岐阜の夜。創作料理にピザにフリット、ゼッポリーネ

月に一度の岐阜の夜。今日は街の真ん中にある飲み屋街をウロウロさまよう。
地方都市にしてはにぎわう街の中心部。
多くの店が通りに面した壁を打ち抜き店の中を丸見えにする。外と中との関係性が密で店のニギワイが外に、通りのニギワイが中にと混じって街全体をニギヤカにする。オモシロイ。
「しゃぶ里Burassai」という店に飛び込む。
シャブサトって読んでしゃぶしゃぶの店かしら…、と思って入るとワインバー。「シャブリ」と読むんだとわかってなるほど。ブラッサイというのもブラッセリーと野菜をあわせた造語で野菜のいろんな楽しみ方を提案している。お通しはブルスケッタ。ハーブ野菜にパプリカがたっぷりはいったサラダ。棒切りにした大根に生ハム巻いてガリガリ食べて口の中を潤す料理。アスパラガスとベーコンを炒めた卵を落としてオーブン焼きにしたモノと創作系。

創作料理という、どこの棚にも入らぬ料理が若い頃には好きだった。けれど年をとると普通の料理が普通においしことがうれしくなってきて、最近創作料理はあんまり食べない。ひさしぶり。
刺しの入った牛肉を低温調理したものを薄切りにしてオニオンソースと一緒に食べる。脂がとろけて口の中でまるで生肉みたいになってく。ウットリします。ベシャメルソースが一から仕込みポッテリ、なめらかに仕上げたクリームコロッケはクラシックにてホッとする。そのクリームをタップリ使って海老やアサリ、ムール貝をグラタン仕立てにしたのもおいしい。やっぱり普通が一番だなぁ…、ってしみじみ思った。さて、はしご。

 

関連ランキング:イタリアン | 名鉄岐阜駅岐阜駅

 

さて、二軒目は普通がおいしいイタリア料理。「ダ・アチュ」ってお店。
オープンキッチン。入口近くにピザ窯があり、ゴキゲンなシェフがニコニコ、まるで歌を謳うようにピザを焼く。
食事途中でアコーディオンの音がする。
誕生日を祝う歌の伴奏で、みるとご主人が自らアコーディオンを弾いて歌ってる…、その伴奏が案外下手くそ。
でも一生懸命というのがむしろいい感じ。
アコーディオンは下手でもピザを作る技量は見事です。
周りの部分がパリッと焦げて香ばしく、けれどもっちり。塩の風味が生地そのものをおいしくさせる。生ハム、チーズ、トリュフをたっぷりスライスし、風味豊かを味わいたのしむ。

それからサラダ。生ハムも美味しそうで食べたくて、野菜の上に生ハムをのっけたサラダを作ってと、メニューにないのにわがままを言う。
お皿にこんもり生ハムの山。それをどかすと野菜がタップリ。ルッコラ、レタス、焼いたパプリカ、皮ごとオーブンでこんがり焼いた甘い玉ねぎ、キュウリににんじん。どれもが一番おいしい状態で、歯ごたえ多彩なところがステキ。味はついてはおらず塩とオリーブオイルで勝手に整え食べる。サラダなんてこれでいいんだ…、ってニッコリします。
ピザがおいしいお店はゼッポリーネもおいしいはずと、たのむとやっぱりもっちりおいしい。ゼッポリーネがおいしい店のフリットもおいしいはずと甘エビのフリットたのむとこれもやっぱりおいしくて、話も弾む。オゴチソウ。

 

関連ランキング:ピザ | 名鉄岐阜駅岐阜駅

コメント

  1. かーこ

    サカキさん
    思わずコメントが書きたくなるお店のチョイスです。
    「ダ アチュ」ピザは美味しいし、スタッフも元気がよくて気配り上手な人たちばかりです。
    いつも混んでいて、勢いのあるお店。
    1軒目のお店は行った事ないですけど、この系列のお店は混んでますよね、店ごとに料理が違っていて、だけど素材の扱い方には共通点がある気がします。
    「ブラッサイ」の名前が冠に付いていると、食事会の幹事をしていても、ブーイングがあまり出ない感じ、安心感があるそんなお店。
    岐阜の駅から近いから、帰り道も安心なのもさらにGOOD!私が小さい頃は繊維問屋街でした、いつしかシャッター街になってしまっていたのに…
    そこを利用する飲食店が続々と出来て、道幅も広過ぎず狭すぎず、横丁気分で色々な種類のお店をはしごするのも楽しい。

    それが、自然派生的に増えてきたものなのか、誰かが戦略的に仕掛けたものなのかは、わからないけれど掘り下げて考えてみても楽しいかもしれませんね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      かーこさん
      おっしゃるようにこの界隈のムード。街全体が盛り上がっていて、お店が互いにせめぎあいつつ協力している独特の雰囲気がとても独特。
      誰かが仕掛けたというよりも、誰かの仕掛けにみんながのっかることで自然発生的に出来上がったんだろうと推察します。ステキです。

  2. はっち

     うわー。どちらも美味しそうで、ついコメントしたくなりました。
    こんなに美味しそうなお店があるって幸せですね。
    特に、ピザの美味しそうなこと!
    お腹すきます・・・

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      はっちさん
      ゴキゲンな店でした。こんなお店が近所にあると本当にシアワセだろうなぁ…、って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。