早朝マックの匂いはアメリカ、クリクリの熊

ものすごく早い朝に東京駅に行くことになった。
早く起きたつもりだったんだけど、ぼんやりしてたらご飯を食べる時間もなかった。それで飛び起き、用事を済ませほっとしたらお腹グーグー。
朝ご飯を食べなきゃなぁ…、と思うも開いているのはマクドナルドぐらいという朝。
それでマクドナルドで朝ご飯。
最近、マックグリドルにハマってそればっかりを食べていたけど、ひさしぶりに朝のマックの王道、ソーセージエッグマフィンを選ぶ。
お供にミルクとハッシュブラウン。まだ厨房も本格的には動いていなかったのでしょう…、ハッシュブラウンの完成待ちで少々待ちます。その分、できたてのものが味わえるんだと気持ちがしたたか盛り上がる。
商品もらって2階の客席への階段を上がっていたら、フワッとアメリカの朝の匂いがしたような気持ちがしました。オモシロイ。

客席はまだガラガラ。
ボクの他には5人ほど。
座った席から見える範囲に誰も見えず、ここが日本じゃないと思えば思える景色。
ちょっと旅したような気持ちになった。
外食って移動の先にあるたのしみで非日常の空気を味わうことができるものだった。
今ではあまりに日常的で今日のような気持ちになるのはひさしぶり。
さてひさしぶりのソーセージエッグマフィン。ふっかりとしたマフィンの食感がもう当たり前になっちゃった。昔のマフィンはもっと固くてバッサリしてて、表面にとうもろこしの胚芽がホツホツくっついていた。…、はずだったよなぁともう昔のことが思い出せなくなっちゃった(笑)。

今日の卵の状態が見事でウットリ。黄身の芯がまだ半熟でとろける感じが残ってる。マフィンもやわらか、ソーセージパテもふっくらで口溶けがよくて朝の口にやさしい感じ。一時期、ソーセージエッグマフィンの塩漬けみたいな感じだった塩気も随分おだやかで、しみじいおいしい…、ってにっこりしました。
ハッシュブラウンの表面ザクッ、その内側はスベスベというこの食感もおいしくて、ミルクで口をスッキリさせる。
紙とプラスティックに分別し、きれいに畳んで捨てやすいようにする儀式。ミルクのパッケージにストローを貼り付けるためのビニールがなかなかきれいに剥がれず少々難儀しました。寝ぼけ眼がパチッとそれで開きます(笑)。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 東京駅京橋駅二重橋前駅

 

街が本格的に動き出すまでパソコン仕事をいくつかこなし、待ち合わせをと有楽町。
クリスピークリームでドーナツ食べる。
クリスマス仕様の3種類のドーナツのサンタさんにスノーマンはもう食べた。
残っていたのは熊さんだけで、やっとそれも今日食べられる。
頭の中にはキャラメルクリーム。結構たっぷりはいってて、顔はキャラメルチョコをベースにホワイトチョコの鼻にビターチョコの目。赤と白の帽子は残念ながら紙製で、これがストロベリージェリーで模様を描いたホワイトチョコレートだったらどれほどステキだっただろうなぁ…、ってちょっと残念。
ざっくり2つに割って食べるも、顔が無残に崩れてしまい今年のクリスマスドーナツで一番解体したくないのはこの子だったな…って思ってそれでもすべてキチンと腹の中。おごちそうさま、また来年。

 

関連ランキング:ドーナツ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅

コメント

  1. Leocco

    非日常を味わえる、外食に飢えています。

    って、そんなにすごいところで、外食をしてるわけではないですが、外で食べたいです!コーヒーだけでもいいから、席に座って飲みたい!
    なんせ11月頭から、レストラン、バー、カフェなど、その場での飲食が禁止されています。
    えーーん、サービスしてもらいながら、友達と楽しい時間を過ごしたいよーー。。

    25日の帰国予定が、もしかしたら感染したかもしれない人との接触で、雲行きが怪しくなってきました。
    今回は、温泉や買い物よりも、「食べに行くこと」がすんごい楽しみだったのに😭

    榊さん〜〜、榊さんのブログに救われます

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      どんなにおいしい料理もデリバリーで食べるのではその魅力も半減しますよね。
      プロに作ってもらう。
      プロのサービスを受ける。
      いつもと違った環境で気分転換する。
      これこそ外食の醍醐味ですものね。
      東京もちょっと妖しい雲行きです。飛沫感染シートが無粋だとか、食べていないときにはマスクをしろだとかいろいろ面倒くさいなんて愚痴をいってる場合じゃないなぁ…、っていろいろ反省いたしました。

  2. mmm

    サカキさんの解体シリーズ、ひそかに楽しみにしています。

    • サカキシンイチロウ

      mmmさん
      最近、動物カップケーキの解体を怠っていることを激しく反省しております(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。