時間を無駄づかいするシアワセ

土曜日の朝はサンドイッチ。
今日はツナとたまごサラダのサンドイッチ。
それというのも昨日の朝ごはんを食べたシティベーカリーでマルチグレインブレッドを買ってきたから。
ふっかりとした仕上がりで、けれど生地はリーンな感じ。痩せてて決して粘らぬ食感。自然な甘みがあって、けれど決して甘すぎず挟む具材に応じておいしくなったり物足りなさを感じたり。
一番ぴったり合うのがツナのマヨネーズ和えとたまごサラダなんだと思う。
シティベーカリーのカフェでもこのパンを使ったサンドイッチの具材はそれらでだから家でもその組み合わせ。
ツナ缶の油を丁寧に搾ったところに胡椒とたっぷりのマヨネーズ。
ざっくりあえてディルを刻んでパンに置く。昨日茹でておいた卵を潰してマスタードとマヨネーズ。塩で味をキリッとさせてやっぱりこれにもディルをパラッ。
ディルってツナのオイル缶にも合う。たまごサラダにも合う。そもそもマヨネーズにディルを刻んで混ぜるだけで、ちょっと気取ったソースになってくれるほどサンドイッチにあると便利でウレシイ食材。パンで挟んで耳をとり4つに切って出来上がり。
一切れがちょうど一口分というのがありがたく、口の中でパンと具材がとろけて混じる。オゴチソウです、オキニイリ。

新宿の「ダグ」でぼんやり。映画館ビルの隣の小さなビルの地下。
明るい表通りから一歩中に入ると暗くてまるで別世界。階段を降りるとレンガとマホガニーの重厚なインテリア。
ゆったり座れる椅子にジャズ。酒につまみにほどよき暗さ。
こういう店が好きだったなぁ…、ボクはホテルのバーのようなオーセンティックでバーが好きだったけど、タナカくんはパブっぽいお店が好きでたまに来ていた。
ジャズが好きだったのもあって来ると、シングルモルトを片手にのんびり1時間は座ってた。
缶詰の缶ごとあっためるオイルサーディンやサラミ、あるいはミックスナッツ。酒をおいしくさせるつまみを並べてジャズを聴き、思い出したように口に運んで、酒をゴクリと飲んでぼんやりを繰り返す。ときおり目を閉じ聴き入ったりする、そういう時間の過ごし方が彼は本当に好きだった。

ボクはそれを無駄な時間って感じることが多かった。
特に仕事をバリバリやってたときにはすぐにイライラしてたかなぁ…。
それでいつしか一緒にこういう店には来なくなっちゃっていた。
今なら心置きなく何時間でも付き合えるのに…。
なんか残念。もったいない。

まだ外の明るい時間のコトです。
お酒じゃなくて冷たいアッサムミルクティーをもらってお供にダグットサンドイッチでおやつにしました。
ここのアッサムミルクティーはミルクで茶葉をじっくり煮込んで仕上げたもので、味わい濃厚。甘さもほどよく時間をかけて味わいたくなるオゴチソウ。これならシングルモルトを飲む彼のペースにあわせてのめたはず。

ダグットサンドはフランスパンにハムにチーズ、キュウリにレタスを挟んだもので、おそらくダグウッドサンドイッチのこの店風ってことなんでしょう。
たっぷりです。バゲットもチーズも分厚い。キュウリも結構厚めに切られて、特にバゲットは顎が疲れるほどに頑丈。噛んでびくともしないところもあって、噛んでちぎってむしって味わう。
食べると器の中が容赦なく散らかっていくところもたのしい。征服欲がわいてくる。
耐熱ガラスの器に入ったアッサムミルクティー。ゆっくり冷めて、温度が下がると苦味、渋みに茶葉の香りが力強さをましてくる。のんびりゆっくり、ジャズに浸かってぼんやりしましょう、昼下がり。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

コメント

  1. ヨウコ

    時間を無駄遣いするシアワセ、憧れますが、私はまだまだ十分に楽しめないかも。
    貧乏性なのか、何か役立つことをしていないと焦るし、罪悪感にかられます。
    いつかは楽しめるようになるんでしょうか??

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      ボクもずっと時間をむだ遣いすることには抵抗がありました。
      歳を重ねるに従って、残された時間がどんどん短くなっていく。そんな基調な時間を無駄に過ごすことの贅沢はこの上もないものと感じます。

  2. batten

    通りが見えるカフェなどで何も考えずに流れていく時間は大好きです。
    若いころは空港の待ち時間、病院の待ち時間など退屈でしたが、不思議と歳をとったら頭の動きをノンビリモードに出来るようなりました。
    たまに、スマホを置いて出かけますが、楽で楽しいですね。

    • サカキシンイチロウ

      battenさん
      今までの時間の分量よりも、これからの時間は圧倒的に短いこの年令になって、時間をむだ遣いすることの贅沢をしみじみ感じるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。