朝のモスにオールシーズンズコーヒーのプリン

近所のモスで朝ご飯。
モスの朝食時間帯にはシニアスタッフが多くて気持ちがホッとする。
労働力不足とか、シニア人材の活用だとかが今のように大々的に言われるようになる前から、モスはシニアスタッフの活用に積極的。
雇うだけじゃなく快適に仕事ができるようにと、食材棚の高さや作業カウンターの大きさ、位置まで徹底的に見直して、しゃがんだり背伸びしたりしなくても多くの作業ができるようになっているという。
「シニアも雇う」という姿勢じゃなくて「シニアが働きやすくする」。そうすれば自然とシニアスタッフが集まり定着するんだなぁ…、って。
ところで最近、デリバリーのニーズに積極的にとりかかっていて、それででしょうか。お店はそんなに混んでないのに厨房の中は忙しげ。仕事がちょっととっちらかったりし始めてるのがなやましいとこ。

テリヤキバーガーにオニポテつけてソフトドリンクはアイスティー。一緒にコーンポタージュを追加してまずアイスティー。ビーパーもらってテーブルに付き、しばらくたってスープが到着。半分ほどを飲み終えたとこで料理が到着。テーブルの上は大小トレーでにぎやかになる。
それにしてもテリヤキバーガーのおいしいコト。レタスの元気な噛みごたえ。ザクッと歯切れて散らかってそこに甘辛ソースがからむ。パテはハンバーグのパテというより薄く仕上げたハンバーグ。ご飯に変えればロコモコみたいになるんだろうなぁ…。
オニポテのオニオンリングは香辛料や衣の食感に頼らぬちょっと天ぷらみたいな軽さにおいしさ。フレンチフライは、ちょっと粉っぽくなっちゃいましたか。それでもおいしくたのしめる。散歩がてらの移動とす。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅

 

目的地の新宿三丁目にあとちょっと。2丁目にあるオールシーズンズコーヒーによる。
最近、家の近所の四谷三丁目店によく行っていて、ここは本当にひさしぶり。
そう思っていたら、お店の人に「おひさしぶりでらっしゃいますよね」って声、かけられた。
家の近所に浮気して…、って言ったら、ありがとうございます。こちらもよろしくお願いしますってたのしいやり取り。
歳の頃で20半ばくらいの女性。
もしボクに子供がいたらちょうどこんな年頃でしょう。どんなに互いを大切に思っていても子供が持てぬボクらのコトです。こんな元気でこんなに明るい子供がいたら、大切な人を亡くしても気持ちの拠り所をすっかりなくしてしまうようなことはなかったのかもしれないなぁ…、って。
ないものねだりをしてもしょうがないことはわかるのだけど、やっぱり辛くて胸痛む。

マキアートをもらいます。ここのマキアートはぽってり感といい、エスプレッソとミルクのバランスといいボクの好みでオキニイリ。
一緒にプリンをたのんで食べる。かつてプリンは1時以降の商品で、それを目指して12時半くらいから続々お客様が集まっていた。今の言葉で言えば「密」。今では開店と同時に注文できるようになっていて、朝のおめざに重宝します。
ちょっと硬めでがっしりとした濃厚プリン。
焦げた香りがこうばしいカラメルたっぷり。硬めにたてたホイップクリームとの相性もよくて今日もニッコリ。
カラメルをこぼさぬようにお皿を持ち上げ口に近づけ食べてみる。するとずっしり。思った以上にプリンが重たくこの充実感も味のひとつと思ってパクリ。今日も一日がんばろう。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

 

コメント

  1. あーた

    わわわ、今日近くで用事があり、朝早くから開いてると勘違いして9時過ぎにお店の前まで行ったんです。
    閉まっていたので結局すぐそばのスタバに行きました。
    用事の後もまた同じスタバに行ってしまったので、こちらのお店に行けばお会いできたかもしれないですね。
    ニアミスでしたーあぁ残念!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      お目にかかることができたかもしれないんですネ。残念です。
      昔は朝の8時オープンだったんですよね。その頃はたまごサンドが朝のたのしい相棒でした。

  2. ばろん

    今は
    口福な時間をいっぱい重ねて
    いつか 幸福なお時間を迎えてくださるように‼︎
    お祈りしております。
    どこかでお見かけしましたら 勇気をだして
    声をかけさせていただきますね!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ばろんさん
      おいしい思い出が沢山ある。それがありがたくってなんとか生きる力を振り絞っています。
      泣きながらプリンを食べてるおじさんを見つけたら、声をかけてください。かなりの確率でボクですから(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。