暑い日にこそ熱くて辛いオゴチソウ

うだるように暑い日曜。
朝目がさめて部屋の空気を入れ替えようと窓を開けたらもう暑い。
数日前までは気持ち良い風が入ってきてくれたのに、すっかり夏の暑さにクーラーつけて暑さをしのいだ。
昼ごはんをどうしようかと思案して今日みたいな日には辛いもので体にガツンと気合を入れよう。そう思って「峨眉山」にくる。
四川料理の専門店。この界隈は言うに及ばず東京の四川料理店の中でも老舗のひとつ。四谷三丁目の交差点から北に向かって降りていくなだらかな坂の途中にあるお店。
麻婆豆腐がおいしくて、それを食べようと来たのだけれどメニューをみるとやっぱり迷う。ふたりでくると麻婆豆腐に定食一つ。あんかけ焼きそばをたのんで分けて食べていた。だからすんなり注文はいつも決まっていたのだけれどひとりとなると考える。

気になったのが麻婆たんめん。
これなら麻婆豆腐とスープ麺とふたつの料理を食べてる気持ちになれるから…、とたのむことにした。
ここの麻婆豆腐は粗挽きの豚ひき肉がたっぷり。
豆腐はくだけて多めの片栗粉でぽってりとさせたスタイル。
熱々の醤油風味のスープと麺を麻婆豆腐が完全に覆って仕上がり、麺にしっかりからんで、とろんと口へとやってくる。
ここの麺は細いけれどもハリのあるザクザク歯切れるストレート麺。
だから麻婆豆腐との一体感もあってもしかしたらご飯よりも麺の方が相性がいいかもしれない…、なんて思うほどオキニイリ。
麻婆豆腐はかなり辛い。どっしりとした重たい辛みでそれに山椒のしびれが混じってカーッとお腹を熱くする。食べてるうちにどんどん汗がにじみだしてきて頭ぐっしょり。

氷をぎっしり詰めて水を冷やしたポットが置かれているのがありがたく、お水を飲むとしびれた舌のおかげで甘くとろんと感じるところがオモシロイ。
お酢を注ぐとしびれがちょっとおだやかになり、酸味が甘みを引き出す感じがまたオゴチソウ。
程よい量の麺はあっという間になくなっちゃってあとはひたすら麻婆豆腐をれんげですくう。スープと一緒に食べるとピリ辛の豆腐のスープを食べてるようで、麺に麻婆豆腐、スープと結局3つの料理を食べたことになってニッコリ。杏仁豆腐で口のほてりをおさめて表に出たら、ちょっと涼しく感じます。

 

関連ランキング:四川料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

ところで来月発売になるSnow Manの「オレンジKiss」って曲が今オキニイリ。
最近のジャニーズはK-popっぽい曲や作家性の強い曲が目立つのだけど、この曲はとてもジャニーズっぽくって心のやわらかいところがヒュンヒュンするような甘いメロディー、アレンジメント。

ストーリー仕立てのミュージックビデオもあるのだけれど、ダンスを俯瞰カメラで撮ったビデオが見応えあって貼ってみました。
彼ら、本当にダンスがうまくなったなぁ…、ってしみじみ思う。
デビュー当時からダンスがうまいグループだったけど、このひとつ前の作品「ブラザービート」からとてもたのしそうに踊るようになったのですネ…、だから見ていてシアワセになる。おじさん、ファンになっちゃった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。