朝のベルクにアンスタンドのかき氷

遠方より友人来たりてベルクで朝。
朝の頭がグズグズで、ぼんやりしてて遅刻しました…、不覚なり。
かつては空いているテーブルを探すのに難儀した人気のお店。しかも朝の一番にぎわう時間帯。
なのに厨房前の一等席にすんなり座れてしまうことに、コロナという今の時期の現実を見る。なやましい。
とはいえお店はほどよくにぎやか。長時間の滞在はご遠慮くださいというメッセージが行き届いているのか客席の開店は良い。朝からビールを飲む人がかなりいるけど、飲んでプハーッと息をついたら席を立つ。なんだかこれもかっこいいかも…、って思ったりする。
ホットチリドッグをたのんでお供にアイスコーヒー。今ちょうどソーセージを茹でているところなのでちょっとお待ち下さいね…、って。厨房の中の仕事をぼんやり見ながらちょっと待つ。

ソーセージの茹で上がりの時間に合わせてドッグロールをトーストしスリットの中にスライスオニオン。茹でたばかりで湯気のたつソーセージを収めて上にチリソース。刻んだハラペニョを散らして完成。半分にちぎって片方は友人に。残りをパクっとかじって味わう。
最近、ビッグドッグばかりを食べて、普通のホットドッグは久しぶり。ソーセージの迫力にはかけるけれど、プチュンと爆ぜる食感や口を満たすおいしい肉汁。チリソースとのからみもよくて、ソーセージを食べているのじゃなくホットドッグを食べている…、って実感が湧く。
納得しました…、おゴチソウ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

ニュウマンのトラヤアンスタンドでかき氷がはじまった。
餡ペーストの販売店のイートインのようなカジュアルな雰囲気で人気はあるけど行列ができるようなことはない。
伊勢丹の虎屋菓寮にはかき氷のシーズンになると宇治金時目当ての長い行列がいつもできてて、だから代わりにここで食べることがよくあった。
しかもここは天然氷。サラサラふっくら系の氷が軽くておいしく、「代わり」というよりこちら独特のおいしさを味わいに来ていたっていうのが正しかったかも…。
今年は白玉がついたかき氷が4種類。ブルーベリーに練乳、抹茶にはっっさくで抹茶白玉を選んでたのむ。
プラスティックのカップにたっぷりかき氷。あんペーストに一口大に切り分けた黒砂糖の羊羹に白玉が2個。にっこりします。

虎屋菓寮の抹茶に比べて、ここの抹茶は甘み控えめで苦味が強い。さっぱりとした味わいで後口良いからバクバクいける。しかも不思議なことにここの氷はあまり頭をキーンッとさせない。冷たさがやわらかいというか、おそらく口溶けがいいからすぐに口の中で温度があがるからなんでしょう。
普通のあんこよりもあんペーストは口溶けがいい。あんこ独特の風味や甘みはそのままに氷と混じって一緒にとろける感じが特別。黒砂糖羊羹もサラリとした後口で、もっちりとした白玉と好対照。あっという間にたっぷりの氷がお腹におさまって、ご満悦なり。オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. ちい

    今日、職場のおやつにくるみっこをいただきました。久しぶりでおいしかったです。
    気軽に行けない分、到来物が嬉しいですね。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      近々、東京駅の大丸さんまでくるみっこを買いに行かなきゃと思っていました。
      たくさん買って友人に配って歩かなきゃ…です。

  2. とんちゃん

    クルミっ子は、オンラインショップで買います
    鎌倉に行きたくても、ずっと我慢してました
    おみやげにも喜ばれますし、オヤツの時間に一口で
    満足するのでちょくちょく買ってしまいます

    • サカキシンイチロウ

      とんちゃんさん
      あのサイズがいいんですよね。
      舌の上にストンとのっかって、噛みごたえといい溶け心地といい程よい感じ。
      一口ですまなくなってしまうのが玉に瑕ではありますが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。