抗菌おしぼりに喜多方ラーメン

ルノアールでお茶。新宿の靖国通りに面したお店。
初めて入った店なんだけど、天井たかくてのびのびとした空間が用意されててちょっとビックリ。
グラスに氷水。そしておしぼり。透けた袋に「抗ウイルス」なんて文言が印刷されておりました。ウイルスにどう対抗してくれるんだろう…、と思ったりした。オモシロイ。
アイスティーをストレートで。
足高のグラスにたっぷり。氷もぎっしり。細かな水滴がびっしりグラスに貼り付いて手から最初に涼しさ味わう。原稿書きをあれこれしてたらグラスの氷が溶けてカチッと音がなる。音がなりはじめると、次々、氷が壊れてグラスに当たる音。気持ち涼しく、筆も進んでニッコリします。
ひさしぶりに〆のお茶までやってきて、そろそろ家路につきましょう。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅

 

家に帰る途中で夕食。
喜多方ラーメンの坂内に寄る。
間もなく暗くなる直前。入り口脇の電灯がつきはじめた、いわゆる「灯ともし頃」。灯ともし頃のラーメン店ってなんだかおいしげな空気をたたえる。
夜中のラーメンは背徳的。
夕食時にひとりで食べるラーメンはどことなく忙しさと切なさを感じさせるものだけれども、本格的な夕食時にはまだ早く、おやつというには手遅れ感がただよう時間のひとりのラーメン。なんだかちょっと粋な食事のように感じる。
さて何を食べようとメニューをみると、喜多方らーめんに叉焼ご飯に味玉、しかも餃子までがついてくる、この上もなく腹いっぱいになるのに適したセットがあって粋じゃないなと思いながらもそれにする(笑)。

そうだ、ここのワンタンがおいしかったんだ…、と、それでワンタンもトッピング。
ならば最初からワンタン麺をたのめばよさそうなもの。
けれどワンタン麺のトッピングは叉焼とワンタン、それにネギだけ。
喜多方ラーメンには叉焼とネギとメンマがトッピング。
メンマがあるかないかは、小さいけれど大きな違い。

それで喜多方ラーメンにワンタントッピングという選択をする。
相変わらずおいしい麺です。細かく縮れたちょっと平べったい麺が、チュルチュル、唇の間を分け入り撫で回し口の中ではもっちり優雅に振る舞うおいしさ。スープは素直で雑味がなくて、ゴクゴク飲めてしみじみおいしい。胡椒をたっぷりかけてエッジをきかせてゴクリ。極太のメンマもしっとりとして脂とろける叉焼もバランスがよくおゴチソウ。

餃子はおそらくさっきまで凍っていたものなんだろうけど、焼き加減がバリッとおいしい。しかも粗微塵にした野菜のザクザクした食感が心地よく悪くないなぁ…、って思って味わう。
ワンタンの皮がペロペロ唇をなでながら口の中へと飛び込んで、するんと滑ってお腹に収まる。同じスープも麺と一緒に食べるより、ワンタンのような薄い生地と一緒に食べると風味、味わいが強く伝わる。オモシロイ。
甘辛いタレで味わう叉焼ご飯。セットについてた味玉の一個はご飯と一緒に食べて、一個は麺の上にのっけてプルンと食べる。ちょっと食べすぎ、しょうがない。

 

関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. 真夏の雪だるま

    初めてコメントを差し上げます。ほぼ日の連載をいつも楽しく読ませて頂いております。
    時々ブログも覗かせて頂いていましたが、今週本当に久しぶりに夫と外食をして、しかもそれが今年初の坂内の和風冷やしラーメンでしたので、つい嬉しくなって書き込みを思い立った次第です。
    喜多方ラーメンは、(大きく括ると)地元の味なので、こうして都会で食べられることの不思議とありがたみを覚えます。

    サカキさんの、時に辛口だったり、ちょっぴり毒も入るけど、独特の感性で書かれた文章が面白いと思って、ほぼ日を定期的に読むようになってからは遡って全部読んでいました。これからも楽しみにしています。

    最後にもう一つ、写真を拝見して嬉しくなったのが、キーボードです。私も全く同じ物を使っていると思います。折りたためるので、工具や書類で鞄がいっぱいの時でも隙間に入るのがありがたくて、出先でメールを送る時などに重宝しています。会社から長いことiPhoneしか支給されていなくて、メール打つのが大変だったんです…(笑)

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    真夏の雪だるまさん
    二つ折りの携帯キーボード。便利ですよね。普通のキーボードに比べてキートップがちょっと小さめなので、ときに窮屈に感じることができますが、なれると指を大きく動かすことなくタイプすることができるので、外出先では重宝してます。
    喜多方ラーメンって本当に飽きずに食べることができる最高の日常食の一つだと思います。朝からやってくれるとありがたいのになぁ…、って思うほど。

    はじめてのコメント。ありがとうございます。ちょっとした毒もスパイスのようなものと大目にみてやってくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。