人がその瞬間だけ集まってきて、潮が引くように静かになるの繰り返しの店。朝はいつも静かでうれしい。
飲み物をたのむと朝食メニューが無料でついてくるコメダスタイル…、あるいは名古屋式の朝食メニュー。
おにぎりに味噌汁のセットを先日ためして食べて、ほどよき品質に感心しました。
お茶漬けセット、お茶の子セットというのも選べ、今日はお茶の子。どら焼きか豆大福が選べるというので豆大福を選んでお供にカフェオーレのアイスをもらった。カフェラテでなく、カフェオレでもなくカフェオーレというのがおそらく名古屋式(笑)。

豆大福はビニール袋に入ったままでやってきました。
お皿が添えられていたというのがまだまし。
袋を破ってお皿にのせて袋はなかったことにする。
黒文字ならぬ木ベラが神の袋に入って添えらえていて、それを当てがい豆大福をふたつに分割。
かなりしっかりした生地で粒あんがたっぷり包まれなかなかおいしい。

ぽってりとした生地に混ぜ込まれた赤えんどう豆が硬くてそして塩辛く、コツコツ奥歯を叩いて砕ける感じもおいしい。良きアクセント。
朝を甘味ではじめるのって、ドーナツで朝をはじめるアメリカ人のようなない?って思ってニッコリ。ミルクたっぷりでコーヒーの味は薄めのアイスオーレもお腹にやさしい。悪くない。

 

関連ランキング:甘味処 | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

 

仕事を終えて早めに家に歩いて帰る。
テクリテクリと新宿通りを東に向かって直進すると、まもなく家という場所にコメダ珈琲が見えてくる。
そういえば昼ごはんも食べなく、コメダでサンドイッチでも食べようか…、と思ってよった。
朝もコメダ系、昼もコメダは今日はコメダの日になった。
ほどよくにぎやか。
カウンターでもいいですか?と案内されたのが壁に向かったカウンター席。
1席単位に仕切りがついて、一人分のスペースもかなりゆったり。背中を気にしなければ個室感覚に浸れる居心地のよい席でした。
ハムトーストにアイスオーレたっぷりサイズ。なるほどコメダ珈琲もカフェオレじゃなくてオーレでした。
それにしてもエッグトーストの卵より、ポテトトーストのポテトサラダより安いハムって一体どういうハムなんだろう…、ってちょっと笑った。

まずはたっぷりアイスオーレ。コースターの代わりに使ったおしぼりをステンレスのマグの下に敷き、水滴管理は万事怠りなくいたします。
10分弱でハムトースト。スナック類がよく出る時間だったのでしょう…。
量はたっぷり。こんがり焼けたトーストにハムにレタスにスライスきゅうり。芥子マヨネーズがたっぷり使われ、カサカサ乾いたトーストに野菜のみずみずしさがおいしいコントラスト。ハムはむっちり、ほどほどに良い。
目の前には電話での通話やWEB会議を戒める告知がされてる。たしかにカフェでネット会議をする人が多くてあれにはびっくりしちゃう。プライバシーが丸裸だもの。どういう了見でそういうことができるんだろう…、とそれが不思議でしょうがない。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。