寒い夜です、カレー南蛮にかつ丼、天丼

夜になって昼の寒さがすっかり失せた。
お腹がすごく空いたように感じてそれで近所の尾張屋。
きしめんがおいしいので人気のお店。
ただきしめんだけじゃなくそばもうどんもおいしくて、外からみるとあんまり流行っていそうにないけどいつもたいてい誰かお客様がいるという店。オモシロイ。
今日はカレー南蛮が食べたくて来た。
寒くなってきたからでしょうか…、周りの人もカレー南蛮をたのんで食べる人続出で、おいしいカレーの匂いがお店を満たしてる。しかもこの店。カレー南蛮そばをたのんで食べる人がとても多くて、ボクもそば。ポッテリとしたカレーをたっぷりそばがたぐって口の中へと運び込む。

お供にカツ丼。
それから今日は天丼をたのんで2人で分け合った。
ここのカツ丼は本当に好き。
カサカサに揚がったとんかつの衣に煮汁が染み込んで、ふっくら仕上がる。
カツはやわらか。
ふっくらとしてちょっと固めにとお願いしたので薄切りにした玉ねぎがしっとり飴色。ご飯に染み込むタレも濃い味。
もりもりご飯が味わえる。天丼もカツ丼も塗りの丼にやってくるのがまたうれしい。手ざわりがよく唇あててご飯をかきこむときの感触もまたなめらか。ご飯をおいしく感じるステキ。汁と薄切りのたくわんでひと揃え。

汁はいりこの出汁がしっかりきいたなめこ汁。たくわんはカリカリサクサク軽く歯切れる。ご飯はパラッとかためご飯でオキニイリ。
ここの天ぷらのチリチリ、花が咲いたように揚がった衣のうつくしいコト。噛むとサクッと壊れるようにちらかっていく。エビは健康的でたくましい。甘くて香りも力強い。ご飯のお供に食べるだけではもったいないと、カツやエビ天をほんのちょっとだけ借りてカレーの上にのっける。衣にカレーを染み込ませご飯の上に戻してパクリ。これもおいしい。
それにしてもカレー南蛮の汁のなんともおいしいこと。スベスベの玉ねぎ、たっぷり入った豚肉がそばのお供というよりもご飯のおかずになるおがたのしい。おいしい汗をかきました。

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。