朝の散歩と衣替え

朝の空が青くて明るい。
家にいるのがもったいなくて、昨日の午後から外に出ていないこともある。気分転換に朝のお散歩。
通勤する人がいなくなるとさすがに静かで、ときおりすれ違うのは朝のジョギングや犬の散歩をする人ばかり。のどかなものです。散歩の前の腹ごしらえにバーガーキング。
文句なく家から一番近いところにある飲食店で、朝から夜まで休まずやってくれているこういうときにはありがたき存在。とは言え20時以降はテイクアウトに限って対応という、徐々に緊急事態モードがここにも忍び寄る。
それにしても朝からUberEatsの人たちがひっきりなしにやってくる。忙しいの?って聞いたら特にここ数字は忙しくって…、と。厨房を見るとスタッフ2人がフル稼働。考えてみればこの業態にこのシステムは少人数で大量生産するのに適したものだから、こういう事態に強いのでしょう。

デリバリーのコストをかけても食べたいもの。
マクドナルドじゃなくてバーガーキングやモスバーガーというムードもあるかもしれないですね。
しばらくこのままやってくれると助かるのになぁって思ったりする。
ホットドッグにオニオンリングス。
アイスティーを選んでたのむ。
600円とちょっとなのだけどそのほぼ半分がオニオンリングスというのにびっくり。
メインのつもりのホットドッグは150円。ちょっと不思議な逆転現象。確かに細くてサイド料理っぽいサイズ。けれどドッグロールの内側はこんがり焼かれてケチャップ、刻んだピクルス、マスタードとサービス精神旺盛で、ニューヨークの屋台で売ってるホットドッグのような感じが悪くない。

それにちょっと大きくなったような気がする。プチュンとハギレるソーセージもしっかりとした食感を取り戻したように感じる。
オニオンリングスも今日のは完璧。ちょっと前まで玉ねぎが痩せてパン粉衣と玉ねぎの間に大きな隙間が出来て仕上がってたけど、今日は玉ねぎが分厚く上部。カサカサとした衣とスベスベした玉ねぎのバランスがよくウットリしました。
記念撮影風にカメラを構えて上から取ろうとちょっと体を乗り出したら、アイスティーのアールグレイの香りがフワッと漂ってきてなんだか贅沢な気持ちになれた。なにより外の空気がおいしくて、気分転換、大成功。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

そろそろ本格的に衣替えをと部屋の片付けをすることにした。
今年の春はかなりシャイでぐずぐずしてた。
あるいは冬がさみしがりやでなかなか行ってくれなかったというべきなのか。
暖かくなったと思ったら、突然、寒さが戻ってきたり昼は温かいのに夜に気温がストンと落ちるの繰り返し。
2週間ほど前に一旦冬物を片付けたのだけど、一部を再び出して来ていた。
そろそろそれもおしまいにする。
とは言え、このまま行くと外出する機会。特に仕事で人にあう機会が極端に減ってしまうから春物ジャケットなんて必要なのかなぁ…、なんて思ってワードローブの中身を悩む。
アパレル系の会社は大変だろうなぁ…、もともとビジネスウェアとカジュアルウェアの境目がなくなりはじめてスーツの売上が減っていたという。その傾向はますます顕著になるんでしょう。
…、なんて思いながら部屋の片隅に無造作に置いてた服を片付けたら下からディーンアンドデルーカの袋が出てきた。中にはお水とシンビーノの白が出てきた。化石化しないですんだのが幸いでした。今日の喉のお供とします。オキニイリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。