新橋支留比亜珈琲のEHTでモーニング

雨の朝です。銀座で仕事の前に新橋。
東海地方で最近増えてる「支留比亜珈琲」は新橋にある…、というのできてみる。
確か中野にもあったはずなんだけど、そこは閉店。
新橋駅前の飲食ビルの3階にお店はあった。
このビル、できたときにはテナント付けに苦労してしばらくずっと空っぽだった。それというのも上層階と下層、中層で入り口もエレベーターも異なる凝った造りで上層階はできればオフィスにまとめて使って欲しいんだ…、とコンセプトだけしっかりしていてでもそのこだわりが足を引っ張る結果になった。今ではめでたく全フロアーが埋まった状況。

お店の造りはしっかりしてます。
漢字当て字系コーヒー専門店の特徴とでもいいますか…。
煉瓦と渋めの色合いの木材を多用したどっしりとしたムードのお店。
朝の時間にコーヒーたのむとモーニングセットがついてくる。
中京圏おなじみのスタイルをここでおもとってる。
だけど気になるサンドイッチがあってそれをたのんだ。

EHTサンドイッチって名前で、Egg, ham, tomatoでEHT。BLTの卵バージョンって感じの料理。
卵はさすがに卵焼きです。ふっくら、しっとり仕上がっていて焼けた卵にトマトの香りが食欲誘う。ボリュームもたっぷりあって、790円という値段も十分納得できる。

肝心のコーヒーもなかなかおいしい。普通のブレンドをたのんでみたのだけれどかなり濃厚。濃いめの仕上がりで苦味が深い。酸味は控えめでお腹を重たくしないのがいい。
ミルクを注ぐと苦味にコクと旨味が混じって風味も加わる。提供時間がちょっとかかりはするけれど、それも入念においしく落としてくれているから…、と思えば待つのもたのしくなる。ただそれにしても伝票の裏側に書かれたメッセージ。
本物のCOFFEEを造り出すシルビアから本物のCOFFEEが解る皆様へ…、というフレーズがいろんな意味でしみじみ気になる、笑っちゃう。

 

関連ランキング:カフェ | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 

それからギンザシックスの中にあるスタバのリザーブバーでのんびり。
人と会うための待ち合わせを兼ねて「シェケラートミントフレッド」を作ってもらう。
エスプレッソにアイスクリームを加えてシェイクして、ミントの風味を添えた飲み物。歯磨き直後にアイスクリームが溶けたコーヒーフロートを飲んだみたいの感じの飲み口、飲み心地(笑)。個性的にてなかなかおいしい。
ところでこの店。普通のスターバックスをシームレスにつながっていて、ここだけ一段上がったステージみたいな造りになってる。コーヒーマニアな人がバリスタさんと会話をたのしむ場所であり、同時にここの商品はスタバに比べて高いからゆったり座れるプレミアム感を味わいたい人にお客様が二分されてる。2つの空気が決して混ざり合わないところがオモシロイ。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。