朝のオレンジジュースに残念なキッシュロレーヌ

午前中、新宿の街にでる用事があって朝食を新宿で。
「カフェユーロ」っていう喫茶店が西口近くの地下街にあり、そこがちょっとオキニイリ。
なんてことはない喫茶店。
ピカピカのブラスの柱に白黒市松模様の床と、どことなくカフェバーっぽい感じが残る店はいささか前時代的。
通路に面した壁がほぼガラスだからキレイにするのが難しいはず。なのにいつもピカピカでガラスの壁には指紋ひとつないというのにいつも感心。ピカピカキラキラな店ではじまる朝はステキで、それで好き。
いつもサンドイッチの朝食をたのむのだけど、今日は浮気でベーコンエッグにトーストのセットをもらう。トーストはよく焼いてくださいね…、ってお願いをしてお供の飲み物はオレンジジュース。

ここの朝食セットの変わったところがオレンジジュースが選べるということを前面におしだしていること。
たっぷりサイズのタンブラーにたっぷりと。
しかも手搾りの上等なオレンジジュースが朝にのめるというのはうれしい。
「オレンジジュースで朝をスタートしませんか?」というメッセージもわかりやすくてオキニイリ。

よく焼いてとお願いしたトーストはよき状態。
表面こんがりきつね色。
厚切りのために中は白くて、けれどしっかり芯の部分まで熱が入って小麦の香りのおいしいこと。
口の中に甘い蒸気がホワンと広がる。
なにより注文をしてからしばらくするとトースターからパンが焼ける香りがしてくるところがうれしい。朝がきた!って感じがします。

ベーコンはほどよい状態。卵はスクランブルエッグで、チリチリよじれたように焼かれてふっくらしてる。塩と胡椒がたっぷり使われトーストのおかずにぴったり。
ただポテトサラダがついていて、それをトーストに乗っけて食べるとこれがおいしい。マヨネーズの風味にじゃがいものぽってりとしたなめらから。それがザクザク、焼けたパンの表面の食感引き立て口の中でとろけて消える。オレンジジュースのお供にピッタリ。
それにしてもいつも感心するのが紙ナプキンやコースターに施されているデザインの確実にして今となってもモダンできれいでうつくしいこと。今の日本の飲食店がなくそうとしている大切なもの。大切に。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

 

書棚を整理していたら、ディーンアンドデルーカのメンバーズカードがみつかった。
たしかいくらかのお金をチャージしていたはずで、ひさしぶりに行ってみようかと新宿駅の新南口の店による。
一時期、アメリカ的を感じで少々熱狂的につきあっていた。
けれどそこら中に店ができ、箱や空気はまだアメリカ的をかろうじてたもってはいる。
けれど中身はうつろな感じで、なんどかしたたか裏切られそれで足が遠ざかっていた。たまには勉強とやってきてみて、そうだキッシュを食べてみようとたのんでためす。
かつてここのキッシュはおいしかった。フルフルしていてパイはサクサク、フィリングの風味といいパイのバターの味わいといい上等な上にボリュームたっぷり。好きだった。

そして今日のキッシュロレーヌ。ちょっとがっかり。
みずみずしかったフィリングはギュッとひきしまって硬くすら感じる仕上がり。茶碗蒸しで言えばスの入った仕上がり。だし巻き卵を作ったつもりが出汁がすっかり揮発してただの卵焼きになっちゃった…、ってそんな感覚。
パイも乾いて一緒に食べると粉っぽさすら感じるほどで、そもそも小さい。
店を増やすということはこういうことか…、としみじみ思う。
お供にもらったアイスカフェラテは相変わらずおいしくて、メンバーズカードにはまだ3000円以上残っていました。どうしよう…。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. めるば

    食べ物買わなくても食材買うのに使えば良いのでは。生活圏内ではないかもですが品川店なんかは大型店でワインや加工肉の品揃えも豊富ですし。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん
      グロサリー関係の食品はいいセレクションですよね。そうしましょう。

  2. きーの

    はじめまして。思い入れがあるd&dの話で思わず投稿してしまいました。たしかに…10年以上前に羽田空港で食べたキッシュと近所で食べた今のキッシュは違いますね。カフェオレとクロワッサン大好き、サンドウィッチも買うし、今でもすごーくお世話になっていますが、変化に気付いてしまうと寂しいです。丸の内の雰囲気も好きだったなぁ…

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      きーのさん
      丸の内のお店くらいまでは作るお店、作るお店、力がみなぎる感じで素晴らしかった。ベーカリー関連の商品はやはりここでなくてはというものもたくさんあるだけに、ちょっとしたブレとか失敗とかが気になっちゃいます。
      好きだからこそ…、なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。