月命日のおゴチソウ

33回目の月命日です。
サンドイッチを作って朝をはじめることにする。
昨日買ったエディアールの角食を1センチちょっとの厚さに切り分ける。食パンはひと晩たってほどよく水分が抜けたくらいが切りやすい。焼いたときにもこんがり焼ける。
2枚重ねてふた組、都合4枚をトーストします。外側はこんがり焼けて、重ねた内側は焼けずにふっかり。
焼けたらしばらくそのままにして、蒸気をとばして芥子を塗ってスタンバイ。

今日のスタッフは千切りキャベツと玉子、薄切りにしたジャンボンブラン。
千切りキャベツをひとつかみ。マーブルコートの四角いフライパンを油になじませしんなりさせる。
そこにケチャップ。軽く焦がしたところに溶いた玉子を一個。蓋して蒸らし、ヘラで半分に折りたたみ2つに切るとちょうど角食にストンとおさまるサイズで焼ける。
ジャンボンブランをのっけたらマヨネーズをプチュっとしぼってパンで蓋してなじませて、耳をとったら6つに分ける。都合、12切れの一口大のサンドイッチの出来上がり。
カサッとこんがり焼けたトーストが歯ざわりよくてジャンボンブランはむっちり歯切れる。ふっくらとした玉子にシャキッと千切りキャベツの食感混じって口がおいしくにぎやかになる。おいしいよぉ!

飯田橋にインビスハライコっていうソーセージ屋さんがある。
一時期、カリーブルストにハマったことがあって、たまに買いにきていたみたい。
バイクを飛ばせば案外近く、ここのソーセージじゃないと出せない味わい、食感があるんだよね…、っていろんな種類のソーセージを大量に買って食べ比べてた。
神田からの帰りにちょっと寄り道をして、一番オキニイリの中太サイズのソーセージを買って帰ってカリーブルストを作って夜のメインに仕立てる。
カレー粉を軽く炒めて風味を出してケチャップぷちゅっ、水で濃度を整えながらソースを作る。そこに茹でてぶつ切りにしたソーセージをくわえて軽く炒め上げ、茹でたブロッコリと盛り付け完成。プチッと爆ぜるソーセージ。カレーの香りにケチャップの甘酸っぱさが混じって思わずにっこりするようなおゴチソウ。

残ったソーセージを使ってご飯を炒めます。
みじん切りにした玉ねぎ、それからピーマンを油でこんがり焼き上げてそこにぶつ切りソーセージ。
ご飯を入れて塩胡椒。
カリーブルスト用に作ったカリーケチャップを少々拝借。軽く味をととのえて玉子でくるむ。
バターを溶かしてこんがり焼いた薄焼き卵。今日は朝も玉子を食べた。しかもバターで焼いた玉子をたっぷりと。今日はカロリーのことを忘れておいしく作って食べる。
月に一度のことだから…(笑)。
玉子一個でサイズは小さめ。上にケチャップをほどこしてかわいく、キチンとできました。ご飯はしっとり、焼けたソーセージは香ばしくふっくらとした玉子がすべてを包み込む。

ハインツの缶詰クラムチャウダーも好きだったなぁ…。これを使ってよくグラタンを作ってた。
今日はセロリの茎をコロコロ転がしこんがりさせて、缶詰の中身とミルクを入れてクツクツ。沸騰したら牡蠣を入れて火をとめる。しばらくそのまま休ませて、食べる直前に再び沸かして出来上がり。
ぽってりとしたジャガイモにスベスベ玉ねぎ、セロリに香りが牡蠣の風味をおいしくさせる。こんなに簡単で、なのにこんなにおいしいなんてありがたいなぁ…、って思ってニッコリ。
〆は淡路町の近江屋さんで買ったショートケーキ。ひとつじゃちょっとさみしくてイチゴと桃のショートケーキをひとつづつ。分け合って食べてる感じで気持ちを甘くなごませる。

コメント

  1. らら

    サンドイッチの日ですね◡̈
    やはりサカキさんのつくるサンドイッチは端正で美しくて本当においしそうです♥︎ カリーヴルスト、こんど作ってみますね。
    サロンの更新のおかげで日々の楽しみが増えたことに御礼申し上げます◡̈

    • サカキシンイチロウ

      ららさん
      ひさしぶりに気合を入れて丁寧につくりました。
      サンドイッチを作るといろんなことを思い出します。
      カリーブルストはケチャップとカレー粉、そして好みの濃度になるまでお水を足しながらソースを仕立てていくのがおいしくつくるコツです。
      サロン、励みになっています。

  2. ばろん

    絵画だったり 歌だったり 文章だったり
    芸術を生業とする方々は いつか姿が遠く離れてしまっても
    人の心を震わせる作品が永遠に残っていくことに
    畏敬いたします。
    田中さんの素敵な絵も サカキさんのあたたかい文章も
    何十年先 何百年先の人の心に響く… 素敵ですね。
    来月の『芳幾、芳年-国芳門下の2大ライバル』展 楽しみです。
    最強寒波が近づいてます、ご自愛くださいね。

  3. サカキシンイチロウ

    ばろんさん
    芳幾、芳年ー国芳門下の2大ライバル展。
    三菱一号館美術館で開催されるんですよね…、タナカくんがよろこんだろうなぁ。
    代わりに一生懸命見てこようと思っています。
    ばろんさんもご自愛ください。
    あったかいお風呂がうれしい季節ですね。

らら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。