朝のボンゴレ、昼の冷たい喜多方ラーメン

朝、スパゲティーを作ってはじめる日曜日。
昨日、ナガラミをかったついでにアサリを買った。
大きく粒が揃った上等なアサリ。
一晩やすませ砂を吐かせて、それを使ってボンゴーレ。
スパゲティーをまずゆがく。
貝は案外塩味をもっているから塩は少なめ。
1.8ミリのスパゲティーをちょっと固めに8分茹でる。
オリーブオイルをあっためて粗みじんのニンニクと輪切りの赤唐辛子をコトコトと煮る。
香りがでたところで砂を吐かせたアサリを入れて、白ワインを少々ふりかけ蓋をする。
おいしい匂いと一緒にゆっくり蓋が開いて風味豊かな海のジュースが染み出してくる。もうこの段階で十分おいしいに違いなく、そこにバサッとスパゲティー。
茹で汁とオリーブオイルを加えながらタプンタプンと鍋を揺すってとろみをつける。ゆするとカシャカシャ、アサリと鍋がこすれる音がにぎやかにして、手荒にすると殻を壊してしまうからゆっくりタプン。またタプン。
最後に刻んだオレガノをたっぷりちらして出来上がり。
貝のうま味って力強くてなのに繊細。麺にしっかり味ものっかり朝のゴチソウ。腹いっぱい。

午前中をのんびり家で過ごして昼食。
近所で軽くと思って「坂内」にくる。
最近、喜多方らーめんがちょっとしたブームになっているようで、お店が増えてる。
特に東京の東側。上野、浅草、あるいは神田と大人の街に店が集まる傾向がある。
刺激が少なく味わい深く、ここのお店のメニューに書いてあるとおり毎日食べてもいいんじゃないか…、って思わせるやさしいおいしさ。この歳になると威勢の良すぎる店や、気合が入りすぎた料理は食べてて疲れる。こういう肩の力が抜けた料理がありがたい。
「冷やし和風ラーメン」にする。
冷たいスープに喜多方ラーメン独特のよじれた平打の中太麺。表面スベスベ、ムチムチしていて歯ざわりがよい。すすっとすするとチュルチュル口の中に入ってやってくる。スープに浮かんだ氷も涼しげ。

サイドに叉焼。
煮て仕上げた叉焼で、断面がほぼ正方形というのが几帳面な感じでたのしい。
ラーメンにのせるとスープを吸い込んで脂がプルンと食べた感じもなめらかになる。
ところがそのまま食べると、最初はちょっと乾いて感じる。
ハムやコーンビーフを口に含んだ直後の感じ。
それが舌の上で唾液を含んで、ゆっくりとろけるその食感の変化もたのしい。わさびがたっぷり添えられていて、それが豚の脂をおいしくしてくれる。
そういえば「叉焼をお持ち帰りになりませんか」と暇な時間にお店の人が表で声掛け売っている。
たしかにこれならご飯のおかずや酒の肴にいいだろうなぁ…。家族だったらあると便利かもしれないなんて思ったりする。
味付け卵を一個追加。白身がプルプル、黄身はとろんとなめらかでシコシコとした麺の食感を引き立てる。
冷やしラーメンのスープに浮かんでいるのはネギとメンマでそれだけでも十分おいしく味わえるんだけど、ボクはそこにシャリシャリ玉ねぎを追加する。

粗みじんに刻んだ生の玉ねぎで、これをたっぷり。軽く辛みがあるもののスープと一緒に食べるとスープの甘みがひきたちシャキシャキ、歯ざわりがなんとも涼しい。
奥歯で潰れて口の中をみずみずしくして、麺の食感も引き立てる。ちょっと強めのスープだから、あんまり飲むと体がむくむに違いなく、それでもシャリシャリ玉ねぎがおいしくってたのしくて、ごくごく飲んじゃう。危険なゴチソウ。
それにしてもスープがキレイでうつくしいこと。油がほんのちょっとだけ浮かんでいるけどスッキリ透明。氷のを透かして丼の底までみえてしまうほど。お酢を途中でかけてスッキリスープの味で〆。ちょっと散歩にでかけましょう。

 

関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    いつも美味しそうにパスタを作り、美味しそうに表現されるサカキさん、パスタはどこのものをお使いでしょうか。
    小麦粉を出来るだけ摂らないように…とパスタは外食だけと心がけていたら、すっかり美味しいパスタに疎くなってしまって、昨今外食できない中でおうちの美味しいパスタに困っています。
    もしお気に入りの銘柄ございましたら教えてください♪

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      パスタそのものにはあまりこだわりがないんですよ。
      ディチェコのスパゲティーニやリングイニ、リングイネッサは使いやすく、けれど太めのものに関してはバリラを重宝します。
      最近気に入っているのがアルチェネロの1.4ミリ。極細なのですがアルデンテの状態が持続するので扱いやすく、ソースとの絡みがとてもよい。スープパスタなんかにピッタリです。

  2. EIKO ISHIKAWA

    アルチェネロ…知らなかったです!
    探して食べ比べてみます、ありがとうございます!!

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      イタリアのフルオーガニックのパスタで、ちょっと値が張りますがおいしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。