新宿御苑の年パス買ってステーキ食べて元気出す…。

今日が今年最初の開園となる新宿御苑。
年間パスポートを買いました。
2000円を払って写真を撮ってもらってあっという間にカードができる。
退院してから家から新宿を歩く機会がすごく増え、どうせ歩くならたまには新宿御苑を歩けば気持ちが変わる。
タナカくんが逝く2週間ほど前のコト。かつて東京旅行でやってきた、お父さんと一緒に座ったベンチにもう一度座ってみたいと、重たい足を引き釣りながらやってきたけどコロナのせいでロープが張られて果たせなかった。
そのベンチにもこれで一年、座りたい放題。せっかく近所に住んでたんだからもっと早くから年間パスポートを買っておけばよかったなぁ…。ここならどんなにノロノロよたよた歩いても誰にも迷惑かけないものネ。

それに季節の移り変わりも手にとるように感じられる。今朝は池の表面に薄氷がはっていました。ベンチに落ちる木の陰もきっぱりとして寒々しい。
公園の中にスターバックスのお店があります。
大きな池を見下ろす高台。庭園の向こうに西新宿のビル群を遠く眺めるロケーション。
窓に面した席は人気でもう一杯で、それでも庭の気配を間近に感じるテーブルに座って軽く朝ごはん。
ワッフルを温めてもらってシナモンパウダーをパッパッパっとふりかけたのをメインとし、アーモンドミルクラテをお供にしました。ナッツの風味が香ばしくふっかりとしたワッフルをおいしくさせる。おゴチソウ。

 

関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅新宿御苑前駅

 

朝の新宿御苑でちょっとしんみり昔のことを思い出し、元気を出さなきゃとステーキ食べにキャッスルロック。御苑の新宿門の近くのダイナー風のレストラン。
ハンバーガーが売り物ではある。けれどステーキがなかなかうまくて、来るたびボクはステーキ食べてる。
今日の肉はリブロース。
番手が大きいから300gからになりますが…、というのでもちろん300g。
焼き加減はおいしいように…、と。肉の状態を熟知したお店の人に任せることがこういう店では吉でござんす。おいしいステーキを食べるにはじっくり待たなきゃいけないから、コールスローを食べて時間稼ぎをしようと思ってたのむ。

ただコールスローが作り置きじゃなく注文してから作ったもの。
それでちょっと時間がかかる。
その分、キャベツのすえたような苦手な匂いがしないさわやかな仕上がりで、シャキシャキ感も強くておいしい。
甘さ、酸味のバランスもよくて、こりゃいいや…、ってニッコリしながら顎をしっかり動かし食べる。
半分ほどを食べたところでメインのステーキが到着しました。
大きなお皿にどっしりと。焼け具合が見事で惚れ惚れします。
網目状にくっきりついた焼き目につやつや輝く脂。
焼けた脂と肉の焦げた香りが鼻をくすぐり、食べる前からもうおいしい。焼き肉とは違った力強さというか贅沢感というか、「ステーキ」と小さな声でつぶやくだけでシアワセになれそうな不思議な魔法がステーキにはある。

切るとざっくりナイフが入って一瞬抵抗するけれど、スパッと切れてその断面のきれいな色にまずウットリ。深みのあるロゼ色で、口に含むと肉の香りが口を満たして鼻から抜ける。噛みごたえのある肉で、しかもジュワリと肉汁たっぷり。噛むと脂と混じり合い旨みに甘み、そして軽い酸味が後口スッキリさせて次の一切れをねだるおいしさ。
旨いなぁ…、これぞ牛肉、これがステーキっていう豪快な味。添えられている野菜も見事で丁寧にローストされたじゃがいもは甘くてホクホク。酸味がおいしいパプリカにしっとりとしたナス。アスパラガスやブロッコリは焦げた香りがおいしくさせる。
脂の周りの肉はおいしい。昔は脂もペロリと食べてた。今はさすがに残して終える。元気がでました…、また来よう。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

コメント

  1. ちい

    新宿御苑の温室バックヤードツアーが好きでした。
    福羽いちごのクローンたちがかわいかった。
    中村屋でカレーを食べるのが楽しみでした。玉ねぎのアチャールを知ったのもここ。
    初めて食べる異文化なごはんでした。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      大都市のど真ん中にこんな空間を残してくれたことにくるたび感謝するような場所ですよね…、新宿御苑。
      新宿の街があんなにゴミゴミしているのに、どこか空気の抜けがいいのもこの御苑があってこそ。空気が動く場所には新しいものがやってくる。異なる価値観を受け入れようと思う気持ちも湧いてくるんだろうな…、と思います。

  2. 志乃

    新宿御苑の年間パスポートって、自分へのプレゼントにすごくしゃれたチョイスですね!さすがサカキさん。
    新宿御苑の温室がリニューアルしてから、なんだか小さなテーマパークみたいで好きです。

    今年もサカキさんがゴキゲンに過ごす毎日、拝見するのを楽しみにしております。
    木曜日に向けて冷えるようなので、どうぞご自愛ください。

    • サカキシンイチロウ

      志乃さん
      温室がリニューアルされているんですね。
      知らなくて今日は行かなかったので、次の機会に是非と思いました。
      木曜日は東京でも雪が降るようで、気合を入れて過ごさなくてはと思っています。
      ちょっとづつゴキゲンが戻ってきているようで、それもこうしてステキなコメントを頂戴できているからと感謝いたします。

ちい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。