新宿ベルクで2019年の外食、食べ納め

大晦日。年越しと正月準備の最後の仕上げに伊勢丹に行かなきゃいけない日であります。
ぼやぼやしてると大混雑。
朝一番。開店と同時に突入しましょうとちょっと早めに新宿に出て、開店までの時間を「ベルク」で過ごすことにする。
いつもカオスのような場所です。仕事の前の人たちがいたり、朝に仕事が終わる人もいる。この人、一体何者なんだろうって人もかなりいて人間観察がたのしくもある。最近ではインバウンドの人たちもやってきてはたのしそうにここの空気をたのしんでいる。新宿の中で一番新宿らしい場所がここかもしれないなぁ…、ってしみじみ思う。
カウンター前の禁煙席が今日は一杯。かつてはタバコ天国だったここにも確実に禁煙ムードが高まっていてちょっと待って、席立つ人と入れ替わり。

白人紳士二人がなにかの映画のキャスティングで日本に来ているらしく英語が話せる「stocky Japanese guy with mustache」を探しているんだけどって言う。
思わず顔を上げて目を見たら「but YOUNG」とニッコリ笑顔で返された。
せっかくのチャンスだと思ったんだけどなぁ…。
なんか残念(笑)。

最近のオキニイリを注文します。ビッグドッグにクワトロチーズソースのトッピング。
注文してから太くて大きなソーセージを茹でて仕上げる料理です。飲み物とビーパーをまずもらってテーブルにつく。
飲み物は朝のラテ。ソーサーなしのマグにたっぷり入ってて、冷たいミルクに熱々のドリップコーヒーを注いで作る。だからぬるくてゴクゴク飲める。ミルクに程よく熱が入って風味や甘みが際立つ感じがまたおいしい。

5分ほどの待ち時間。
ブルブルブルッてビーパーが震えて急いで立ち上がる。
さすがビッグドッグです。
楕円形のお皿の上にどっしり乗っかる雄々しい姿。
ドッグロールが決して小さいわけでなく、そこから大きく突き出すソーセージの大きさ、太さにいつもながら惚れ惚れします。
ロールに縦にススっと入れたスリットも思う存分開いてやっとおさまっている。
しかもはみ出すだけじゃなくて弓なりにそっくり返った姿も見事。

じっくり観察すると左右対称であるようでいて、端の仕上げが左右で異なる。
片方はクルンときれいに丸まって反対側は詰めの形のような造形。丸い方の端っこをパキッと折って、カプッとそれだけをパクっと食べる。膜がプチュンとはぜてスッキリとした旨味をたたえた肉汁じゅわり。きめ細やかな肉はなめらかでふっくら、とろける。

ぽってり溶かした風味豊かなチーズをまとってツヤツヤ。ソーセージにはシワひとつなくパーンッと張りつめ唇弾く。それを収めたドッグロールは表面こんがり焼かれてカサッ。乾いた歯ざわりにチーズがとろりとからんで口へとやってくる。ロールの生地は空気をたっぷり含んで軽く、ソーセージのムッチリなめらかな食感ひきたておいしくさせる。
噛んだ瞬間、クシュッと潰れたロールが舌の上でポンッと再び膨らんでソーセージと一緒に口を満たす感じがオモシロイ。
渋み、酸味がほどよくまじるクワトロチーズは香りも濃厚。個性的な素材同士がぶつかり合って混じり合いつつ互いが自分を思う存分主張する。それらそれぞれが本物だからこそのおいしさ。お腹も気持ちも満ちたりる。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. Leocco

    今年も読んで美味しいブログをありがとうございました。
    行って見たところ、行って見たいところ色々あります。
    ベルクは今度寄って見ます🍻

    どうぞ良いお年をお迎えください。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      昨年中はどうもありがとうございました。今年もお腹が空くブログをテーマに、ご機嫌にがんばろうと思っております。よろしくお願いいたします。

  2. ボルテイモアのおかず

    あはは、「ヤングだけ」って残念でしたね。何の役だったのでしょうか?サカキさんならグルメな教授役?にぴったり、ですね。
    2019年も毎日、サカキさんのブログを楽しく読ませていただいてました。どうも有難うございます。来年もサカキ様皆様にとって、良いお年になります様。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      気持ちと胃袋はまだまだヤングなんですけどネ(笑)。
      今年も一年、自然体でのんびりがんばろうと思っています。たのしいコメント、お待ちしております。ステキな一年になりますように。ありがとうございました。

  3. しの

    今年はサカキさんのブログに出会えて、行きたいお店リストが充実しました!
    美味しそうな写真と温かな文章、毎日ありがとうございます。
    来年もお元気で、ご活躍下さい。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      しのさん
      うれしいコメント、ありがとうございます。
      このブログで、飲食店に関心がもて、食べることが好きになっていただければなぁと思っていつも書いています。今年もおいしいブログを心がけてがんばります。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。