ワンオブベストなフライドチキンサンドイッチ

朝に外出、ついでに朝食。新宿駅の南口にある「tavern on S <es>(タバーンオンエス)」にやってくる。

a1a25軒の飲食店が出店しているフードホールの中の1店。
施設の一番奥にあり、施設に集まるお店の中でも一番大きく、大きな窓から表の景色が見える開放的で明るいお店。
にも関わらず、お店の真ん中には大きなバーカウンターが設えられてて、かなりゴージャス。
夜になると一転、大人のムードになっていく。

朝早くから週末は明け方4時までの営業時間。それぞれの時間でそれぞれの楽しみ方が提案されてる使い勝手のよい店だったりもする。
ただ平日の朝は比較的静かでモッタイナイなぁ…、って思うこともあるのだけれど、週末ともなると朝はにぎやか。今日もカウンターまでお客様が溢れてて、にぎにぎしいのにニッコリします。
朝の時間で一番流行っているのは、軽井沢に本店のあるパン屋さんのやってるカフェで、次がこの店。そしてこの店もパンがおいしい朝食が売り。

a sanda tamago浅草の「ペリカン」ってパン屋さんの食パンを使ったサンドイッチが朝の主役。
かつて、そのペリカンのパンでボイルロブスターを贅沢に挟んだロブスターロールがあったのだけど、残念ながらなくなっちゃった。
玉子サンドが今のイチオシ。

ふっくらとして、キメ細やかな生地の食パンは、卵サラダとの相性抜群。
分厚く切ってほんのちょっとだけトーストをして、切り目を入れて卵サラダをタップリと。
だから食べると、パンの間からこぼれ落ちるほどボリューム感で、白身の風味に黄身の旨み。味わいドッシリしていてそれを、パンがしっかり受け止める。
前歯をはじきかえすほどの弾力に、小麦の風味に自然な甘み。耳までおいしく、焼けたところはサクサク、唇くすぐる食感。
サンドイッチをよく作るけど、こういうふうには作れないなぁ…。キレイに切り分け、お皿を汚さぬように作っちゃうから。
ポトッとお皿に卵サラダが落ちそうになる。それをススッと吸い込みながら味わい食べる。オゴチソウ。

レッドキャベツのサラダにキュウリのピクルス。どちらもフレッシュ。特にレッドキャベツのサラダはキリッと酸っぱく、カリコリ、歯ごたえ軽快で軽い渋みが食欲くすぐりお腹をすかす。
飲み物がセットになってて、ホットコーヒーをたのむとセルフサービスだけどおかわり自由。コーヒーが入ったコンテナーがお店の中に置かれてて、そこで自由に注ぐ。アメリカのモーテルの朝…、って感じがするのがオモシロイ。

a chickenfもう一種類、フライドチキンのサンドイッチが用意されててそれもためしに食べてみる。

紙でくるまれてやってくる。その大きさにまずビックリ。手にしてみると、ズッシリ重たく再びビックリ。
白い胡麻がびっしり貼り付いたふっかりバンズ。
焦げた表面はハリがあり噛むとスパっとキレイに歯切れる。
歯切れた先にはフライドチキン。
衣がバリッとかためにできてて、肉はもも肉。むっちりしてます。噛んだ途端にブルンと弾けるように口の中へとやってきて、肉汁タップリ。
旨みが強く、噛みごたえがかなりある。

噛めば噛むほど旨みジュースがほとばしり出て、そこにホツホツ、バンズの胡麻がちらかっていく。
カリッ、ジュワッ、とろっと食感たのしく、ロメインレタスがシャキッとたのしいアクセント。タルタルソースがタップリ使われ、それがすべてをまとめあげ口の中をトロリとさせる。
これ、フライドチキンのサンドイッチの中でもおそらく最高峰。おいしくって朝からメロメロ。太りそう(笑)。

a chowdera peppera 2600週末の朝を贅沢に…、と、クラムチャウダーのミディアムサイズをもらって朝のお供としました。

アサリのむき身がタップリ、野菜はじゃがいも、玉ねぎ、セロリにニンジン。
具沢山で食べごたえがある。スープ自体は貝の旨みと生クリームのコクがひとつに混じりあう、ドッシリとした味でこれにペリカンのパンで十分お腹が満たされそう。

味のアクセントに胡椒をカリッとペッパーミルをひねってほどこす。
ステキなコトに、ブラックペパーの中に少量、ピンクペパーを中にいれてるのでしょう。ところどころが鮮やかなピンク色に染まってみえる。こういうところがおしゃれでステキ。
相変わらず笑顔のキレイなスタッフのサービス的確でいいお店。二人でこれだけ食べた結果が2600円というのも納得。悪くないな…、と思う朝。

 

関連ランキング:アメリカ料理 | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

コメント

  1. Eiko

    同系列で、二子玉川のお店が好きで、でも代官山のメキシカンは苦手で、ブランドによって幅があるなぁ…と思っていたので、NEWoManのこのブランドは早く行ってみなくては!
    ペッパーの使い方など、ココの会社らしいです、訪問が楽しみです!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      モダンムーチョは確かにスパイス使いが独特で、メキシコ料理好きでないとたのしめないかもですネ。あのロケーションと雰囲気はいいだけに、なおさらモッタイナイ。
      このお店はとても正統なアメリカ料理。食べやすくってしかもひねりの聞いた料理。さすがと思いました。

  2. I bⅼog often and I seriously thank you fоr your information. Your article has really
    peaked my interеst. I’m going to take a notе of your website and keеp checking for neԝ
    details about once а wеek. I subscribеd to your
    Feed too.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。