朝のベルクでたまごサンドを作って食べる!

ベルクで朝。今日もウキウキしながら来ます。
厨房の中の顔ぶれがいつもとちょっと違って新鮮。曜日でスタッフがかわるのか、けれどいつもと同じく元気で笑顔あふれるお店のムードにニッコリします。
ちょうど生ビールの容器の交換の時間でした。
決して体が大きいわけじゃなく、けれどいかにも腕っぷしの強そうなおにぃさんの背中の筋肉がモリッとふくらみ空の容器を両手で4個。軽々持ち上げ表に運び出す。入れ替わりに今度は重たい容器をそれでも片手に2個、もう片方の手に1個持ち運んできては所定の位置に積み上げる。それを何度か繰り返し、カウンターの下の容器は3分の2ほどがあっという間に入れ替わる。
「ボクらのおいしい」はいろんな人の汗で出来上がっているんだなぁ…、ってしみじみ感謝するような朝。

朝の気軽な値段のセット。最近ちょっとご無沙汰で、ひさしぶりにそれをたのんでみようと思った。
飲み物がセットになってワンコイン以下。コメダ珈琲なんかよりずっとお得でサービス精神旺盛なことに感謝しながらカウンター前で出来上がりを待つ。トースト焼く人、チーズを切る人、ベーコン焼きつつそれらを一つに盛り付ける人。たのしい分業にウキウキしながら待って手にするにぎやかな皿。
トーストにグリルドベーコン、チーズ一切れ、ポテトサラダにスイートコーンが盛り合わされた「ミール」っていう朝食プレート。それにゆで卵を1個追加でひと揃え。昔ゆで卵は半熟、完熟の二種類があったけれど夏の期間はハードボイルド一種類。

殻を剥きます。
新鮮な玉子だったのでしょう…、ちょっと難儀したりする。
膜が丈夫で白身に貼り付きなかなかキレイに剥けてくれない。
ただそれもとっかかりがつくと一気に剥げていく。
物事は何事も最初が肝心。
焦れずじっくり、細心の注意をはらってやり続ければ必ず成果は手に入る…、って言い聞かせつつ剥けた玉子の白身をパクリ。
黄身だけ残してそれを潰してポテトサラダと一緒に混ぜる。スイートコーンも一緒にし、それをトーストブレッドで挟んでサンドイッチにするおいしい企み。
バターも一緒に混ぜるかどうか悩んだけれど、それは我慢をいたします。ほんのちょっとだけ健康的を装う所存(笑)。
パンは片面だけが焼けている。焼かれていない面がしっかり中の具材をつかまえて、手のひらのせて軽く押すだけでしっかりパンがサンドイッチの体をなす。手づかみするとカサッと指に乾いた感触。そのカサッとを前歯も感じてザクッと歯切れる。その瞬間ですでにおいしい。

カサカサ焼けたパンの表面の乾いた感じを、あっという間に裏切る食感。パンの間に挟んだ玉子の黄身やポテトサラダがとろけてパンを包み込む。しかも時折スイートコーンがプチプチはぜて、奥歯のあたりを騒々しくする。ポテトサラダが含んだマヨネーズのコクや旨味にパンの塩味、焦げた香りで味が十分整うことにウットリしながらパクパクザクザク。チーズやベーコンはおかずにしながら食べ進む。
それにしても今朝もビールを飲む人多数。しかも向こう隣で飲んでた人はお供に数量限定という自家製コーンビーフをお供にしてた。あぁ、羨ましい。喉が鳴る。焦げて仕上がる食パンの耳。一番おいしく好きなところにベーコンのっけて、最後にパクリ。口の中を満たす脂のコクと旨味に、ここでグビッと黒ビール…、とイメージしながらアイスコーヒーで我慢した。良き朝のコト…、がんばろう。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. りんご

    この世で一番美味しいお酒は仕事終わりの1杯目、もちろんビール。
    二番目に美味しいお酒は日が高いうちの1杯目。
    こちらはビールに限らないかもしれませんね。
    そんなすれっからしの私ですが、ゆで卵はエッグスタンドとスプーンで食べるものだと育てられた箱入り<孫>です。
    小学校に入ってすぐの給食で、お皿の上に転がったゆで卵をどうすることもできなかった幼い私を抱きしめたい。
    それもまた味なのだ!!
    人と違うということは、その振れ幅の分だけあなたの度量になるんだよ。
    絶対そうですよね。
    生産性が何なのかなんて、考えたこともありませんでした。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      りんごさん
      ダイバーシティがどうだらかあだらと、急にお偉いさんたちが騒ぎ始めていますけれども、小さい頃から人と変わっているということを恥じたことなどありませんでした。
      シンイチロウはユニークでかわいらしいわね…、と言いながら育ててくれた母に感謝しなきゃいかんなぁ…、としみじみ思う今日このごろ。
      生産性の追求は金稼ぎのときに考えればよし。
      人が生きるということは生産性の真逆の行為とおもわなければ、稼いだお金をたのしく使うこともままならなくなりますものね。

      ちなみに…。

      うちにはたしかエッグスタンドがあったはずなんだけれど、ついぞそれをみることはありませんでした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。