晴れの日曜、ちゃんぽん麺にジャーマンドッグ

昨日の雨から一転して明るい空の晴れた日曜。
昼を外で食べることにする。
どこにしようかとちょっと迷う。家にずっといるとお腹はすくけど食欲がなくなっちゃって食べたいものがイメージできなくなってしまう。
だからまずは家を出て町をぶらぶらすることにする。
のんびりとした町をのんびり歩くと徐々に食べたいものが思い浮かんでくるのが不思議。野菜たっぷりのちゃんぽん麺が食べたくなってそれで「寿楽」。気軽な中華料理のお店にやってきてみる。先客ひとり。一人暮らしのおじさんらしく、昨日一日、誰とも喋らなかったらなんだかすごく寂しくなって、だから今日はここに来たんだって、お店の人と世間話に花を咲かせる。電話やネットでどんなに密度の高いつながりを得たところで、実際人と人とがふれあうリアルなつながりに取って代わることはできない…、ってしみじみ思った。

ちゃんぽん麺のセットをたのむ。
注文すると厨房の方からニギヤカな音がしはじめる。
具材を中華鍋で炒める音。
そこにスープが流し込まれる湿った音が続いて、それが一瞬静かになるとおいしい香りがやってくる。
その傍らでジャジャッジャジャッとずっと何かを炒める音に鍋をひっかく音がするのはセットについてくるチャーハンを作る音なんでしょう。音が収まりしばらくまってやってきたのが大きなお盆。ちゃんぽんが収まる丼、チャーハン、それから餃子がひしめき合っておいしい香りが湧き上がる。
友人は牛肉のスタミナ炒めの定食にした。スタミナという言葉が交じる定食って野郎系のこういう店以外で見なくなった。醤油ダレに混じったニンニク、胡麻の風味の炒め油が食欲さそい、牛バラ肉にニラにもやしと食欲誘う。

厚めの生地がむっちりとした焼き餃子。こんがり焦げてて香りがよくて、けれど噛みごたえは水餃子のような感覚。日本の焼き餃子じゃなくて上海鍋貼みたいな感じ。食べごたえがあっていい感じ。
チャーハンはちょっと味が薄くてそれで牛バラ肉のスタミナ焼きをのっけて食べるとこれがおいしい。スタミナたっぷりなオゴチソウ。
それにしてもちゃんぽん麺。野菜たっぷりでスープが濃厚。白濁した鶏のスープに野菜の旨味や脂の風味がまじってそれを麺が吸い込みおいしいコト。キャベツにもやし、ニンジン、小松菜。エビに豚肉、イカに練り物と具だくさんでお腹も口もにぎわうおいしさ。豆板醤を溶かしながら体ぽかぽか。元気が出ました、汗もかく。

 

関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 

食事を終えて夜の買い物。今日は家で肉でも焼こうと買うべきものを整理するためドトールコーヒーでお茶を飲む。
アイスラテとアイスコーヒー。それでよし…、としようとしたけど無性にジャーマンドッグが食べたくなって追加した。そしたらお店の人が「ジャーマンドッグは2つに切っておきましょうか」と。二人で分けるにありがたく、お願いしますと返事する。
こういう気遣いができるところが人間臭くてステキなところ。
ロボットみたいなスタッフばかりのチェーンストアが多いけど、そんなサービスだったらセルフサービスの方がいい…、って思ったりする。
半分に切ったジャーマンドッグ。切られた断面、真ん中部分は特にドッグロールがふっかりしていて、噛むとクシュッと生地が潰れる感じがおいしい。最後に残るひとかけはソーセージが大きく突き出て思う存分ソーセージの味わおたのしむような感じがオゴチソウ。
夕食用の買い物リストも整いました。席を立つ。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. せるぴこ

    榊さん!ゴキゲンいかが?

    • サカキシンイチロウ

      せるびこさん
      持病の気象病が悪化して内耳が潰れてフラフラしています。でも元気。家で料理を作りながら、自粛生活をたのしんでおります。

  2. のえまみ

    サカキさま

    あぁ良かった! ちょっと心配しちゃいました。
    こんなご時世ですものね。

    返信ご無用!
    どうか御身お大切に!

    • サカキシンイチロウ

      のえまみさん
      ボクの好きな飲食店、外食の文化や習慣が苦しんでいるのをみるのが哀しくって、ちょっと引きこもりな感じでもあります。
      早くみんながおおらかに食のたのしさを謳歌できるときがくるといいですね。

  3. ボルテイモアのおかず

    サカキさん、どうぞお大事に、ゆっくり養生なさって下さいね。具合が良くなられます様、お祈り申し上げます。
    (こちらは急遽帰米しまして、数週間ヘビーな時差ボケでボ~としてました。サカキさんに時差ボケ移しちゃったかな?スミマセン)。

    • サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      内耳の腫れもそろそろ収まりそうな予感です。頭がフラフラすると台所にたつのも億劫になって、出来合いのものばかり食べちゃうのが、一層寂しさをつのらせます。
      そろそろ腕を振るわなくちゃ。
      ボルティモアのおかずさんも無理をなさらず、お気をつけて。

  4. Leocco

    皆様もやっぱり心配していたんですね。
    サカキ様、どうぞお大事になさってください。

    確かに外食産業が大変な様を見るのはきついです。
    今も大変だけど、先が見えないのが一番きついかな。

    早くみんなが元気に笑顔で過ごせる日になりますように

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      ご心配おかけいたしました。
      あまりの環境の変化に気持ちの整理がなかなかつかない状態です。
      あまり先のことを考えてもしょうがないのですけれど、大切なものをなくすって本当に大変なこと。
      普通のことを当たり前のようにたのしめる日が一日も早くやってきますように。

  5. けいたろう

    みなさまに便乗させていただいて♪

    サカキさん

    どうぞ
    ご無理せず

    快食♪
    快眠♪
    快ぐうたらりん♪して
    体調整えてくださいね。

    みなさんの温かい言葉にじ~ん♪

    今日もよき1日を。

    • サカキシンイチロウ

      けいたろうさん
      長い間、ずっと食べ続け語り続けてもう20年以上になります。
      ここではじめてのひと休み。
      前向きにぐうたらを楽しませていただこうと思います。ありがとうございます。

  6. 匿名

    更新がないので、ひそかに心配してました。
    内耳お大事になさってくださいませ。

    • サカキシンイチロウ

      匿名さん
      定期的なことなんですけれど、今年の腫れは激しくて執拗。ときにパンッと耳が開通する音がしてそのときは楽になるのですけれど、すぐまたふさがっちゃう。ただそのインターバルが徐々に短くなり始めているのでそろそろ普通をたのしめるかなと期待しております。

  7. EIKO ISHIKAWA

    皆さん同じご心配されていたのですねぇ…
    一日に何度もブログを拝見してしまいました、でも収まってきていらっしゃるなら良かった!

    気象や気圧の変化には運動も大事、少し体が動けるようになりますように…ご自愛くださいませ、そしてまた美味しいもの沢山召し上がれますように!

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      ご心配おかけしています。一日も早くゴキゲンなブログを再開したいと思っています。それまでぼんやり待っていてくださいね。

  8. すうさん

    私も心配していました。
    ほっとしました(^-^)
    無理せずお過ごしください。」

    • サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      幸か不幸かこの騒動が収まるまでは仕事がほぼキャンセルされて、のんびりを満喫することができるのがありがたいところ。
      何事においても無理は禁物ですよね。これをいいきっかけにダイエットなんぞを試みようかなんて思っています。ありがとうございます。

  9. 通りすがり

    私も心配していました
    どうぞお大事に。

    サカキさん、あちらこちらでテイクアウト始めていて
    街を歩くと発見が楽しいですよ
    回復されましたら美味しいリポート待っています。

    • サカキシンイチロウ

      通りすがりさん
      ご心配おかけしました。
      今回の内耳の腫れは少々しつこく、長時間歩くとフラフラしてしまうのです。
      町はしたたかに今の環境に対応を始めているように感じます。
      もうしばらく、ご猶予頂戴し、復活を果たしましたらゴキゲンなレポートを書かせていただきたく存じます。

  10. おすぎ

    サカキさん、こんにちは(^^)
    どうしていらっしゃるかと覗いてみたら
    こちらのコメントにほっこりしました。
    お大事に、のんびりなさってくださいね!

    • サカキシンイチロウ

      おすぎさん
      今週に入ったらと思っていましたが、まだちょっと本調子になりません。もうしばらくお待ち下さいね。よろしくお願いいたします。

  11. よおぜふ

    サカキさん、はやく良くなってくださいね。
    サカキさんの素敵ブログで、いろいろなお店を知り、上京する時に訪ねてみるのを楽しみにしています。
    2月も、上京予定がキャンセルになってしまい、チャーリーハウスの麺やパーコーで夕餉を楽しむ予定が延期になりました。
    ですが、閉店したとのことで(涙)。
    今は地元近隣のお気に入りのお店のテイクアウトを細々買い続けており、お店を経営するみなさんの無事を祈っています。
    ティンフックのママを見守る?サカキさんに親近感を感じております。
    サカキさんの、平癒を祈っております(^人^)

    • サカキシンイチロウ

      よおぜふさん
      体調が戻ったら、まず真っ先にティンフックのお母さんに挨拶に行かなくちゃと思っております。
      東京の町は本当に非常事態という言葉がぴったりとくるほどの状態で、コロナウイルス後が心配ではありますが、食べるということは人が生きていく上において必要不可欠なこと。
      だから飲食店もしたたかに生きのび、ボクたちを必ずやたのしませてくれるだろうと祈っています。
      やさしいコメント、ありがとうございます。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。