朝のベルクに新調メガネ、スイカジュースが始まった

週末の朝、ちょっと寝坊して新宿に出る。
遅い朝ご飯をとベルクを選ぶ。最近までずっと「ベルクマルシェ」って店名表示になっていたのが、今日は普通に「ベルク」となってた。
街は徐々に通常モードになりはじめている。
とはいえテーブルとテーブルを仕切るアクリルの透明板がテーブルごとに置かれてて、お店の人はマスク着用。手があくとテーブルの上を消毒してる。緊急事態であることにかわりないようで、ちょっとしんみり。
2週間ほど前に食べようと思って、パンの準備がなくて断念した「マイスターハム&ケーゼサンドイッチ」を選んで注文。めでたく今日はパンもハムも準備万端。目の前でテキパキとボクのサンドイッチが出来上がっていくのを眺め、朝のお腹がグーとなる。

オープンサンドイッチのスタイルです。
ボソッと痩せた粗い生地のパン。
それを覆ってあまりあるほど大きなハムがまず一枚。
上にピクルス。
もうひとつのパンの上には薄切りにしたクリームチーズが3枚置かれてひと揃え。
2枚のパンを具材ごとパカンとあわせてサンドイッチにしてパクリ。

ざっくりパンが歯切れます。ボソボソのパンが口の中の潤いを一切合切吸い込んで、舌の上が一瞬乾く。
口というのは不思議な器官で乾いてくると唾液を出すプログラムが発動される。それはそのまま味に対する感度が上がるということで、小麦の風味や味わいがどんどん強くなってくる。そこにハムやチーズが混じってとろける。

パンの厚さに比較してハムもチーズも決してたっぷりという分量じゃない。
けれどどちらも味わい濃厚、力強くて分量以上の存在感を感じるところにいつもウットリ。
ハムの脂の香り豊かでおいしいこと。クリームチーズは酸味がキリッとしていてパンで奪われる唾液をひねりだすのにピッタリ。
食器の下げ場に峰屋のばんじゅう。新宿の抜弁天の近所にあるベーカリーでお願いすると独自仕様のパンを少量から焼いてくれたりするいいお店。長い間、行ってないなぁ…、彼がバイクでヒョヒョイと昔はよく行っていた。
コーヒーじゃなくて今日はホットミルクをお供にもらった。甘くて香りがおいしくて、体だけじゃなく気持ちをホワンとあっためる。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

ところでメガネを新調しました。
気分転換もかねてちょっとモードおじさん風になってみようと鼈甲風の丸めのメガネ。
髪もキチッと短く刈ってショートパンツが似合うジジィを目指す所存。ちなみに老眼のおかげで視力が良くなっておりました(笑)。

プロントのスイカジュースがはじまりました…、ってブログにコメントもらって早速飲みに来る。
スイカは苦手。青草くって水っぽくってヒリヒリするような独特の甘みがあって手が出ない。
なのにスイカジュースは大好きで、飲むようになったきっかけはバリ島にあったアマヌサのスイカジュースがおどろくほどにおいしくて、それを飲みたくて定宿にしてしまったくらいの衝撃。
それからスイカジュースがあれば飲んでみるのだけれど、アマヌサのそれを超えるものには出会えていない。とはいえスイカジュースは好きなジュースで今日ものんびり。なくなっちゃったアマヌサのコトを思ってしんみりします。雨が降る。

コメント

  1. ちい

    素敵な眼鏡ですね。お似合いです。身につけるものを新調すると元気になれますね。
    今日は梅干しの下漬けをやりました。いい梅酢が上がることを楽しみに待ちます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ちいさん
      いろんなことがはじまる季節。気持ちも新しく誂え直さなくちゃと思って今日は白いシャツも買いました。
      梅干しは自分で作ったことがなく、いつかチャレンジしなくちゃとも思っております。おいしい梅干しができるといいですね

  2. 蜂蜜

    さすがサンドイッチ通の榊さん
    これだけのコメントを書けるとは毎度ながら感心させられます。
    写真撮影もしながらでは忙しい食事ですがもう慣れてますね😁
    スイカジュース、色はオレンジ色に見えますが❢
    メガネは自分も大好きです。気軽にイメージが変わり気分も新鮮になります。
    アイビーが似合いそう〜さり気ない白いのシャツに短パンに新しいメガネ、良いかも😋

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      蜂蜜さん
      これをどう表現しようか…、と考えながら食べることが当たり前になっちゃいました。
      誰かと一緒ならば口に出して、おいしさを確認し合いながら食事することができる。でもひとりのときには頭の中で。そしてブログに書くと、時間差でみなさんと一緒に食事をしているような気持ちになれる。
      つくづくブログをやっていてよかったなぁ…、って感謝するばかりです。

  3. あーた

    サンドイッチ、みるからに水分持ってかれる感じがして、そのあと空っぽの口の中がサカキさんの文章通りになった気になりました。
    私だったら飲み物1杯では足りなくておかわりしてしまうなぁ。

    スイカジュース、去年は成城石井やカルディにあるCHABAAの紙パックのにはまりました。

  4. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    あーたさん
    CHABAAのスイカジュースは今の季節に危険な飲み物。いくら買ってもすぐ無くなっちゃってしまうんですもの。
    でも買っちゃうんだろうなぁ…、オキニイリですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。