御苑の志な乃、合盛りに天盛り

新宿御苑の「志な乃」でお昼。
お盆に新宿御苑に写真を撮りに来て、撮り終わったら本当はここで食事をしたかった。
けれど残念ながらお盆期間はお休みで、それで代わりの今日の昼。
味も素っ気もないオフィスビルの一階。しかもちょっと奥まった場所に入り口があり、なんだかとぼけた外観の店。けれどしっかりおなじみさんがついていてお昼時にはかなりにぎやか。
メニューは簡単。蕎麦にうどん。天ぷらにけんちん汁、あるいはとろろとたったそれだけ。
ボクはそばやうどんにけんちん汁を添えるのが好きだった。野菜をたっぷり食べられる。汁を飲み込みふっくら膨れてとろとろになるまで煮込んだ豆腐もおいしい。なによりゴマ油の香りが食欲くすぐり麺をおいしくしてくれる。だからけんちん汁をいつもたのんでた。

けれどタナカくんは有無を言わせず天ぷら派。
そばやうどんには天ぷらさ…、といつも豪語して、理由を聞くと呆気ないほど理由は明瞭。熱々の天ぷらと冷たい麺というのが粋で、ゴマ油の風味がほしきゃ天ぷらの揚げ油もゴマ油。ここの天ぷらは野菜もたっぷりついてくるし、けんちん汁なんかよりずっと麺との相性いいから…、と。
それで今日はここの一番人気の「合盛り」に天ぷら添えてと注文します。
エビが一本。大きく長く、たくましく、尻尾もカリッと揚がったエビで、それにニンジン、ピーマンに茄子、大葉にかぼちゃとネタは多彩で衣ぽってり。
熱々の天つゆがついてくるのだけれど、この天つゆがまたおいしくてせっかくサクッと揚がった天ぷらをドボドボ漬けて吸い込ませ食べる贅沢。大根おろしにしょうががたっぷりついてくるのもありがたい。

メインの合盛り。
そばとうどんが同量、せいろの上にのっかってくる。
どちらもつやつや、みずみずしくて角の立った切りたて、茹でたて。
そばは太めの生粉打ちで歯ごたえ痛快。
蕎麦の香りが力強くて、顎で味わう感じがオモシロイ。
うどんは飴色。スベスベしていてコシが強くて噛むのがたのしく噛めば噛むほど塩と小麦の旨味がにじむ。
そばもうどんも太さがまちまち。手切りならではの不揃いが、噛みごたえやタレの乗り方に変化があって食べ飽きないのがありがたい。
タレの色は淡くて透明。見た目はひ弱に見えるのだけど塩も旨味もしっかりしていてしかも大きな徳利になみなみ入ってやってくる。麺をとっぷり浸してそば猪口に口つけタレも一緒に吸い込む。甘露なり。

薬味の種類が多いのもこの店独特。刻んだ大葉に擦り生姜。わさびに胡麻に大根おろし。白ネギ、青ネギと揃ってそれらを組み合わせたり使い分けたり。
同じタレで味わってるのに蕎麦とうどんでは味が異なり、使う薬味で風味も変わる。ズルンと麺をたぐりあげ、天ぷらをおいかけ味わい口の中で味を整えてたのしんでくとボリュームたっぷりの蕎麦もうどんもあっという間にお腹に収まる。
白濁していてぽってりとしたそば湯をタレに注いでゴクリ。
そのままでは気づかなかった出汁の深みとコク、香りが薄まることで姿をあらわしこんなにおいしいタレで今まで食べていたんだって感心しちゃう。煎茶、ほうじ茶と食事のはじめと終わりでお茶が変わるところも粋な気配り。満足しました。また来るね。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

コメント

  1. うりぼう

    いつも、ブログ楽しみにしています。
    現在、新宿三丁目界隈に住んでおり、サカキさんがよくいらっしゃるエリアと行動範囲が近いので、おいしいお店屋さんを見つけるのにブログとっても参考にさせていただいています。このお蕎麦屋さんも前からずっと気になっていたので、今度ぜひ行ってみようと思います。

    ちなみに、私の個人的におすすめなお店で、
    新宿五丁目のかっぱ食堂というイタリアンがあるのですが(新宿三丁目から徒歩7分ぐらいです)、
    もしまだ行かれた事がなかったら、今度ぜひ一度行ってみて下さい。
    本当に何を食べてもとってもおいしいお店なのですが、
    海老とマッシュルームのトマトクリームリングイネとジェノバ風リングイネは特に最高においしいですよ!

    それではまた、コメントさせていただきます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      うりぼうさん
      東京医大通りは歌舞伎町から移動するときの抜け道にスルッと通り過ぎるだけの道でした。通るたびに面白そうな店があるなぁ…、と思っていた場所でもあります。
      かっぱ食堂。機会をみつけて行ってみますネ。リングイネはパスタの中でも好きなパスタのひとつですのでワクワクします。
      はじめまして。そしてコメントありがとうございます。

  2. 匿名

    私もリングイネ大好きです。笑
    あの辺りの新宿三番街~五丁目付近も、なかなかおもしろいですよ。
    それから、お忙しい中、ご返信どうもありがとうございました。これからも、ブログの更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。