抹茶をゴクリ。2度目の御苑でだんごをパクリ!

新宿南口のニュウマンの中に「抹茶トーキョー」ってお店がある。
すべてが抹茶を使った飲み物。あるいはスイーツ。
すべての抹茶が国産という、わかりやすくて魅力的な店。
カウンターに風炉が切られて、茶釜がひとつ。
竹の柄杓がお釜に置かれ、3つの茶筒に異なる抹茶が収められてる。飲み物を注文すると茶碗と茶筅を取り出して、一杯、一杯、抹茶を点てる。
柄杓の柄使い。左手を腰に添え背筋を伸ばした姿勢も本格的なお茶事を見ているようで気持ちがキリッとひきしまる。
「ジャパンプレミアム抹茶」をアイスで作ってもらう。氷をたっぷり入れたカップに点てたばかりの抹茶を注ぐ。ゆっくり、そっと注ぐにつれてカチカチ乾いた音を立てて氷が溶けて抹茶色した液体でカップが満ちる。出来上がり。

さすがに抹茶の緑が鮮やか。カップにかかれた100%オーガニック抹茶という文字もキリリと誇らしげ。それに香りがまた鮮やかで、飲む前にしてすでに抹茶を味わった感じがするのにウットリします。
渋いです。どっしりとした深い渋みでそこに旨みとコクが混じって、不思議なほどに後口スッキリ。
グビグビ飲んでしまうこともできる味でありながら、ゆっくりじっくり、味を確かめ飲みたくもなる。氷の上に小さな抹茶の粒が貼り付きそれを舐めると抹茶の味が口に広がる。カップの底の最後の一滴までもが抹茶の味に風味が豊かで力強いことにウットリします。オキニイリ。

 

関連ランキング:日本茶専門店 | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

 

 

年間パスポートを買ったのがうれしくて、新宿から家に帰る途中にもう一度、新宿御苑を散歩した。
何回来てもはじめてなんじゃないかと思う道があり、はじめてみるような景色があるのが新宿御苑という場所のステキなところ。
ただ、タナカくんが一番好きだった高台はいつも変わらぬ景色でいつもうつくしい。
写真を一枚。
パシャリと撮って、新装なった茶店でのんびり。追分だんご本舗で買ってきた内藤唐辛子を使った生醤油だんごとイチゴとあんこをのせた季節のだんごをパクリ。
ねっとりとしただんごに醤油の味わい、ぴりりと辛い唐辛子、香り豊かな海苔と大人の味がたのしいだんご。スッキリとしたイチゴの酸味があんこをおいしくさせるだんごとどちらもおいしく、気持ちがほんわかあったかになる。

オートミールでお好み焼きが作れるよ…。っていうので試す。フレークタイプのオートミールを豆腐と混ぜる。ボウルに入れて手で潰しぐちゃぐちゃ混ぜて休ませる。豆腐の水分をオートミールが吸い込んでぺっとり、たしかにお好み焼きの生地のベースのようになる。そこにざく切りにしたキャベツとシーフードミックスをくわえてチーズ。よぉく混ぜたら油をひいたフライパンで焼いていく。
熱が入っていくのだけれどなかなかきちんと固まらない。考えてみたら玉子を入れるのを忘れてて、どうしようかと思ったけれどほどよく焦げ目が入っておいしい匂いが漂ってくる。
お皿に移してソースを塗って鰹節をかけて食べたら、お好み焼き味の豆腐リゾットみたいな感じ。これはこれでなかなか旨い。豆腐の味噌汁と一緒に食べたら、お腹がしっかり膨れてきて体もポカっとあったまる。

コメント

  1. サカキbara

    こんばんは。
    焼き団子は私もお醤油が好きです。
    焼きおにぎりのような香ばしさが美味しいですよね。

    また寒くなりそうですね。
    お家の中での寒暖差にもお気をつけ下さいませ。

    • サカキシンイチロウ

      サカキbaraさん
      香ばしくてだんごそのもののおいしさを味わえるような気がしますよね…、お醤油味のお団子。
      明後日、もしかしたら東京に雪が降るかもしれないとの天気予報。あったかくして過ごそうと思っています。
      サカキbaraさんもお大事ありませんよう。

  2. ヨウコ

    サカキさん、ご無沙汰しております。
    今年もサカキさんのブログで、沢山のごきげんに出会えますように^_^

    新宿御苑がご近所にあるって羨ましいです。
    年間パスポートで何度も利用できるのもいいですね。
    タナカさんとの素敵な思い出があちこちに詰まってるんですねぇ。

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      今日もちょこっと新宿御苑を散歩しました。
      風が強かったのですけれど、タナカくんがよろこんでいるような感じがしました。
      年間パスポートを買って本当に良かったなぁ…、って思います。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。