恵比寿の出島、ナカメの飛び地、渋谷ストリーム

街中まるごと再開発みたいな渋谷の街にできたばかりの再開発ビル。
渋谷ストリームという名前で下層階にある商業施設が開業した。ちょっと見に行く。
ずっと日の目をみなかった渋谷川がキレイに整備され先へ先へと街を広げるムードがのびやか。コンクリートの護岸壁が無粋に見えて、けれどそこに水が流されせせらぎのような音がしている。気持ちいい。
246という大きな道路で渋谷の街から隔てられてたこの界隈。駅から続く人工地盤が、近い将来、駅と一体化をもって便利になるに違いなく、その人工地盤からシームレスにビルの二階に入っていける。そのフロアには気軽な飲食店が立ち並ぶ。

ただどうなんだろう…、この景色。
どこかで見覚えがあるなぁと思ってなるほど。横浜のウォーターフロント、クイーンズスクエアの空間イメージにちょっと似ている。
この街も東急の街。あの街も東急の街でおそらく、東急という企業グループの癖なんでしょう。
むき出しの大空間をかっこいいと思う感性。冬になったら寒いだろうなぁ…、吹き飛ばされないようにしなくっちゃ。

飲食店は個性的。ファラフェルのお店があったり、なぜだか野菜やフルーツ推しのオーダーメイドピザの店。出汁が売りのおむすび屋さんに鶏に肉バル、オサレ食堂。メゾンカイザーがしかける「なつかし系のパン屋」であったりと、どこかにありそうでいて、巧妙にひねりを加えてオリジナリティをでっち上げた店の数々。
渋谷というより恵比寿、あるいは中目黒。ボクは恵比寿とか中目黒でおいしい経験をしたことがほとんどなくてどちらも好きじゃないエリア。見栄えはよくてひねりがきいてて量は控えめ。どこか人を突き放したようなところがあって、それをかっこいいと思う人にはいいのだろうけど、満たされることなきもどかしい街、そういう料理。だから多分、ここもあんまり好きじゃないはず(笑)。

その代表的なお店が「土鍋ごはん・なかよし」という店。
恵比寿で35年続いた食堂。昼は定食。夜には家庭料理をあてにお酒も飲めるという気軽なお店。
渋谷という街で、普通においしい家庭料理を食べようと思うと本当に苦労する。
渋谷の料理はみんな原色。味がきっぱりし過ぎて強い。やさしく淡い日本の色の料理がもしも味わえるならありがたいなぁ…、と思って試す。値段は定食で1000円前後というのも場所を考えると妥当なせんか…。
お店に入ると、あぁ、恵比寿的って微妙な感じ。お店の人たち同士は仲がいいんです。ニコニコしながら働いている。けれどお客様への接し方がカジュアルすぎて笑顔もニコニコじゃなくてヘラヘラしてるように感じる。
同じフロアの他のお店が若い人向けの店が多くて、大人は多分、この店を選ぶ。大人が選ばぬ恵比寿流が、この場所の大人のお客様には少々浮つき軽く感じる。もったいない。

焼き鯖の定食をたのんで、肉じゃがを単品で追加する。鯖はキレイによく焼けてます。自分の脂で皮はサクサク。噛むとジュワッと脂がにじむ。新鮮な素材に余計なことをせず定石通りに加熱をすればおいしい料理ができあがる…、って感じの料理。
肉じゃがはやさしい味。素材の中まで味がしみこみ豚肉ほろほろ。おいしくとてもみずみずしい。
けれどなぜだか売り物のご飯がまるでおいしくないのです。ベトベトしていて香りもひ弱。旨味もそれほど強くない。みると大きなジャーからご飯をよそっています。せっかく土鍋で炊いたのにもったいないなぁ…、って思ってしまう。1600円こえの値段もいささか居心地悪く、家賃を食べた…、って気持ちになった。バカみたい。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

ちなみに渋谷ストリームはどこがメインフロアーなのかわからぬ不思議。
川を眺めるフロアは地下鉄駅から上がると一階。
けれどJRの駅から来ると地下的フロア。
ひとつ上の二階がおそらくメインフロアであるんだろうけど、大きな通路のようでもあって、テナントが出店立地を決めるのにかなり頭を悩ませたろう…、って思ったりする。
さて、川っぺり。レモネードのお店がありました。
レモネードバイレモニカって店で、テイクアウト用のカウンター横にブランコがぶら下がったイートインスペース。おじさんが入れぬ結界を感じて川に面した柵にしつらえられてるカウンターでチュチュっと飲んだ。泡たっぷりのソーダレモネード。甘い。レモンの味じゃなくってレモンシロップの味のするお子ちゃま系のレモネード。新人スタッフが一生延命なのがいいとこ。オキニイリ。

 

関連ランキング:ジュースバー | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

それにしてもディーンアンドデルーカはいい店を作ります。
この施設でもビルから突き出すようにできたテラスをとりこんだ開放的な気持ち良い店。この場所をスタバじゃなくてディーンアンドデルーカに差し出した。スタバじゃ出せない都会的で知的なムードを出したかったのでありましょう。
クロワッサンのサンドイッチにアールグレイのティーソーダ。オサレ定食で満たせなかった気持ちを満たしてぼんやりす。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅代官山駅

コメント

  1. あーた

    サカキさん、ご無沙汰しております。
    昨日六本木ヒルズからバスで渋谷に出たので、寄ってみました。
    「冬になったら寒いだろうなぁ」は私も思いました(笑)。
    ディーンデルーカでアールグレイ洋ナシネクター飲みましたが、シナモンがけっこう効いていて、そうだアメリカからきたお店なんだった、と再認識しました。
    窓側のカウンターは気持ちいいですよね。
    渋谷はずっと工事中で行くたびに通路が変わるので、早く完成してスムーズに移動できるようになってほしいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      渋谷の街の完成は2023年くらいになっちゃうみたいですね。
      その頃には地下鉄の駅とJRの駅が融合して便利になるというのですが、便利になったからといって行きたくなるかというと決してそんなことはないかもしれないなぁ…、ってぼんやり心配しています。
      ディーンアンドデルーカはそろそろハロウィーンからホリデーシーズンに向けての準備がはじまる時期。かぼちゃからいちご、シナモンにりんごとめくるめくアメリカの香りにむせる季節でもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。