岐阜の近どう

k1k2k3

打ち合わせの合間にランチ。「近どう」に来る。小体な割烹料理店。確かで安定した料理が気軽に楽しめて、だからランチはいつもにぎやか。
今日はほとんど満席で、1時間ちょっとだけお使いいただけるお席ならば…、と急いで店に駆けつける。早食い揃いでございますゆえ、料理が間に合いさえすれば1時間は必要十分。テキパキ料理がやってくる。
二段重ねの陶器の器。上の段には刺身が入り下の段にはごま豆腐。脂のほどよい中トロにイカにウニと素材の吟味は見事なもので、ごま豆腐には出汁でサッと煮たトマトと芽キャベツ。胡麻の渋みを芽キャベツの苦味が引き立て食欲となる。

kw1kw2一の膳をお腹におさめたタイミングで、お椀が来ます。
漆に蒔絵の瀟洒な器。
お椀の蓋には霧吹きで吹き付けられた小さな水滴。
あなたのために用意しました。
まだ誰も手を付けおりませんので安心召され…、という日本ならではのステキなモテナシ。
すがすがしさとか清楚であるとか、清らかである様を水の姿を借りて表現するこういうスタイル。日本は水の国なのかもなぁ。
かつて「日本人は水と安全がただだと思いこんでいる世界唯一の民族だ」というベストセラーがあったけれども、案外今でもそうかもしれない…、としみじみ思う。

お椀の中には卵豆腐に分厚いしいたけ。出汁がはられて湯気が舞う。湯気に運ばれ鼻をくすぐる出汁の香りがまずおいしくて、口に広がる出汁の旨みに醤油の風味。硬めに仕上げた卵豆腐の中にはエビのすり身が混ぜ込まれていて、それがホロリと汁に散らかる。オゴチソウ。

km1km2km3

ココで必ずでてくるのが、あんかけまんじゅう。里芋を蒸して丁寧にまとめた団子。そこにあんがタラリとかかって覆ってる。まんじゅうの中に閉じ込めた具材が季節によって変わる。すっぽんだったりエビのすり身だったりと何が入っているのかをたのしみながら味わう趣向。
今日の中身はカニのほぐし身。そういう季節でござります。
ココまでたったの30分ほど。お店の中はほぼ満席で、厨房の中は真剣勝負のような状態なのでしょう。早く料理が出てきはするけど、料理の内容、品質に手抜きなどはなく手際の良さに感心します。

k-okazuktメインの吹き寄せ。
季節の料理をギッシリ詰め込み、にもかかわらずうつくしき様を忘れぬ姿。
ほうれん草のおひたしやミズダコをめかぶと合わせたヌルヌルもの。
ココの名物の一つのおから。
すっぽんの出汁で味ととのえた、ドッシリ味のオゴチソウ。
ワカサギが天ぷらでなくフライでやってくるところが、ご飯を進ますたのしい工夫。
出汁をタップリ含ませ焼いた卵焼き。鯖の塩焼き、甘藷の炊いたん。
クワイの素揚げで一足先に「芽が出るように」と正月気分を味わった。
ご飯の上にトロロを流し、八丁味噌のほのかな酸味の汁でお腹をあっためる。

学生バイトという女性スタッフが部屋の担当。笑顔キレイで、なにより立ち居振る舞いが優雅で食事の気持ちがなごむ。
何年くらいここで仕事をしているの…、って聞いたら答えがすばらしかった。
「1年半ほど、お世話になっております」と!
仕事をすることを、お世話になっているとすんなり言えるコトに一堂、背筋が伸びた。彼女の格が上がるだけじゃなく、お店の格も当然上がり、なによりこうしてもてなされているボクらお客の格も上がる言葉の力を勉強します。

kondo1kondo2kondo3

若い人たちは最近、仕事の姿勢がなってないからとただただ嘆くのじゃなくて、こういう言葉使いであったり立ち居振る舞い、いわゆるココロの基本を育てるということに、ボクら大人が力を出さなきゃいけないんだなぁ…、と思って気持ちを引き締める。
あんこの乗ったプリンをふるり。カラメルの苦味とあんこの甘さの相性が案外よくて、ほうじ茶お供にお腹にやさしく蓋をする。
ちなみに今日の鯖の皮。こんがりやけてクシュクシュ奥歯で壊れておいしい脂に変わる。すべてキレイに味わいました。オキニイリ。

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 柳津駅

コメント

  1. りょー

    仕事の期間を問われて、
    お世話になっております。
    とは、なかなか出ませんね。若者ならば尚更。
    改めて、我が身を振り返って、サカキさんと同じく背筋が伸びました!
    岐阜に行くことがあれば、伺ってみたくなりました(^^)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      りょーさん
      日本語にはすばらしい表現があるんだと感じました。
      テレビなどを見ていると乱暴な日本語を使うことがかっこいいように表現されるシーンが多くて、気持ちが殺伐としてきます。
      大切にしたいですね。
      「お世話になっております」といった彼女。笑顔も立ち居振る舞いも言葉以上に凛々しく、気持ちを豊かにしてもらえました。ありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。