朝の粉もの、昼の粉もの

朝、お好み焼きを作ってみる。
小麦粉に玉子。
野菜を中心にした具材を混ぜて焼き、出来上がる。
それを具入りのパンケーキと思えば朝食メニューにピッタリで、合理的じゃないかと思う。

まずはキャベツをザクザク切る。
それも芯の部分や葉っぱの真ん中の硬いとこ。千切りじゃなくてざく切りにしてコツコツ奥歯を叩く感じに整える。
それから九条ネギをドサッとたっぷり。
ナルトに豚バラ。天かすくわえて小麦粉はたく。
浅草むぎとろの冷凍とろろがあったので、それを解凍してくわえぽってり生地に仕立ててあとは焼いていくだけ。
冷凍とろろに出汁がしっかりきいていて味付けいらずで基本の味がついてくれるのがありがたい。
油は少量。分厚く流して蓋してやいて、ヒックリ返して再び蓋する。串をさして唇あてて芯の温度を確かめながら最後はパリッと表面焦げして乾かし仕上げる。ネギがこんがり焦げた香りがおいしくて、ソースのかわりにポン酢を少々。軽い食感、味わいで朝のお腹があったまる。

新宿駅の新南口。ディーンアンドデルーカにこのお店、ピエール・エルメにトラヤカフェ。
つまり、ちょいとおしゃれで気軽なお店が並ぶエリアのお店。
ヴァーヴコーヒーロースターズにやってくる。
好きな店です。大げささのない簡素な造り。壁がほとんどガラスでまるで、表の通りとシームレスにつながってるような開放的な感じもたのしい。エスプレッソマシンやハッドドリップの装置など、調理器具には妥協なく。すべてがおいしい料理でもてなしましょう…、ってサービス精神旺盛なとこがオキニイリ。
感染予防対策用の仕切りもまるで最初から、そのように設計されて作られていたんじゃないかと思わせるほどに自然でしかも出来栄え見事。コロナ騒動が終わってからもずっとこのままでやっていくことができるんだろうなぁ…、って思う。悪くない。

コーヒーがおいしいのは当然のこと。
フードメニューが充実してる。
アメリカンスタイルのクッキーやブラウニーにマフィンと帰国子女魂を満足してもらえるのがいいところ。
中でも注文してから作ってくれるワッフルがいい。
特にチーズを練り込んで焼き上げた、甘さ控えめのワッフルは食事代わりに十分なってお腹の虫もよろこぶ一品。
マスカルポーネに生ハムのせたオキニイリを注文します。
お供はカフェラテ。今の時期、陶器のカップは使わず紙製。しかし大きなカップにたっぷり並々入っているのがちょっと得した感じにさせる。
ふっくらとした泡に焦げた香りがおいしいエスプレッソ。酸味がくっきりしたサードウェイブ系独特のコーヒーだけどミルクの甘みと旨味でほどよく酸味が中和されてておいしい。

さっくり焼けたチーズワッフル。焼けた小麦の香りに混じってチーズ独特の濃厚な風味が一緒に口の中へとやってくる。サクッと歯切れてザクッと壊れ、けれど案外ふっかりしててしかも熱々。生地そのものがおいしいワッフルって珍しくってオキニイリ。
チーズは酸っぱい。空気をたっぷり含んでふんわり。だからたっぷりのっけて食べてもあっという間に口の中で消えていく。消えて残るのは酸味と風味。
一方、生ハムをちぎってのっけて一緒に食べると脂の風味と塩味と、強い旨味がワッフル生地を力強くてたくましい味に変えてとろける。砕いた胡椒がバチッとはぜて、鋭い香りと辛味がビリッと奥歯に走る。そのまま食べてもおいしいあれこれを組み合わせながら食べるたのしさ。朝に続いて粉ものでした…、オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. ナリヒト

    海老天大大大好きです。浅草で新年の歌舞伎を観劇した後によく大黒屋で天丼を食べました。おいしい揚げ物って日本人の心の奥の底に沈んでいるんでしょう。僕はたまに自分で天ぷらを揚げて残りを食パンでサンドイッチします。海老天には和がらしマヨネーズです。醤油を少し垂らして。

  2. サカキシンイチロウ

    ナリヒトさん
    天ぷらでサンドイッチという発想はなかったです。近々試してみようかなぁ…、エビのかき揚げなんておいしそうですね。

  3. ナリヒト

    名古屋のおそばの有名店の千種宝月っていうのがあるんですがそこはエビのかき揚げ店で有名なんです少し残して帰ってきたからフランスパンでやってみましたがエビが小さすぎるのかいまいちでしたね。お蕎麦屋さんとしては名古屋で1番2番に有名な店ですです。近くには照寿庵と言う単純な揚げ物とおそばでかなりおいしい店があるのですがそこのエビの天ぷらが信じられない位おいしいですあれならきっとサンドイッチ夢かもしれないですね

    • サカキシンイチロウ

      ナリヒトさん
      エビの天ぷらは蕎麦屋の花形。ことに名古屋においてはこだわりも強いのでしょうね。

ナリヒト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。