新宿のパイホールが閉店しました…、残念なり

甘いものでホッとしたくてパイホール。
新宿駅の南口にあるビルの地下。気軽でしかもおいしい飲食店が並ぶフロアにあるお店。
チョップドサラダのおいしい店。
渋谷系のおしゃれなラーメン専門店。お茶漬けの店にカレースタンド、タイの屋台料理のお店とどこも一度は行ったことのあるお店が続いて、さて突き当りに…、と見ると工事囲いができていた。
コスメティックショップができるんだといいます。
確かにいつも心配になるほどのんびりとした店だったから、売上不足で撤退ということになったのでしょう。飲食店や食品関係の物販店舗が集まるフロアで、一番大きな店だったから家賃負担も大変だったに違いない。閉店後は銀座のGINZASIXの店をお願いしますって告知の張り紙。なんだか寂しい。
多彩な食のたのしみを提案する…、というのがこのフロアのコンセプトだった。テナントが何度か入れ替わりはしたけれど、そのフロアコンセプトをかなぐり捨てて、化粧品の店を誘致する。日本の食の世界はどんどん痩せて貧しくなっていく。

最近、飲食店の閉店が止まらない。テナントビルや商業施設で飲食店が撤退したあとを飲食店以外の業態が埋めることも多くなり、一番多いのがエステ、化粧品。ホットヨガや加圧トレーニング系のパーソナルトレーニングショップが入ることも増えてきた。「食」より「美」、あるいは「健康」。美や健康が食と直接つながらないというのもなんだか悩ましい。
好きな店だったのになぁ…。
ピーカンパイがおいしかった。それに合わせていつもたのんでいたニトロコーヒーも独特で、カップの底からきめ細やかな泡が次々湧いてくるニトロコーヒーは酸味がおいしく喉越しなめらか。ピーカンナッツの甘みを引き立て、気持ちを甘くしてくれた。

セルフサービスだった店。
食べ終わった食器を片付けるステーションがいつもキレイで気持ちよかった。
いつもキレイに整ってるから、ボクもキレイに片付けなくちゃ…、って思ってキレイが持続していた。
お店の人が定期的に汚れた食器を片付けてはいた。
けれど全部片付けるのでなく、お皿やカップを数個だけきれいな状態で残しておいた。
それがお手本のようになって続いた人が真似てキレイが保たれていた。そういう工夫も含めてボクは好きだった。
アメリカのスイーツといえばパンケーキばかりがチヤホヤされて、パイのお店は少なくなった。GINZASIXのお店にいくかバビーズかなぁ…。どちらにしてもここのピーカンパイは秀逸でボクの好きな味だった。残念至極。

お茶を飲む場所を探さなくちゃ…、と施設を出ようとしたらフロアの3割近くを使ってた、オンリーワン系のスイーツ、食品が集まるエリアもクローズされてた。なんとカルディができるんだという。同じ新宿西口の北の端っこのデパ地下にもあるお店がなんでここにまで…。
みんなオンリーワンが好きだとか、自分の好みに素直になりたいとか言っているのに、オンリーワンな店がなくなりどこにでもあるチェーンができる。「自分の好き」より「みんなの好き」が気になる風潮。なんだかすごく悩ましい。
ちなみにできたばかりのオンリーワンを目指した「広東麺チャーリー」が閉店しちゃったという噂を聞いて行ってみたらやっぱり閉店。嫌な予感が的中しました。
それにしてもパンやお菓子やペストリーをむき出しにして陳列しているこうした売り方を彼らはいつまで続けるんだろう。コロナウィルスのこともあってか、いつもは人気のディーンアンドデルーカもガラガラでした。しょうがない。

コメント

  1. すうさん

    玉川高島屋南館の地下も、アパレル店が並ぶ中に、タピオカ屋とカルディ(カルディカフェ付)が出来てしまい、雰囲気が残念な感じです。しかも、カルディカフェの従業員は私語ばかりで注文もまともに取ることもできず。真剣さが微塵も無し。先は暗いなと思いました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      カルディがずっと店頭でやっていたコーヒーの試飲をやめてしまったときに、あぁ、カルディもただの物売り屋になったんだなぁ…、と思いました。
      カルディがなくとも困りはしないエリアに生活していることを感謝する日々。でもそれもこうしてちょっとづつ侵されてしまうんだろうなぁとも思いました。なやましいです。

  2. めるば

    カルディ、試飲やめちゃったんですか?最近カルディ行ってないので分からないのですが…それにしても、ルミネは相変わらず売上悪い店は容赦なく切りますねぇ。

    っていうか、チャーリーハウスの閉店が早過ぎる(>_<)この先、どこかで再開するのかなぁ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      めるばさん
      我慢できなかったんでしょうネ…、いろんな意味で。お店のスタッフも採用したりやる気はまだあったんじゃないかと思うのですけれど、家賃がいかにも高そうな場所でしたから、泥沼にはまらないうちにと判断されたのかもしれません。
      実はこの日、新宿のとある喫茶店でおそらくルミネの人たちが新卒者の面接をしてらっしゃった。鉄道系のデベロッパーの中でもテナントに容赦ない姿勢をとるので有名と聞いたのですが、本当ですかという生徒さんに「うちは辛抱強くテナントさんと一緒になって施設全体のイメージを作り上げる方針だから」って答えていたおじさんに、ズッコケたところでした(笑)。

  3. koku

    私のような中年男にとって、あそこは入り口で常に某店が若い女性で長蛇の列という「関所」を作ってるので、なかなか入ろうという気がおきませんでした・・・物理的な関所ではなく、気持ち的な関所という意味で。
    じゃあ中は全てそういうターゲットの店なのかというと、左奥の物販群は渋めの店が集っててしかも動線が悪すぎていつも閑古鳥だったので、さもありなんという感じです。
    パイホールに関しても、注文した食事パイの中身が凍ったまま出てきたというすごい経験をしてしまったので、一度行ったきりでしたね・・・銀座シックスも家賃高いと思うんですが大丈夫かな。あの店は気張らずにもっとラフな場所にあった方がいいと思ってるんですが。

    チャーリーも、あそこは大きな信号のすぐの通りでとにかく人がせかせかと歩いていく場所。立ち止まってラーメン食べるかって気にはならないというか、そもそも立ち止まれないです、あの場所は。突き飛ばされます。当然、視線を横にもずらしませんから、店の前に長文書いた看板出しても誰も見ない。人通りが多ければいいってもんじゃない気がしますね。他の飲食店同様、離れた路地に出せばよかったのになあ。
    私は一度だけ行って昔を懐かしみつつチャーシューメンを頂きましたが、チャーシューはさすがに美味しかったですが、ラーメンは旨味よりも先に塩気がきて私にはちょっときつかった。こんなんだったかなあ・・・私もかなり思い出補正がかかっていたようです。今はこういう原点回帰的な素直なラーメン出すお店も増えましたから大変かもしれません。でも場所を替えて頑張ってほしいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      kokuさん
      チャーリーはなんでこの場所を選んだんだろうとボクも心配してました。おっしゃるように塩が強く感じることも、おそらく本来の旨味のしっかりとしたスープを作ろうとするとコストがかかる。それで塩味を強くしてしまったということもあったのでしょう。
      もっと目立たぬ場所でよかったから、じっくり時間をかけ、お客様とのコミュニケーションのもとに本来の味と商売のペースを手に入れることができていたら、もっと長続きしただろうなぁって残念に思います。
      立地と商売の関係は本当にむつかしい。そして大切なもの。GINZASIXに関しては、そもそもあの場所にあんな要塞みたいな建物を作ってインバウンドにおもねってしまったことが不幸のはじまり。家賃がどんなに高くとも、それに見合うだけの集客があればよし。そのバランスが明らかに崩れてしまっているのが心配でしょうがありませんね。

  4. でかまる

    カルディさん、コーヒーサービスの中止は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために一時休止ということみたいですよ。
    オンリーワン系のスイーツやパン屋さんも、地方都市だとどうしても価格が高く感じて、買うのに二の足を踏んでしまう感じしますね・・・。
    どこでも買える、同じ味じゃ面白くないと思う気持ちと、外れのない安定の味・・・。どちらを選ぶ?ってところですかね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      でかまるさん
      新宿のハルクの地下にあるカルディさんはもう1年以上試飲をしてくれないんです。お店によってしているお店、してないところがあるんでしょうね。
      最近ではオンリーワンだったものと限りなく同じものがコンビニエンスストアなんかで手軽に手に入るようになっちゃいました。新しいものを作り出した人が本来手にするべき先行者利益って言葉…、もう死語かもしれません。

  5. しの

    ディーン&デルーカ、今日行ったらホールケーキを除いて個装になっていました。医学的な正しさだけじゃなくコストとイメージ、様々な要因を考えなくてはいけないお店は大変ですね。
    今こそ予約の取れないお店に行くチャンスと思うのですが、お馴染みの所を廻るのに精一杯です。閉めてほしくないので……。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      しのさん
      よかった…、やっと個別包装になったんですね。コストや見た目に甘えていた日本の食品販売もあり方を根本的に考え直さないといけない、そのキッカケに今回の問題がなったとしたら、それもよしだなぁ…、って思いますネ。
      おっしゃるように、馴染みの店にいってお店の人を元気にしてあげたいなぁ…、って思いますネ。大忙しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。