日本橋の高島屋のSCのフォション

日本橋の高島屋。周辺の土地をまきこんだ再開発にてショッピングセンターを名乗って先日再開業。
従来の本館と新館の間をガレリアみたいに装い回遊性を確保した。
街路樹もキレイに整備。当然、町並みが統一されててブラブラするのが気持ちいい。
やっぱり開発は面でするもの。フロアを上に積み重ねるだけでは「器」はできても「街」は出来ない。今や街と街の戦いだもの…、かつて新宿三丁目は伊勢丹の街があったけど今ではそれぞれ建物同士がつながりあわずに散り散りバラバラ。下手くそだなぁ…、って比べて思う。
一部店舗は朝から営業。入ってみたら平日の朝というのに長い行列。365日っていうパン屋さんが偉いことになっていました。ビ、ビックリ。
新館一階のメインの顔はディーンアンドデルーカと紀ノ国屋。スタバと成城石井じゃないというのが多分、こだわりなのでありましょう。

ガレリアに面して「フォション」のカフェがある。しかも朝食時間から営業中。
フォションと言えばフランス式のパンが人気の食料品店。自慢のパンを使ったセット。パンと飲み物という簡単なものと、卵料理がつくアメリカ式の朝食がある。アメリカ式は1600円。先週行った有名パティシエプロデュースの残念な朝食セットとほぼ同じ値段だけど、こちらの方がずっとヴァリューがありそうで、お店に入った。白くて清潔。ピンスポットの照明が少々チカチカするけれど、ゆったりのんびりできる空間。
お店の人もキビキビとして、サービスさせてくださいな…、って前向き姿勢がいい感じ。

紅茶をたのむとポットできます。
茶葉はズバリ「モーニング」。苦味と香りのバランス取れたスタンダードな紅茶の葉っぱ。
一緒に砂時計がやってくるのだけどこれがちょっとオモシロイ。
色違いの砂が入った時計が3つ、木枠に並んで収まっている。サラサラ同時に落ちているのだけど左側から3分、4分、5分で落ちる。
好みの濃さで味わって…、という粋なサービス。
濃い目が好きで5分待って注いで飲んだ。
砂が全部、落ちると同時にトーストが来て、メインディッシュがそれに続いてテーブルにぎわす。パンはパン・ド・ミ。よく焼いて…、ってお願いするとこんがりキレイな焦げ色がつく見事な状態。ほどよくムチッと粘りがあって、自然な甘みに強い塩味。バリバリザクザク、奥歯のところで壊れる感じがオゴチソウ。

メインはオムレツ。それから分厚いグリルドベーコン。このベーコンがなかなか上等。脂がくちゃっと潰れる食感、燻の香りに旨味が口にサッと広がる。サラダをお供にオムレツ、ベーコンを半分食べて、そうだこれでサンドイッチを作ったら、おいしいだろう…、とパンにのっける。
ナイフでパンに切り目を入れて、パカンと折ってパクっとかじる。
カサカサ前歯をくすぐるトースト。それに続いてジュワッと卵のとろみが溢れ、おいしい脂がおいかける。口から体が潤う感じ。
トーストに添えたバターやジャムも上質。大きく分厚い紙ナプキンに磨かれピカピカしたシルバー類。必要なものはすべてある。けれど決して押し付けがましくないとこが、いいなと感じる。オキニイリ。

 

関連ランキング:パン | 日本橋駅東京駅茅場町駅

コメント

  1. Eiko

    日本橋高島屋、行ってみなくては、と思っていつつサカキさんでしたら早々にいらっしゃるだろう、と思ってブログにUPされるのを楽しみに待っていました♪
    ホントに、先日の渋谷の朝食とは、お写真だけでも物語っているくらい、こちらの方は見目麗しいですね~

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      食品を扱いなれている会社ならではと感じました。パンひとつ、紅茶ひとつとっても丁寧にその持ち味を引き出すことに成功すればごちそうになる。要は真摯な姿勢が必要なんだ…、としみじみ思いました。
      高島屋は一度だけでは見きれぬ見どころ満載な施設。またいかねばと思っております。

  2. 匿名

    サカキさんご無沙汰です。
    ずっと目隠しして工事してて、突然フォションのカフェが現れたときにはぶったまげました。何せ車道を歩道化して作ったのですから。日本橋のここのところの変わりようはすごいもんです。ちなみに成城石井はSCのB1にできました。美登利寿司の隣です。

  3. まーさん

    すみません、まーさんからでした。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      まーさんさん
      やっぱりあるんですね…、成城石井。しかも美登利寿司まで(笑)。どこにでも同じようなものができてしまう。家賃と保証金が払える会社の店ばかりが増えていくのって本当につまらないなぁ…、って思います。
      この界隈。
      昔はどんなだったんだろう…、ともうなかなか思い出せなくなってしまいました。

  4. かっち

    フォションのロゴと椅子のデザインもリンクしていて素敵ですね。
    モーニングアメリカンのカロリーが間違ってることすら、朝から細かいことを気にしないようにというお店からのサービスかと思えます(笑)

    スタバも素敵ですが、ホシヤマ珈琲店のようなお店も沢山入るといいですよね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      かっちさん
      仙台のホシヤマ珈琲店さん。おだやかな雰囲気で気取りがない。けれど適度な緊張感があって…、と、近所にあったら重宝するだろうなってお店ですよね。
      百貨店や商業施設が、家賃が払える人たちの場所になってしまってからつまらなくなった。チャンスを与える場所として仕切り直されると本当にたのしくなるのになぁ…、って思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。