往々にして高いものがおいしいとは限らない…。

淡路町と神田の駅の中間くらいに「八ツ手屋」って言う天ぷら屋がある。
タナカくんと一度偶然きたことがある。
その日は淡路町の神田まつやで天南蛮そばを食べ、腹ごなしにと神田に向かってぶらりぶらりと歩いてた。
そしたらおいしいごま油のにおいがしふわりと漂ってきた。
近所に天ぷらの店があるに違いないと思ってズンズン歩いて行った先にあったのがこのお店。
歴史を感じる佇まい。たしかそのときは天丼が650円くらいだったと記憶する。食べてみようか…、ってお店の前でちょっと悩んだ。そばを食べたばかりだったから。
それでもやっぱり食べたくて「蕎麦は前菜だからいいよね」ってボクが言ったら、「天丼はデザート」ってタナカくんが切り返す。天丼がデザートという言葉の破壊力にすっかりまいって「おそれいりました」って頭を下げて、ふたり笑ってお店に入った。

入り口でお金を払うようになってて、せっかくだから上天丼にしようよと言うボクに「安い方でボクはいい」と天丼中を彼はたのんだ。ボクは上天丼をたのんでふたりで食べ比べ。それにしても不思議な店名と調べてみたら創業当時に親子2代で働いていて夫婦2組で手は8つ。それで八ツ手屋となったんだそう。大正3年の粋な逸話にホーッと思った。
テーブルにつくとお茶に漬物。上天丼には刻んだキャベツの漬物、天丼中にはタクワンで漬物からして違うんだね…、って言うボクに「往々にして高いものがうまいとは限らないんだ」と名言を吐き悠然と料理がくるのを待っていた。

そんなタナカくんを偲んで安い天丼。
「天丼中」を選んでたのむ。ちょっと値段があがって900円。
そうめんと三つ葉の入った汁が来てちょっと遅れて天丼の「中」。
エビが2本と大きなかき揚げと極めてシンプル。
上天丼にはインゲンの天ぷらがついてくる。
エビも大きくかき揚げは角切りにしたイカがゴロゴロ入ってる。
一方、「中」のエビは小さめ。かき揚げもイカのゲソや耳に玉ねぎ。細かく刻んで、衣が主役な感じの仕上がり。
そしてこれがおいしいのです。
タレをたっぷり吸い込んだ衣がハラっと壊れてジュワーッと油が広がる。甘めだけれど出汁のうま味やかえしの風味、油のコクのバランスがよい。

一緒に具材が散らかります。ゲソはコリコリ、耳はパリパリ、歯ごたえがよくて噛めば噛むほど味がでてくる。
クタッとなったタマネギは甘くてトロンとなめらか。
上天丼につくイカのかき揚げのイカは分厚く弾力があっておいしいのだけど、衣と一緒に食べたときのゲソの存在感に比べると物足りなくすら感じてしまう。
往々にして高いものがうまいとは限らぬ現実。今日もしみじみ思い知る。
出汁がしっかりきいた汁をゴクリと飲んで、たくわんで空の丼をきれいにぬぐう。甘辛のツユがたっぷり付いてたくわんまでもがゴチソウになる。お腹も心も満ちました。

 

関連ランキング:天丼・天重 | 淡路町駅小川町駅神田駅

コメント

  1. めるば

    蕎麦が前菜、天丼がデザートとなると、メインはどこに行ってしまったのでしょうwww思わず吹きました。

    • サカキシンイチロウ

      めるばさん
      メインはたのしいおしゃべりでした(笑)

  2. 藤波 恒一フジナミ ツネカヅ

    残念ながらゴマ油は揚げ物には適さない 揚げ物自体が不健康 天ぷら粉も米粉が油分を吸いにくいのでアッサリ揚がるようです。

    • サカキシンイチロウ

      藤波 恒一フジナミ ツネカヅさん
      そういう考えもあるかもしれませんが、ボクはごま油で揚げた天ぷらが好きです。
      体に悪くても心においしい料理であればそれでよし…、と思うことにもしています。
      ご意見、どうもありがとうございます。

  3. たばきち

    『破邪威力』…破壊力なんて目じゃないレベル(笑)今後天丼は、デザート枠で決まりですね。

    杉浦日向子さんの小説に、蕎麦と卵焼きが前菜、メインは江戸前寿司、というのがありました。懐かしいなあ。

    蕎麦→寿司→天丼→食後のコーヒー代わりに豆かんですかね。

    • サカキシンイチロウ

      たばきちさん
      破邪威力!
      我ながら破壊力に満ちた見事な誤変換と感心しました。
      ご指摘ありがとうございます…、残念ですが直しておきます。
      そばを食べると寿司が恋しくなる。
      寿司を食べるとお腹が冷えるからラーメンを食べたくなっちゃう…、食いしん坊は食の無限ループにはまり込んでしまう危険と背中合わせとしみじみ思います(笑)。

      • たばきち

        ごめんなさい、茶化す意図は一糸もありませんでした。寧ろ、心のMerriam-Websterにエントリーしちゃいました。言葉足らずで申し訳ありません。

        お寿司で冷えたお腹は、にゅうめんも良いかなあ。で、焼きおにぎりで夜更かし突入はいかがでしょう。

        • サカキシンイチロウ

          たばきちさん
          茶化されたとは思っていません…、ボクこそ茶化した感じになっちゃいました。ごめんなさい。
          焼きおにぎりを食べたら、やっぱり汁っぽいものが食べたくなってクタクタに煮込んだ夜泣きうどんを食べたくなっちゃいます。
          つくづく食いしん坊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。