師走のゴチソウ雅味近どう

岐阜に移動で晩ご飯。ひさしぶり。
いつも夜は静かでのんびりしたお店。ところがさすがに師走です。忘年会や会食でお店の中はほぼ満席。にぎやかな店でする食事って勢いあって悪くない。
懐石仕立てのお任せコース。前菜の盛り合わせからお椀に刺身とよどみなく。
前菜は卵豆腐に青菜のおひたし。脂ののった鯖の棒鮨、すっぽんのスープで炊いたおからに牡蠣の味噌煮にクワイチップ。味わい多彩でお腹を空かす。目が美味しいと思う料理ではじまる日本のもてなしってなんてステキってしみじみ思う。
刺身は3点。分厚い鯛にイカにマグロ。
鯛はブルンと第力があり、イカはもっちり、粘ってとろける。脂がほどよくのったマグロの中トロの酸味、旨味がなんとも上等。ウットリします。

お椀の蓋に霧吹きで切りをふきつけそのまま到着。料理を仕上げて蓋して誰もさわっていません…、あなたのために仕立てておりますと合図の景色にまたウットリ。
蓋を開けると湯気と一緒においしい香り。透き通ったキレイな出汁に分厚いしいたけ、青菜に金時人参、ゆずの皮と彩り鮮やか、うつくしい。
上具をどかすと舌には豆腐。エビのすり身をたっぷりくわえて仕立て直した豆腐は硬めの仕上がりでムッチリとした濃厚食感。エビの香りや旨味も強い。いつもに比べて汁が少々強めの味で、もしかしたら忙しくって近藤さんも疲れてるのかも…、と。お疲れ気味のボクにもおいしくニッコリとなる。

続いて蓋付きの陶器の器。
温められてて蓋もほんわかあったかい。
中にはここの定番。
カニまんじゅう。
三つ葉の茎とクコの実が彩り添える。
ぽってりとした生地の中にはカニのほぐし身。
出汁を葛でかためたあんがたっぷりかかり、木匙をつかって一緒に食べる。
熱い。
饅頭もあんも熱々で、舌に乗せるとまずハフハフと息を吐いたり吸ったりしながら冷まして食べる。

冷ます過程であんの香りやカニの風味が鼻から抜ける…、まずおいしい。トロトロだったあんが饅頭と一緒になってとろけて消える。最後に残る味や風味はカニのもの。あぁ、おいしいカニの料理を食べたってしみじみ思う。
最後は器を持ち上げて、フウフウしながらあんを味わう。とろみのついたあんが口の中でゆっくり出汁に戻っていくのがたのしい。オキニイリ。

今日の焼き物はサワラの西京漬け焼きでした。
昼もサワラをかやくご飯のおかずに食べた。
あちらは塩焼き。
こちらは西京味噌に漬け込んだもので、余分な水気が吐き出されミッチリ、ねっとり。
濃厚味もおゴチソウ。

油ものはタラの白子と海老芋…、季節のおゴチソウ。
白子には分厚い衣をつけてカリッと竜田揚げ風。とろける白子の食感をガリガリ揚がった衣が引き立てほどよきおいしさ。一方海老芋は甘み、とろみを活かした素揚げ。サワラの焼き物のサイドに置かれたクワイといい海老芋といい間もなく正月と予感をさせる季節の素材。粋でいい。

〆のご飯は土鍋で炊いた鮭とイクラの炊き込みご飯。
炊きあがった土鍋ごとテーブルの上に運ばれて蓋開け、中をまず拝見。それから茶碗によそおい味わう。
鮭のご飯は骨をとるのが結構たいへん。切り身を使っていてもときおり骨が残ったりする。それをキレイにとりのぞきイクラは炊きあがったあとにのっけてざっくり混ぜる。しっとりとしたおこげがキレイにできあがり、ご飯全体におこげの香りが移っているのがなんとも旨い。汁と漬物でひと揃え。
お代わり二杯でお腹は満ちて、ゆずのゼリーといちごでお腹に蓋をした。

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 柳津駅

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    師走の雅味近どうさん、いつにも増して美味しそうですね。前菜がサカキさんがおっしゃる様に、本当に美しいなあ、って。
    今回食べてみたいのはサワラの西京つけ焼き、お皿はお刺身のが初めてかも(私が覚えていないだけかもしれませんが)。見るだけでも、おもてなし戴いた気持ちになりました(でもいつか絶対伺いたいデス!)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      おっしゃるようにお刺身の器はこの日、はじめておろしたお皿だとおっしゃってました。西京漬け焼きの器は全部食べると寿の文字が見えるようになっていました。しかも同じ食卓を囲む四人とも、色違いの器だったという見事なもてなし。
      お越しになるときはぜひご一緒したいと思うお店です。

  2. ボルテイモアのおかず

    わあ、お刺身のお皿は初めてでしたか、当たってビックリしました。近どうさんに行く時に、もしサカキさんとご一緒させていただけたら本当に嬉しいデス!
    2018年も毎日素敵なお写真と文章、本当に有難う御座いました(マイケル共々楽しませて頂き)お礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      メリークリスマス。今年も一週間を残すばかりとなりました。ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。