峨眉山、4/4コーヒーハンドドリップにティラミス

昼、近所でご飯。中国料理の峨眉山にくる。
朝から寒い。天気予報ではまもなく雪になるかもしれないという、たしかにそんな予感の暗い空。
てくてく歩いてお店に到着。一応11時半開店ということなのだけど、11時くらいからお店は開いてる。ボクらがついたとのが11時5分ほど。もう先客がひと組あって、それから続々ご来店。
11時半ちょっと前にはもう満席になっていました。ニギヤカな昼。
何をたのもうか、今日はかなり悩みました。
麻婆豆腐がおいしいというので有名な店。いつものように麻婆豆腐の定食はある。けれど麻婆豆腐あんかけ焼きそばとか、麻婆豆腐汁そばまで用意されてて、さてどうするかと思案した。ただここの五目あんかけ焼きそばはおいしい。この上もないオキニイリ。それをたのんで、しかも汁そばとなると麺がかぶってしまう。それで麻婆豆腐定食にした。

もう一種類、定食商品の中から青椒肉絲の定食もらう。
50を過ぎてからピーマンという野菜が好きで好きでしょうがなくなった。
子供の頃は嫌いだったし、若い頃にはどうでもよかった。
けれど今ではたまにどうにも食べたくってしょうがなくなる野菜になった。
緑の香り。
シャキシャキとした歯ざわりに軽い渋みに豊かな甘み。特に中華鍋でシャキッと炒めた中国料理的ピーマンは炒める前のみずみずしさを失うことなく、甘みだけが引き出されひと噛みごとに口が潤う感じがおいしい。
オキニイリの五目あんかけ焼きそばは極細の麺の上にたっぷりの餡。鶏肉、白身魚の切り身にたけのこ、きくらげ、小松菜、ニンジンと具材たっぷり。なにより蒸して油でこんがり焦がしながら焼き上げた麺のパリパリした食感が餡のとろけを引き立ておいしい。

豆腐が細かく砕かれ潰れたっぷりの挽肉にほぼ完全に混ざり込んでソースの一部のようになっているのが独特の麻婆豆腐。いつもは激辛をお願いするんだけど、今日はちょっと穏やか目。激辛のひとつ手前の中辛を選んでたのんだ。
見た目のあかさはそのままで食べるとう旨味や味を冷静にたのしめる程度のほどよい辛さ。それでも食べてるうちにお腹があったまり、体の血流が良くなるようで十分おいしい。焼きそばの五目餡をご飯にのっけてトゥルンと食べる。醤油の風味にスープの旨味。ご飯の粒がスベスベコロコロ、舌の上を転がる感じが面白い。今日の惣菜は春雨のタラコ和え。干し大根の醤油漬けもカリカリおいしく、満ち足りる。

 

関連ランキング:四川料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

麻婆豆腐であったまったお腹に甘いものをと、オールシーズンズコーヒーへ。新宿二丁目の本店じゃなく近所の四谷三丁目店。日曜のお昼どきということもあってでしょうか…、にぎやかでした。
ドリップコーヒーを作ってもらった。味わい、風味の異なる3つの豆から苦味とコクのしっかりとした深煎りローストの豆を選んでハンドドリップ。丁寧にいれてもらう様子がなによりおいしくて、出来上がったコーヒーのスッキリとしてコクのある味。ニッコリします。
ティラミスお供にお腹をやすます。ちょっとのんびり、日曜日。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメント

  1. Wordsworth

    お誕生日おめでとうございます。
    昨年もサカキ様から色々と勉強をさせていただきました。

    これからもすっと背筋を伸ばして読ませていただくサカキ様の日々の出来事と、時折くすっとさせていただく年末の時のようなお話を読ませていただきながら、馬鹿な旅行をしつつも自らの姿勢のお手本とさせていただきたいと思います。

    今年1年、ご多幸ありますよう

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Wordsworthさん
      歳を重ねるに従って、食べたいと思うものが徐々に変わってきたように感じます。特に去年の後半から、今まで関心を持たなかったものに対して好奇心を発揮する機会が増えたようで、あたらしいご馳走のドアが次々開いていくのじゃないか…、とワクワクしております。
      これからもよろしくお願いいたします。たのしいコメント、励みになります。ありがとうございます。

  2. ちい

    おいしそうな写真に、今日は麻婆焼きそばをお夕飯に作りました。焼きそばを一本ずつはがして、途中でうーっとなりながら(笑)
    寒い日のおいしいごはんになりました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ちいさん
      麺を剥がしながら指が油でテカテカになっていくのをみると、ちょっとドキドキしたりしますよね。
      昨日の夜はイタリア料理でした。親しい友人が全国から集ってくれてお祝いをしてくれた。あぁ、なんてありがたいことなんだろうと感謝いたしました。
      そしてこういうステキなコメントを頂戴できることもまたシアワセ。
      これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  3. 漁まのファンから改名する予定です

    お誕生日おめでとうございます。ありとあらゆるものが閲覧できるこの世で、まずはサカキさんのブログから一日を始めております。すばらしき、食表現をありがとうございます。私は現在、サカキさんの故郷と同じ島であります高知におりまして、その食材の豊富さ、豊かさ、そして直火の魔力に取りつかれまれております。健食ということも目指しております。ですので、サカキさんがそのようなお店に頻繁に通われる日を心待ちにしております。Happy Birthday!!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      漁まのファンから改名する予定ですさん
      高知の食文化。…、といいますか食文化も含めて生活文化がボクは大好きで、季節、季節で高知ならば今、こういうものがおいしいんだろうなぁと思うことが何度もあります。
      しばらくご無沙汰しておりますが、春ぐらいからまた伺う機会ができるのではないかと思っております。そういえば先日、大阪で蒸し寿司をたべたとき、高知の蒸し寿司が食べたい…、って熱烈に思いました。
      ステキなメッセージ、どうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。