情報ダダ漏れルノアール

ちょっとのんびり、ルノアール。
今日も不思議と蒸し暑く、テーブルにつくとまずやってくる冷たい水と氷の入ったガラスのグラスに分厚いタオルのおしぼりにホッと落ち着く。
お店はしずかでそれもホッとする気持ちに拍車をかける。
新宿界隈だけでも10軒以上はあるであろうルノアール。お店、お店で特徴があって好き、嫌いがでる。
中でも一番好きなお店が伊勢丹の向かい側にあるビルの2階にあるこのお店。
広々とした空間にゆったりとテーブルや椅子が並べられてる。その椅子、テーブルも何種類か用意されてて、空間自体が明るくたのしい。
空間ののびやかな店は他のテーブルのおしゃべりが気にならないという良さがある。けれど今日。ちょっと離れたテーブルでリモートワークなんでしょうか…、ネット会議に参加している輩がいて20分ほどずっとしゃべってる。

情報ダダ漏れっていうことをディスプレイの向こう側の人はわかってるんだろうかと心配すると同時に、人と人とがリアルで喋り合ってる声にはイライラしないのに、ひとりで喋り続ける人の声ってなんでこんなに邪魔って思うんだろうって敵意すら感じてしまった。面白い。

ガラナを飲みます。先日、他のお店で飲もうと思って飲み損なったオキニイリ。
コーラ系の飲み物なんだけどちょっと間が抜けていてやさしい感じ。甘みおだやか、香料もやさしくってカラメルソーダみたいな感じがするのがたのしい。泡がちょっと細かくて、口や舌をピチピチつまんで弾ける感じが面白い。氷に貼り付く泡をみながら、頭をすずしくいたします。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

 

食べておかないといけない野菜。
食べておかないとダメになりそうなしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉。
野菜はサラダ野菜が中心で、冷やし中華を作って食べる。
豚バラ肉はゆがいて湯切り。
黒酢でちょっと風味をつけて胡麻をまとわせ下ごしらえ。
生のトマトはオリーブオイルをまとわせて千切りにしたキュウリにハーブ野菜。
錦糸卵を盛り付けて醤油風味の冷やし中華のタレを注いで、練り胡麻搾る。麺は少なめ。だから麺も具材のサラダのようでしっかり全部をかき混ぜ食べる。
練り胡麻をまとった豚バラ肉ってなんでこんなにおいしいんだろう…、脂がプルプル。香りも豊かで滋養を感じる。冷蔵庫の中に生のトマトを見つけると、なんだか気持ちがホッとする。書いといたのがなくなったから、買っておかなきゃってニッコリ笑う。今日の夜。

コメント

  1. りんご

    I love ガラナ too!
    I love 豚バラ with 練りごま too!!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      りんごさん
      コカ・コーラを猛烈に飲みたくなることはないのですが、ガラナが猛烈に恋しくなることはあるんですよね。
      豚バラ…、脂ののったものに練り胡麻って背徳的ですよね。大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。