寒い雨の日、峨眉山で昼

朝から東京は冷たい雨。東京マラソンの中継をぼんやりみてたらすっかりお昼時になっちゃった。
近所で食事をと峨眉山にくる。
人気の店でいつもは待ちがでるほどのココ。今日は雨がたたってでしょうか…、静かでびっくり。すぐ席に着く。
辛い料理で体を芯からあっためたかった。それで麻婆豆腐定食をまず。それから今日のおすすめの中から鶏と野菜の辛子炒めをたんでちょっと一息入れる。
お店の人は次の注文をじっと待ってる。
友人と2人のことで、ボクらは2人で3つ注文する人たちとすっかり認知されているのでありましょう…、牛肉焼きそばをたのんで今日のひと揃え。甘口、辛口、激辛、超辛口と4種類の辛さが選べる麻婆豆腐。激辛選ぶと「マー激ひとつ」って厨房に注文が飛ぶ。威勢がよくってニッコリします。

激辛とはいえ、ヒーハーじゃなくてあとからじんわり辛さがおいかけてくるタイプの激辛。
痺れる山椒は別添えで、好みでパラリ。
辛さには強いけれど痺れに弱いボクにはうれしい。
山椒の風味がかおる程度にパラリでハフハフ食べる。
鶏と野菜の辛子炒めは塩味で、牛肉焼きそばは醤油味。麻婆豆腐は味噌味だから味噌、塩、醤油とどれも違った味で揃ってちょっとうれしい。
ご飯にスープ。今日の小鉢は春雨の韓国風の芥子和え、カリカリ大根の醤油漬けがついてお昼のひと揃え。
ざく切りキャベツにいんげん豆。セロリがたっぷり入った炒め物。塩の旨味に辛子に酸味、野菜がたっぷり入っているのが得した感じ。若い頃に肉より野菜が多いと損した感じがしたけど、今では野菜が多いことがうれしかったりするお年頃。

焼きそばはあんかけタイプ。タレを揉み込み油通ししたプルプル食感がおいしい牛肉。白菜、セロリ、青菜にたけのこ。これまた野菜たっぷりでポッテリとしたとろみをまとってツヤツヤ熱い。麺は細麺。多めの脂で炒められててところどころがカリッと焦げてる。あんをたっぷりからめとり口の中でとろけるおいしさ。
挽肉と砕けた豆腐がまじりあい、トロンととろける麻婆豆腐。そのまま食べるよりご飯と一緒に食べるほうが辛味、熱さを強烈に感じるところがオモシロイ。杏仁豆腐をトゥルンと食べて、昼のお腹に蓋をする。

 

関連ランキング:四川料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. ふる

    サカキさんも時折訪れている山の上ホテルですが、水回りの改修のため4月末から半年ほど休業するそうです。もしよろしければその前に。
    https://www.yamanoue-hotel.co.jp/information/47

    • サカキシンイチロウ

      ふるさん
      あくまで休業であって、より良くなっての再オープンを期待したいですね。近々、伺うことにいたします。貴重な情報、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。