新春寿ぐカフェトロワグロ

金曜日の昼。ひさしぶりのカフェトロアグロ。新宿西口の小田急百貨店の中にある。フランスの星付きレストラン、トロワグロのカジュアルラインで、基本、プリフィックスでメニューが構成される。
トロワグロといえばヌーベルキュイジーヌを普及させたレストランのひとつです。
軽やかなのにしっかりとした味付け。季節の新鮮な素材を使ってシンプルな調理法でたのしむ料理スタイルだから日本人になじみやすい。おそらく日本のフレンチレストランのほぼほとんどはヌーベルキュイジーヌなんだろうと思ったりする。
この店、二ヶ月おきほどにメニューが変わって、通うたのしみのある店。レストランフロアじゃなくてこの店だけインテリアや家庭雑貨の売り場の中にポツンとあるのも独特で、窓ごしにみる西新宿の超高層ビルの景色もしみじみうつくしい。

前菜とメインを選ぶ二皿ランチをたのんだのだけど、季節のスープがマッシュルームとヘーゼルナッツのポタージュだった。マッシュルームのスープは好物。追加でとった。
大きなボウルにたっぷりのポタージュ。マッシュルームの香りふくよか。スライスしたフレッシュのブラウンマッシュルームとセージの葉っぱ。オリーブオイルが風味を添える。スープ自体はぽってりとしたのどごしで、そこにフレッシュマッシュルームのサクサクとした歯切れ感がほどよく混じる。
そして底にはたくさんの砕いたヘーゼルナッツがまじり、それがゴリッと奥歯で潰れて砕ける。砕けたヘーゼルナッツはスープと混じってゆっくりとろける。飲むのじゃなくて「食べてる」って実感のある食べごたえあるポタージュスープ。パンで拭ってきれいに食べる。

前菜は「牛タンとポテト、ソースグリビッシュ」というひとしな。
ソースグリビッシュ!
作るのが面倒くさいソースです。
酸味とぽってりとした食感が特徴的で、固茹でした卵黄を植物油で乳化させる。
ピクルスやケッパーで酸味をくわえ緑色した酸っぱいタルタルソースのような風合いがある。
それがたっぷり、茹でた牛タンの上を覆ってやってくる。
牛タンをどかすと下には蒸したじゃがいも。牛タンの食感に旨味。芋の甘みがソースでまとまり一口ごとにお腹がすいてくるような味。牛タン独特の香りがふわっと口に広がりねっとりとろける。おいしいなぁ…、ってしみじみ思う。

メインは季節の魚料理から選んで食べる。「白身魚のブランダードとサラダ」。
フランス南部の料理です。料理手順は複雑なんだけど粉ふきいもと干し鱈を使ったオーブン焼き…、って感じの料理。上にパン粉をのっけてサクサク、食感ととのえ焦げた風味が食欲誘う。グラタンと違ってザラザラしてます。バサバサでもありだから口が一生懸命、唾液を出して味わおうとする。魚の味のじゃがいもって感じがたのしく面白い。
サイドのサラダが上等でした。ピーナツオイルと葉っぱにレモン汁。素材そのものが自分の持ち味を最大限に活かしているのに感心します。紅茶を最後にのんで〆。新春寿ぐ昼のコト。

 

関連ランキング:フレンチ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. Rie

    さかきさん、あけましておめでとうございます。今年もさかきさんのブログを楽しみに読ませて頂きますね。
    大の老舗のトロワグロのお料理が手軽に楽しめるとはさすが東京。シンプルなのにどれも美味しそうです。さかきさんの説明で、わー今度作ってみようと思ってしまいます。特にスープ。このクリスマスには、以前レストランで食べて美味しかったマッシュルームと栗のスープを作ってみたら大好評でした。今度はこんな風に生のスライスやヘーゼルナッツなんかを入れて歯ごたえのある楽しいスープにするのもいいなと思いました。勉強になります!
    今年も元気で楽しく美味しい年になりますように。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Rieさん
      複雑過ぎてどうやって作ればいいのかしら…、って戸惑うような料理よりも、ちょっとした工夫で作れちゃいそうな料理がおいしい。それが本当のレストランの料理なんじゃないかと思ったりします。
      ブラウンマッシュルームのスライスって独特の香りと食感がありますよね。スライスにしてオリーブオイルとパルミジャーノをかけるだけでおいしくなっちゃう。あぁ、今年も食欲がとまりません。
      今年もひょろしくお願いします。

  2. Rie

    さかきさん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
    私は、時々あるギョっとするような内容のコメントに、こちらがドキドキしてしまうのですが、それに対するさかきさんのうまい受け答えに、「座布団三枚!」とか思いながら感心して、ホッとしています。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Rieさん
      ココはごきげんな場所であり続けてほしいですもの。みなさんにもこうしてご協力いただけていることがありがたいなぁ…、と思います。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。