家のヨルアサ、ピスタチオのジェラート

土曜の夜は家でご飯を作る。
土釜で固めにご飯を炊く。
ずっと彼が育ててた釜。何度も何度も炊き続けて、やっと思うようなご飯が炊けるようにやっとなったのがちょっとうれしい。
硬めで軽くおこげがついてて、香りもおいしいいい状態。
刺身用のカンパチがおいしそうで買ってきて、薄くおろしてごまだれ作って漬けておく。

練り胡麻と白だしあわせ、赤唐辛子の輪切りを混ぜる。
切り身にぺっとりと張り付き味わい濃厚にする。ざっくりとしたカンパチ独特の歯切れ感が、ねっとりとしたゴマダレで引き立ち一層、きっぱり感が強まる感じがオキニイリ。熱々の炊きたてご飯の上にのっけて、ハフっと食べると口の中でとろけて消えてく。オゴチソウです、よき相性。

菜の花を茹でて胡麻和え。少なめのお湯を沸かして蓋して仕上げる。茹でるというより蒸す感じ。固めにしようと思っていたのに、ぼんやりしてたらやわらか仕上げ。胡麻をたっぷり、出汁を少々。しんなりとした菜の花に味がなじんでこれもおいしい。
日の菜っていう細い大根みたいな赤い蕪。ほろ苦くって根っこの部分は辛味が鮮やか。酸味をきかせて漬けた漬物が今一番のオキニイリ。コツコツシャクシャク、奥歯を叩く感じもたのしく、あっという間にお腹に収まる。
豚バラ肉とズッキーニ、油揚げをそれぞれ大きめに切り分けて味噌汁にして夜のお腹をあっためる。

日曜の朝のスパゲティー。
土曜日の朝のサンドイッチにするのもいいかなぁ…、と買っておいたスモークサーモンがありました。
それを主役して作りましょう。
スパゲティーは若干太めのものを選んだ。
お湯にちょっと控えめに塩を入れ、クツクツ茹でる。
スモークサーモンがちょっと塩味が強いもので、それで塩は控えめに。
麺を茹でてる間に具材の準備をします。
スモークサーモンを一枚一枚丁寧に剥がして指でなでてみる。滅多に無いけどたまに軟骨や骨が残っていることがあるからそっと。
ピトッと指に張り付くようなスモークサーモン独特のまったりとした肌触りをたのしみ、お腹がグーッとなる。

それから玉ねぎ。タンタンタタンと厚めのスライス。フライパンにオリーブオイルを落として沸かしてシャキッと炒める。
麺が仕上がりフライパンに入れ、生クリームを注ぎ落としてタプンタプンと軽く揺する。スモークサーモンを入れて再びタプンタプン。胡椒を挽いて出来上がり。麺を食べてもソースをなめても、玉ねぎ噛んでもスモークサーモンの味がするのがオモシロイ。

新宿に出て、買い物ついでに高島屋。新宿にはデパ地下が全部で5つ。高島屋の地下にしかないオキニイリがいくつかあってその中のひとつにジェラテリアがある。
ピスタチオのジェラートがおいしくって、特にタナカくんが大好きだった。ボクが食材を選びはじめると時間を忘れて没頭しちゃう。気づくと彼が近くにいなくて、そんなときにジェラテリアにいくとそこでピスタチオのジェラート食べて待っていた。
コーンを片手にニコニコしながら食べてる姿がまるで子供みたいでかわいかったなぁ…、50のおじさんをかわいいと表するのもなんだけれども、かわいかった。今の時期はワッフルコーンがなくてカップだけというのがちょっとさみしく、それでもニコニコ味わった。

 

関連ランキング:アイスクリーム | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

コメント

  1. チキタン

    サカキさん
    夜ご飯、ど真ん中です
    今日の夜はこんな感じで〜
    と思いつつ
    たまたま冷蔵庫にはサーモンと生クリームが 笑
    悩ましい 笑
    そして先週の金曜日
    高島屋のジェラテリアで私もジェラート頂きましたよ
    チェリーでした
    余談ですが、高島屋地下は魚の干物屋さんが立派なサバがお買い得だと思います

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      高島屋さんの地下は今半さんのお肉も充実しているし、なにより紀ノ国屋さんのあれやこれやを見て歩くのがたのしいですよね。
      吉宗の茶碗蒸しや蒸し寿司まであって、ボクのために品揃えしてくれているのかも…、なんて思ったりしています。

  2. らら

    サカキさん はじめまして。
    ほぼ日の記事から飛んで来ました。
    つねさんのご逝去に心よりお悔やみ申し上げます。

    読まない時期もあったりしながら、ほぼ日の中で付かず離れず読み続けていたのは、『おいしいお店との…』と『新宿…』の2つでした。ご本も何冊か持っています。

    ジョージさん=サカキさんという事実に声が出る程驚きましたが、同時に、おふたりの共通する細やかで温もりのある文章や応答が好きだったのだと思い至った次第です。

    これまでブログを拝見していなかったのが悔やまれますが、これだけの美味しいコンテンツ、過去の分からゆっくりたっぷり楽しませて頂こうと思います(^-^)
    『いつか東京で行くべきお店』リストが膨大になりそうです笑

    長くなりましたこと、お詫び申し上げます。
    私も大阪で微力ながらなるべくお店を利用して応援したいと思っています。

    • サカキシンイチロウ

      ららさん
      大阪は好きな街でした。阪急インターナショナルホテルが定宿で、けれどお店はなんばの気軽なお店が好き。かやくご飯の大黒さんには何度通ったことでしょう。
      つねさん。
      つまりタナカくんを亡くして食べることをたのしむ相棒がいなくなってしまった寂しさに、まだ、どうやって食事を楽しみ続けようか気持ちが定まらぬ日々でもあります。
      でも大丈夫。
      世の中にはこんなにもたのしくておいしいお店があるのですから。

      はじめまして。こちらでもよろしくお願いいたします。

      • らら

        ご返答頂けてとっても嬉しいです(^-^)

        住まいがキタに近いのでなかなかミナミまで足が伸びないのですが、近く心斎橋へ行く予定があるので大黒さんへ寄ってみようと思います!
        美味しそうです♡

        • サカキシンイチロウ

          ららさん
          今の時期は粕汁がおいしいんですよね。関東に来るとおいしい粕汁にまず出会えないので、お腹が恋しがっています。

  3. チキタン

    サカキさん
    ほんとデパ地下って買うだけじゃなくて色々見るのが楽しいですよね
    あっという間に時間が経ちます
    そしてやっぱり夜ご飯はサーモンのクリームパスタでした
    とても参考になりました
    ありがとうございます

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      サーモンクリームのパスタで使った生クリームがまだ残っているので、明日の晩ご飯で使い切らなきゃ…って思っています。
      一人ぐらいになると食材の使い回し、調味料を無駄にしないことに一生懸命になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。