威張らないのはすばらしいこと…。

渋谷に来たついでにミヤシタパークにやってくる。
宮下公園を潰してできた商業施設。あと2週間ほどで開業から1年。
すさまじい勢いでビルができ、それらにもれなく商業施設やレストラン街ができてしまう渋谷という街。どの商業施設も苦戦していて、ここもすでに空きテナントがいくつもできてる。
ただすべてにおいて不調かというと決してそんなことはなく、案外人が集まっている。
他の施設のほとんどがビルの中に作られている。ここは外と中とがシームレスにつながる、例えばハワイのロイヤルハワイアンセンターのような開放的な造り。
ビルの中を歩くのはただの移動。屋外感のある場所を歩くのは散歩している感じがたのしい。
それに超高層ビルの中のお店はみんなどこか気取りがあって威張った感じがするのだけれど、ここの空気には威張りがなくってとてもおだやか。

威張った場所の威張った商売がもてはやされたこともあったけど、今はそういう時代じゃないんだ…、って思ったりする。
気軽にたのしめる飲食店が集まっているのもここの便利でいいところ。
中でも一番人気の青山シャンウェイで昼食にした。

鉄板の上で作る中国料理で一斉を風靡した店。
適度な創作性が特徴の店で、ランチタイムのメニューもたのしい。
ちなみにスマホから注文できるアプリを使ったメニューシステム。便利でいいのだけれど注文用の送信ボタンを押すと「一旦注文するとキャンセルはできません」と数回念を押してくるが怖かった(笑)。

鉄板でジュージュー焼かれてやってくる麻婆豆腐は、水気を抜いた豆腐を大きく切り分け揚げたのに辛いミートソースをかけて仕上げる独特なスタイル。食べごたえがある豆腐がおいしっくご飯がすすむ。
メインは特徴あるのにサイドのサラダは普通のサラダ。スープは味噌汁という肩の力が絶妙で悪くないな…、って感心しました。
ここの売り物の毛沢東スペアリブは肉を食べるというよりもニンニクや集荷スパイスと一緒に乾煎りした赤唐辛子を味わう料理。ご飯にかけると魔法のふりかけみたいでおいしい。友人がたのんだ豚足和えそばのコラーゲン分のすさまじいこと。周りの女性が軟骨にむしゃぶりついてそれをチュブチュブ食べてることにたじろぎました。オモシロイ。

 

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅

 

フードホールは唸るような人気ぶり。特におやつどきからは近所の孝行の生徒たちでしょうか…、明るい笑い声で雰囲気華やか。
複数のレストランを壁を設けず一つの空間に放り込んだフードホールは増えてきたけど、ここは複数の店が同じ客席をシェアするフードコートスタイルで、テナントもマクドナルドありタコベルありと極めてファストフード的。
その手軽さがいいのでしょう。
一風堂のニューヨークからの逆上陸バージョンは一年もたずあえなく撤退。渋谷のような街でも新しすぎるものは駄目なんでしょう。
好奇心より安心が今の時代のムードかも。
ただパンダエクスプレスはなかなかの人気で、特に女性がたのしそうに料理を選んで自分ならではのプレートを作って食べてた。ボクもここのオレンジチキンは大好きで、おやつ代わりにバリバリ食べた。オキニイリ。

 

関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅

 

甘いものを食べて帰ろうと「パンとエスプレッソとまちあわせ」にやってきてみる。
「パンとエスプレッソと」ののれん分け的お店のようで、最近、そういう店がやたらと増えてる。
なんでこんなところに…、ってお店もあってちょっと作り過ぎかなぁ…。
しかもこの店のこの店名。
由来なのかこじつけなのか「まってるね・ちかづきたいね・あいたいね・わざとらしいのが・せいしゅんね」ってコースターに印刷されてる。
これって渋谷のナウなヤング的にはかっこいいのか、どうなのか。気恥ずかしくてムズムズしちゃった(笑)。小さなテーブルに見た目はいいけど座面の狭い椅子に体もムズムズします。

季節のフレンチトースト、パンとエスプレッソとの名物パン「ムー」を使って作ったフレンチトーストにマンゴーのペーストをたっぷりて味わう趣向。さすがにとろけるなめらかなパン。耳はしっかり歯ごたえがありマンゴーの甘酸っぱさや香りもおいしい。極上スイーツ。
パイナップルソーダにバニラアイスクリームをのっけたフロートでシュワシュワ、喉を洗って〆る。
二度とここでは待ち合わせをしないだろうなぁ…、って思って席を立ちました。

渋谷からバスにのって家までのんびり。ちなみのそのバスの路線上には東京体育館に国立競技場、代々木体育館とオリンピックの会場が目白押し。
そしてどこもが観客用のテントや誘導路がすでに完成した状態で、これらがみんな無駄になるんだ…、って思うとなんだか切なくなった。施設が無駄になるだけじゃなく、オリンピック自体が無駄じゃないのかって思ったりさえする。もったいない。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅

コメント

  1. チキタン

    楽しそう
    こんな感じになってたとは知りませんでした
    宮下パークの全国のご当地グルメ的な所
    一度行ってみたんですけど
    残念という言葉しか出ませんでした
    全てにおいて

    こちらは神宮前辺りで流行りのお店が集まった感じですね
    シャンウェイ パンエス などなど
    あれ以来宮下パーク敬遠してましたけど 笑
    行ってみようかな

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      ボクもはじめて行ったときにはこりゃ駄目だ…、って思ったんです。
      特に一階のエセご当地グルメ店舗の群れは、ご当地の人がみたら悲しくなるようなクオリティの低さに、ある意味これが今の渋谷らしさなのかもしれない…って、半ばあきらめに似た気持ちを覚えました。
      ただ二階から上は正しい新陳代謝が行われていて肩の力をぬいてぼんやりするのにほどよい状況にあると感じました。
      わざわざ行くと期待はずれになるかもしれませんが、なにかのついでに夜にほどよい場所だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。