朝のサンドイッチ、昼の峨眉山、日曜日

日曜日。サンドイッチを作る朝。
昨日、小田急百貨店で上等な食材をいくつか調達。
ひとつはトロワグロの10枚切りの食パン。
バターをたっぷりすいこませ、しっとり仕上げた香り豊かな食パンで焼くとキレイに焦げ目がつく。焼かずに食べるとふっくらきめが細やかで、口で繊維がほどける感じがとてもなめらか。
それからハム。薄切りのジャンボンブラン。ちょっと脂が多めで塩は控えめ。ひさしぶりに上等なゴーダチーズを手に入れて、それにレタスと卵で食材ひと揃え。

片面だけ焼いたパンでハムのサンドイッチをまず作る。
パンに薄くフレンチマスタードを塗ってそこにゴーダチーズ。ハムをのっけてパンで挟んで休ませる。もう一組の焼いたパンにはマヨネーズ。塩をパラッとふってハム。レタスを軽く折りたたみのっけて挟んで切ります。今日は斜めにナイフを入れて三角形に切り分ける。よくときほぐした卵に塩。バターを溶かしてふっくらと焼く。焼かないパンにマヨネーズ。それからケチャップ。卵をのっけてパンで蓋して三角形に。お皿にのせる。
昨日キッチンを整理してたら、いつも使ってるロイヤルコペンハーゲンのオーバル皿の大きなサイズがでてきてそれを使ってみた。余白たっぷりでちょっと贅沢な感じに見える。胡椒をカッカと挽いて風味をつけて味わう。それぞれ素材の持ち味がおいしくとけあう。オゴチソウ。

昼、友人が一緒に食事をしようと誘ってくれて峨眉山にくる。
雨が降っていた昨日とうってかわって、今日は気持ちの良い青い空。
ちょっと歩くと汗ばむような気温もまるで初夏のよう。テクリテクリと歩いて到着。
人気の店です。今日もついてしばらくしたらほぼ満席。早くもお客様がいれかわりはじめてお店はにぎやか。元気がでます。
今日の定食が3種類。定番の麻婆豆腐か、牛肉の炒め物、あるいはエビの卵とじ。定番以外の2種類を選んでたのむ。
ボクのたのんだ牛肉の炒めものがまずやってくる。トレーの上にメインの料理とご飯に汁。今日の汁は味噌汁仕立て。出汁だけ中華風の鶏ガラスープという変わり種。今日の惣菜に漬物ついてひと揃え。

粉を叩いて油通しして、それからサクッと炒めた牛肉。
ほどよき厚さとスープをグイグイ揉み込み味を入れてやわらか。
ふっくら仕上がる。
薄切りにしたエリンギにしめじにイカにブロッコリ。
イカかなぁ…と思って口に入れたらそれがエリンギだったり、あるいはそれの逆もあり食感さまざまでたのしいおいしさ。
ほとんどの食材はオイスターソースの味がからんで風味は同じ。ところがブロッコリだけは油通ししただけで、緑の風味とサクサク歯切れて散らかる感じがオモシロイ。
エビの卵とじにはチリソースをたっぷりかかってやってくる。プリプリのエビ。油をたっぷり含んでふっくら仕上がる卵。細かく刻んだネギがシャキシャキ、歯ざわりたのしいチリソース。ご飯をねだるオゴチソウ。

担々麺をたのんでふたりで分けました。
ここの担々麺はゴマの風味が控えめなサラサラタイプ。最近ではぽってりとした濃厚タイプの担々麺を出す店が多いけれども、こうしたスッキリした味わいの担々麺も乙なもの。特にここの麺がおいしい。極細にしてストレート。にもかかわらずザクザクとした歯切れる食感と口に散らかる感じがおいしい。サラサラスープだからこそ、この麺のこの触感が生きるのでしょう。ご飯の上にチリソースをのっけてお供にバクバク食べた。
今日のおかずは大根おろしになめたけのっけた簡単料理。そのさっぱりとした味がむしろありがたい。定番の漬物、大根の醤油漬けは今日もカリカリおいしくて昼のお腹が満たされる。。

 

関連ランキング:四川料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. to22by

    これを見て、そうかと思って、明日は軽く茹でたオクラを細かく輪切りにして、なめたけをかけてみることにしました。納豆でも美味しいですが、なめ茸なら他の調味料なしで済みますね。

    少しずつお元気になられて何よりです。

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    to22byさん
    なめたけは調味料としてもすぐれてますよね。瓶詰めがひとつあると本当に重宝します。
    まだまだ気持ちは行ったり来たり。がんばらなくてはです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。